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うーんうーん

yukiyozora_bana.png
更新、33作品になりました。わーい!

今夜二つ増えます
雪と夜空のゲームセレクト〜3時間ゲーム制作が終わったら、
その後しばらくは素材屋マンになりたいかも?
いまでも昔の素材が使われてるのを見て、若干恥ずかしさが・・・!
はい。
しばらくSGB話だと思うよ。

イベントコマンドを複数選択して複製出来ないっぽいけど
選択肢とかスイッチ/変数チェックなら中身全部はりつけれるんだね
使いまわしそうなイベントは囲んだ方が後々流用しやすいのかな
全マップ共用の並列の更新とかに便利そう

例の3Dダンジョン。
並列で、

・プレイヤーの操作禁止
・キー入力取得
・上押したら一歩前へすすむ・ウエイト・セルフスイッチON
・左押したら左に90度回転・ウエイト・セルフスイッチON
・右押したら右に90度回転・ウエイト・セルフスイッチON
・下押したら左に90度回転・左に90度回転・ウエイト・セルフスイッチON
・セルフスイッチOFF


まではできました、
これで大分3Dダンジョンライクな操作感に近づきました
※全部主人公の向きを取得して東西南北4パターン直指示です
 一歩前進コマンド90度横向くコマンドほしかった!


でも操作禁止してるからか
「プレイヤーがイベントに触れたら」「話しかけたら」
が起動しないっぽい、重なったら動くのかな?(未確認)
お蔵入りかなぁ・・・

「イベントから触れられた」だけは動くんだけど
宝箱や壁を調べられないのはキツいなー。
変数に主人公の座標いれれるから
主人公位置の座標を取得して「特定位置で決定キーをおしたら宝箱が開く」ができなくはないけど
そこまでする熱はないかなー。
コモンイベントあったらしてたかも・・・。

ああー、でも
今回の私のゲームどうせ宝箱数個置くだけだから
やろうと思えばやれるのかなー。
敵シンボルさえ触れて起動できるならそれでがんばろうかなー。
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