スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3Dマップ考

なんで今またマップ追加してんのって感じだけど・・・
森に入ってそこでボス、だったのを森に洞窟があって奥にボス、にしたくて。
で、今回3Dマップでダンジョンって初めてだなー。って思いながらポチポチ作りました。


SS0331.jpg
このマップは視点固定です。
3Dの都合上、手前に壁があると主人公が隠れちゃいます。ので。
極力主人公が見えるように道を置きました。

SS0332.jpg
通行制限したいときはどちらかというと低くして崖にしたほうが見栄えがいいかな?
手前の壁は絶対ダメ!というわけではなく(3Dだからこそ起きることなので)
出来るだけ見えるようにして、まれに隠れる、ぐらいが面白いかなー。

SS0333.jpg
これこれ。
幸いSGBは物陰に隠れると白表示されるので最低限は居場所わかるのですが、
自キャラが見えないっていうのは割とストレスになるので。
この状況を出来るだけなくしたい。

あともう一つ、
ダンジョンを下っていく感を出すために階段を使用しているのですが、
これも視点の都合上、上に向いた階段は階段に見えません。
なので、どれも下向いた階段にすることで、見えるようにしています。
※2Dでも上を向いた階段って見えないよね


あと例によって道幅を広くとってたり、
ある程度直線移動で移動できるよう配慮したりしてます。

現在進行形で。

飾りつけすくないけどどうしようかなぁ・・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。