スポンサーサイト


戦闘考2

どんどん日付詐欺があたりまえになってゆく・・・


SS0343.jpg
ということで
忍姫玄奏、マリマリトエドリックと
私のRPGでは戦闘をこんな感じでバランスとっています。

・シナリオの邪魔にならない程度の強さ
RPGなので。
せっかく作ったシナリオを、気持ちよく見てもらうために。
あくまでシナリオを盛り上げるための戦闘要素、ぐらいの主張でいいかなって思ってます。

・HPを消耗した状態での戦闘はストレスなので、HPは大体回復状態で、そのかわりMPを少し使わせる
昔は「HP全快ありきの戦闘は微妙」って思ってたのですが
いざプレイ側の思考として考えると、
減っていくHPと相談しながら進む心境は、かなりストレスというか、不快というか。
不意打ちでしんでしまう運ゲーになってしまうので、シビアになってしまいます。

ただ主人公たちも長旅をすればするほど疲れさせたい。ので、それはMPでいいかなと。
HPを徐々に消費していくのはMPが切れてから。という保険を一段階組めたら、理想かなー。

・状態異常は段階的に
属性にも通じるところはあるのですが
いきなり「4種類の状態異常を使ってくるから対処しよう!」「属性の強弱はこれ!」と見せられても
覚えられるわけがなく、くらうまでわかりません。
逆にくらったら大体わかるので。
各ダンジョンを状態異常特化にして、覚えてもらう。
そのあと、最終ダンジョンなどで全部使ってきて、それぞれ対処する。
という流れが、わかりやすいんじゃないかなー。ポケモンがこれだと思う。

・お金は使わせてあげる
道具屋に到達した時点で全額消費できるようなラインナップをそろえてあげると
次の道具屋までにたまるお金がわかりやすくていい具合にバランス調整しやすいし、
限界までお金使った!!感は快感なので。そうさせてあげたい。

↑の項目とあわせて、
状態異常で困ってる道中に状態異常回復アイテムを販売されたら
いい具合に使ってもらえそうな感じあります。
(逆に町の道具屋にあっても買わないかも)

・バランス壊れスキル
強すぎるスキルは修正したいけども、
ある程度の壊れは「楽しい」につながるので
狙ってインフレさせたいところ。難しいけどねー。


あ、時間ない!続きは次回分でー!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

