戦闘考3

・シナリオの邪魔にならない程度の強さ
・HPは大体回復状態で、そのかわりMPを少し使わせる
・状態異常は段階的に
・お金は使わせてあげる
・バランス壊れスキル


前回の続き。あとなんだろなー。って思い出しながら書きます。

・バランスを平たんにしすぎない
前回中途にしか語れなかったので。
バランスを、よくすればするほど驚きがなくなる気がします。
バランスを崩壊させればOKとも思わないのですが。

「魔法が強いキャラ」がいたとして、
控えめに、全体のバランスをとって物理キャラと同じ威力しかだせなかったら、
じゃあ物理キャラのほうが楽でコスパよくてかたいし強いよね、ってなるし
「スタンが強いキャラ」がいたとして
バランス崩すからスタンをなくす。をしたら個性とは?ってなっちゃう。

この辺はパズドラのクソバランス(誉めてる)がいい例かなー。
いろんな方面で壊れキャラがいるの。

・敵モンスターを全員特殊キャラにしない
状態異常や属性の対処とつながるところがあるのですがー。

特徴的なモンスターが同時に襲ってくると、
どういう順番で倒すべきか、必死に考えることになります。
打撃に強いとか魔法効かないとか、全体攻撃してくるとか、状態異常してきてうざいとか。
作者なら平然と対処して、最善の方法で討伐できると思うけど
プレイヤーはそうはいかない。
わかってても計算ミスがあったり、操作ミスなんかもあるかもしれない。

とはいえ、特殊なモンスターってロマンだよね、っていうか
そういうモンスターがいなかったら殴る殴られるだけで終始しちゃうよね。

個人的にそこで押したいのが、雑魚モンスターを入れること。
殴ったら一撃で倒せるとか、そんなに強い攻撃してこない、
ただいるだけの雑魚。
を、
各エリア最低でも一匹ずついれるんです。

めっちゃ計算しやすい。
頭数増やすときも雑魚追加して迫力だしてもバランス壊れない。
ボス戦のお供にも使える。

明らかに自分が優位で、
「先に倒すか、後で倒すか?」倒す前提で考えることが出来るのでストレスにもならない。
ので、いいとおもうんだけど、どうかなぁー。
ちなみに
ドロップアイテムまわりや、
装備の強弱については
まだまだ経験不足で
どうしたら自分の好みになるのか、探り切れてない状態です。

うーんふかい!

※適当に切り上げて翌日分の記事をかくぞー、おー!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する