自由度

C8a6pmKVYAAEqTe.jpg
"一本道より自由に行動させたいから"ちょっとプレイヤーに自由を与えてみました。

プレイヤー目線だと、お、いいね!!となるのですが
作者側はそうもいかなくて。

元々予定では
ダンジョンAをクリア〜ダンジョンBをクリア〜ダンジョンCをクリア〜エンディング
の予定だったのを、
ダンジョンAとBをクリアしたらダンジョンCに行けるようになる〜エンディング
にしました。
しましたら。

どうせ自由にするなら、
最初からダンジョンCに行けてもいいのでは?
という欲望があらわれ。
それが何を意味するかというと、
C8a6p7KUIAAbSNc.jpg
いきなりエンディングに行けちゃうけどいいの?問題の勃発です。

現実的には敵が強すぎるのでラスボスはもちろん道中の敵も倒せないとは思うのですが、
ダンジョンAでレベルあげてボスを倒さず〜ダンジョンBでレベルあげてボスを倒さず
という手順を踏めば、クリア可能レベルになります。

そんなことする人そうそう居ないのですが、
決して不可能じゃない、という点が。作者を悩ませるというか。

うーーーんどうしよ。
今の所「ラスボスがいない」or「直前でイベントで引き返させる」が有力、かなー。
じゃあ行けなくすればいいじゃん、も一つの答えではあるのですが
絶対行けないポイントにあえて行くプレイ
ある種ゲームの楽しさの一つなので、今回はあえて挑戦してみようかなという感じ。

なんかてまどってるなー。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する