スポンサーサイト


バランスとり考

yukiyozora_bana.png
更新、33作品になりました。わーい!

明後日二つ増えます
バランスとり考察というか、
前回はこうしたよ、今回もきっとそうするよ、というお話。

●序盤
武器防具もスキルも選択肢がないので、戦う連打で勝てればいいと思ってます。
これが基本。こうすれば勝利!というアピ。
ここで難しくしてしまうと、今後もこれが続くのしんどいな・・・ってどうしても思っちゃう。

逆に、ゲーム全体が難しいよアピをするなら
最初から突き放しても、いいのかな。すぐリセット(後戻り)できるから。


●中盤
スキルが整ってきて装備がプレイヤーごとかわってくる頃。

よくやるのが、
ダンジョン中でレベルアップで特定のスキルを覚えたら以降楽になるやつ。
攻略初期はしんどいんだけど、スキル覚えた途端、GOサインでるみたいな。
プレイヤーの想定レベル幅をせばめるため、せめて最低限このレベルにいっておいて!!!
という想定で今後つくれます。作者に優しい!!

バランス的には、
弱点を突くとかスキルのセオリーを学ばせる時期なのかな。
スキルまわし間違ってても勝てるぐらいがいいです。うまくいったら短縮できる。
武器防具は揃ってない想定で考えてます。なんとなく。おこられそうだから。

5回に1回ぐらい(数字は適当)、
突出したステータスのモンスターがでれば対策を意識させやすくなるかな?
ダメージが大きい敵にスタンかけたり防御したりとか・・

●終盤
スキル使いこなしてる人想定、
装備はそろってない想定&最強そろってる想定でチェック。
個人的には装備そろってなくてもギリギリ倒せて、
オカネ稼げる→武器防具新調はせめてできる のローテさせて
いつかは最終装備になれることが理想かなー。

忍姫玄奏の時は
スキルまわし最高にしたら物足りない、
脳筋スキルぶっぱでなんとか勝てるぐらいにしました。(よっぽど無駄行動しなければ全滅しない感じ)

終盤遊んでる頃は全ての要素がアンロックされてるので
一番楽しい時期!のはずなのだけど
難しくて楽しめない!が地味にもったいないので
最近はそこまでキツくしたい欲はないかなぁー。キツい敵はいたほうがいいけど。



とかとか、すげーざっくりしか考えてないから
長編でのバランスの取り方の経験が薄いんやろなー!
次かたることなくなったらスキルのこと語ろっと!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

