スポンサーサイト


雪夜空企画更新&マリマリトエドリック進捗

yukiyozora_bana.png
更新、33作品になりました。わーい!

月末まで伸ばそうとして、どうせ更新も日曜日だからとおもって3/5までのばしたよ!
そのあと無期限になります。
終了してシャットアウトするようなイベントではないのです・・・!
私はずっと待ちます!!!!
SS0177.jpg
以前こういう視点だったのですが
いざ、本格的にバランスとりで戦闘しはじめたら
スキル使用相手をめっちゃ間違えたんです。
それもそのはず、
よくよくみたら画面上のキャラクターは
[エドリック]
[マリマリ]

の順で並んでるのに
下のパラメータは
[マリマリ]
[エドリック]

になってる。

FFだったら上から順に並んでるのにね。
まあ仕様だから仕方ない。たぶんフロントビューにしたら違和感なくなるのかな?

ということで解決策として
SS0176.jpg
視点を逆にしました。
これならキャラもパラメータも、上からマリ→エドです。
FF勢(左向き)としては若干違和感あるけど、
まあオウガバトルがこの配置だったから、慣れかなぁー?
※追記、オウガバトルも左向きだった^0^
※わかったモールモースが右向きだ!!


SS0178.jpg
そんなこんなで
戦闘組みつつガリガリとマップ作ったりシナリオ作ったりの二日間でした。
2Dマップと比べて、すげー広々とした感じで作ってます。
※この画像の山のぼるのは狭いけど

2Dではキビキビと1マス単位で動けてたのが、
3Dだと情報が多いからか面積が広いからか、どうしても適当移動になっちゃうことがわかり。
道が狭いといろいろひっかかっちゃって、気持ちよさが薄いなぁ・・・って思ったり。

できるだけマップ作り直しはしたくないんだけど、
気になると、どうしてもてをつけちゃうねーー


でした!
企画に出せるようがんばります!!!!主催さんずっと待ってるらしいし!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

