スポンサーサイト


フィードバックのフィードバック

yukiyozora_bana.png
2/19まで募集だよー
いいかい?これは15日の分!!

SS0152.jpg

先日、ツクール(アツマール)公式のほうで
フィードバック生放送みたいな名前で(正式名称忘れた)
プレイして感想をいっていいところとここをこうするといいよ!ってところを指摘いただいたので
指摘の返信。フィードバックオンフィードバックをしていきます。
公式がまとめてる文章はこちら

公式文とは別で、
私が覚えてる分かいてくね。記憶だからあいまいだけど、大体あってると思う。

SS0153.jpg
「この画面いいね!こういってしまえばすぐつたわる!!わかりやすい!!!」
いつものことです

自分自身が後々プレイしたときに時期思い出しやすいよう明記してます
あと個人的に、
ニューゲーム押したらすぐ開始!!!が味気ないと思ってるので
タイトルとゲームの間に味付けをはさむ形です

SS0154.jpg
「隣の部屋まで見えるのいいね!」
せやろ
入れる部屋と入れない部屋があるのも味
ゲームならではだよね

SS0155.jpg
「えっとなにするんだっけ、そう!画面を移動すると目的を忘れてしまう!」
さすがに甘えでは
実況でなく通常プレイならオミクジどこだーどこだーってなると思います、
そんで進める範囲はできる限り狭くしてるので
忘れていようが神社に着くようになっています。

知人の実況見た限りだと、
左下の図書館から出たときに
上にいる人に話しかけようとクリックすると
誤って入ってしまうので
そこが一番のミスだと思ったりしてます

SS0156.jpg
「人が多くておみくじをどこで引けるかわからない!」
正直ランダムモブの移動頻度はたかすぎた
探さなければいけない、ことはわざとです、リアルがそう(ひとごみの中右往左往する)だからです

そもそもゲームタイトルで「オミクジ」をうたい、
開始時に「オミクジを引くゲームです」宣言をしてあるので
どこにオミクジがあるんだ?どこだ?って探させています。
加えて、やみくもに探して見つからないほど選択肢は多くないので
ちょっと焦らしたほうが達成感あるやろ という理由で遠回しにしてます。

というか。
全体的にオミクジありきなので、
オミクジにたどり着くまでのストレスが、オミクジを引くことで解放されます。
という前提があって。
メインのオミクジはこれでもかというほどリッチにしています。
声あり、画像あり、アニメーションあり。

SS0157.jpg
「もっと溜めたり、演出派手にしていいのでは!?」
嬉しいアイテムをゲットだったり、
めっちゃ苦労したことが報われる場合は派手な演出にしたほうが、効果はあるかも。
でもこれはおみくじです。
大吉だからハッピー!とか凶だから残念!ではなく
あくまで今年の運勢なので。
結果を見て、喜ぶか憂うかはプレイヤー次第。

この辺もリアルの
「引いたところで何かがおきるわけではない」
「でも大吉がでたらちょっとうれしい」
「凶だったら ちょっとwwwって思う」
程度の些細な心の動きを再現できればなーって思ってます。
まあでもゲームだから巫女さんがちょっと反応くれるけど。

「他の結果を知りたい!」
リアル同様、友達と見せ合ってください。
また、ツイッターでたくさん公開されています。

結果全部知った上での見せ合いは面白くないと思ってます。これはまじで。
攻略サイトありきのプレイより、友達と情報交換する方が楽しい。みたいな。効率はよくないけど。

「データ消せば何度も引けるけどそういうことをするのは男じゃない!みたいなアピール(うろ」
これが特にすげーアレだったんだけど、
できるからってそういうことを説明するのはナンセンスだよ!

ある意味コモンセーブの挙動というか心の動きを試したんですが、試した結果、
データ消せるからって消してまでオミクジ何度も引くのは作者の私ぐらいだと思いました
一応それも考えて、オミクジまでの道のりをめんどくさくしてあったりするのです
仮にこのゲームが「タイトル画面でオミクジボタン押したら何度もひけるよ!」というゲームだったらセーブは不要でした



で、最終的には
これはまぁ・・・オミクジで正月だからwずるいよねw これはこれでいいんだw
っていうありがたい言葉をいただけたのでハッピーでした!

以上!!ハッピーエンド!!!ピーース!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

