スポンサーサイト


うーんうーん

yukiyozora_bana.png
更新、33作品になりました。わーい!

今夜二つ増えます
雪と夜空のゲームセレクト〜3時間ゲーム制作が終わったら、
その後しばらくは素材屋マンになりたいかも?
いまでも昔の素材が使われてるのを見て、若干恥ずかしさが・・・!
はい。
しばらくSGB話だと思うよ。

イベントコマンドを複数選択して複製出来ないっぽいけど
選択肢とかスイッチ/変数チェックなら中身全部はりつけれるんだね
使いまわしそうなイベントは囲んだ方が後々流用しやすいのかな
全マップ共用の並列の更新とかに便利そう

例の3Dダンジョン。
並列で、

・プレイヤーの操作禁止
・キー入力取得
・上押したら一歩前へすすむ・ウエイト・セルフスイッチON
・左押したら左に90度回転・ウエイト・セルフスイッチON
・右押したら右に90度回転・ウエイト・セルフスイッチON
・下押したら左に90度回転・左に90度回転・ウエイト・セルフスイッチON
・セルフスイッチOFF


まではできました、
これで大分3Dダンジョンライクな操作感に近づきました
※全部主人公の向きを取得して東西南北4パターン直指示です
 一歩前進コマンド90度横向くコマンドほしかった!


でも操作禁止してるからか
「プレイヤーがイベントに触れたら」「話しかけたら」
が起動しないっぽい、重なったら動くのかな?(未確認)
お蔵入りかなぁ・・・

「イベントから触れられた」だけは動くんだけど
宝箱や壁を調べられないのはキツいなー。
変数に主人公の座標いれれるから
主人公位置の座標を取得して「特定位置で決定キーをおしたら宝箱が開く」ができなくはないけど
そこまでする熱はないかなー。
コモンイベントあったらしてたかも・・・。

ああー、でも
今回の私のゲームどうせ宝箱数個置くだけだから
やろうと思えばやれるのかなー。
敵シンボルさえ触れて起動できるならそれでがんばろうかなー。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

