スポンサーサイト


スマゲビ回

yukiyozora_bana.png
39作品になりました。わーい!
何も見てなかった。いいね?

スマイルゲームビルダー回。

ツクールに似た操作感で、
各種要素は少ないながらも大体は同じように作れるのですが、
いくつかスマゲビのこれイイナ!というかツクールに実装してくれ!!的な機能があったので。
思い出しつつ。ネタ出しつつ。

SS0210.jpg
このデバッグ画面めちゃいい。
プレイしながら変数などの情報を別窓で見れます。
並列による変数代入もリアルタイムで変動します。
主人公らのレベル調整、オプションのデバコマもいい感じ。

ツクールならこういうの手動でやらざるをえないからね!
変数をメッセージで表示してチェックしたりね!!

SS0211.jpg
ピクチャ位置のプレビュー。
画面サイズを見ながら置けるので、直感的におけます。

惜しむらくは、ピクチャの拡大縮小に対応してないこと・・・かな。
いやーでもこれツクールにほしいわ。

SS0212.jpg
出力時のアイコン指定。
相当嬉しい。
ツクールでも手動でできないことはないんですが、直で書き換えになるから
やっていいかどうか、地味にグレーっぽいのでしづらかったんだよね。
公式さんからこういう後押ししてくれるのほんとすき。

SS0213.jpg
タイトルいじり。
メッセージの縦並び横並び、上下左右選択できるの。
たかがそんだけだし、ツクールでもスクリプト使えばできるんだけど
ツール上でできるのほんと嬉しい。極力スクリプトさわりたくない。


とりあえずはそんなものかなぁー。
特にデバッグ画面は、
ツクールはわざわざゲーム内機能で表示して消して、をやってる感あって
野暮ったいなぁとは思ってたので。
実装されないかなぁー。されないだろうなぁー。

何もかも比べればいいってもんじゃないけど、
いろんなツール触っていいとこ探しするの楽しいすなー。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

