スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月末からいままでやってること一覧

なんか去年末からいろいろ手を付けすぎててよくわかんない状態なので整理。


12月末 ツクールVXA「忍姫玄奏 NINJA FANTASY ~甘琴の旋律~」
1月 ツクールMV「チョコバナナ汁」
1月 ツクールVXA「桜木松」
1月 twitterお絵かき企画「チョコ娘さんを描きませんか!」

2月 企画サイト「2016バレンタインなストーリーセレクト」
2月 「桜木松」をplicyにアップ
2月 ツクールVXA「*ハピチョコアラモード」

3月 twitterお絵かき企画「春妖精さんを描きませんか!」


おかしい。がんばりすぎてる。

12月末 ツクールVXA「忍姫玄奏 NINJA FANTASY ~甘琴の旋律~
54264182_p0.png
みなきさんに誘われて道具企画「XtoolsRPG企画」のために制作、和風RPG。
というか。
個人的には、初めての"一般向けゲーム"としてようやくできたなーって感じ。
そのおかげか、ちょいちょい実況されたりして凄い嬉しかった。
この頃、ニコ生の描いてみたとかフリゲ実況の知人も増えて、ツクラーの枠を超えて知人が広がった感。

1月 ツクールMV「チョコバナナ汁
WS000004.jpgWS000002.jpg
ニコ生でお世話になってたばんさんの放送で冗談交じりにゲーム作ってよwwって言われたので
やったろーじゃん(とりあかあるある)と思い、速攻つくりました。
せっかくだから他のニコ生知人、アップデートでtwitter知人をゲーム内につっこんでます。

一般の方なので、DLさせるのはめんどうかなーと思って。
噂の新作ツクール、RPGツクールMVを購入し、ブラウザゲームを試しに作ってみました。
音楽やSFタイルが美味しかったので、後の作品に使うことになります。

1月 ツクールVXA「桜木松
サムネイルメイン
3時間でゲーム作る企画、第五回ぴけコンに参加しました。
なんかいろいろ語るより直で遊んでもらったほうがいいよ系ネタゲーム。
チョコバナナ汁が一日、これが3時間。おかげで短期間で作品数がすごいことに。

1月 twitterお絵かき企画「チョコ娘さんを描きませんか!
f089f4_2e66de8ae3b143c39241d04fc88cab07.jpg
去年からちょいちょい参加もらってるイラスト企画もめでたく5回目に。
バレンタインだからチョコ娘さん。
なにより気楽に参加してもらいたい系の企画なので、
オリジナルはちょっと敷居高いかなー?と思って自分デザインの子を描いてもらうやつ。

pixivで「描いてもいいのよ」はなかなか反応もらえないんだけど
twitter上企画と称したコレはいろんな人が描いてくれてマジヤバイ・・・私得すぎる・・・

2月 企画サイト「2016バレンタインなストーリーセレクト
WS000001_201602050228306ff.jpg
1月末~2月あたりで、バレンタインゲーム作るぞー!うおおー!乙女!乙女!!って全力ツクールしつつ、
自分のモチベあげのために(←正直)貴方もバレンタインゲームつくろ!みんなつくろ!!っていってたら、
「じゃあ、私もバレンタインゲーム作ろうかな・・・」って言ってくれてる方が結構いて。
え、あれ、まじでつくってくれるの?って逆に驚いてしまって、
あ、これ責任とらなきゃいかんやつや・・・!と思い、急遽まとめサイト作りました。

お絵かき企画もそうだけど、
元々素人の企画なんてこれぐらい適当でもいいのよね!フリゲ展春の印象強すぎてな!
私も制作で忙しかったので、ぶっちゃけノーチェックで信用だけでのっけてます。

2月 「桜木松」をplicyにアップ
で、バレンタインゲームのうちリュウセイさんのゲームがブラウザでも遊べるとのことだったので見てみたら、
ほほぉ~VXAのゲームもスクリプト使ってなければ動作するのか・・・と知り、
そういえば桜木松はスクリプト入れずにデフォ機能だけで作ったなーと思って突っ込んでみました。

感動した。スマホで動いた。

今後も使うかといえば微妙なところだけど
何かシンプルなネタゲーとかやりたいときはいいのかも、MVとの二択かなー。

2月 ツクールVXA「*ハピチョコアラモード
55424659_p0.jpg
先日アップしました、純愛乙女ゲーム。
細かい事は前に記事にかきました。

普段からイラストの雰囲気からかテキストの雰囲気からか、
ラジオやニコ生で声を出すたびに「おまえ男かよ!!」と言われ慣れてる私ですが
別にネカマでだましたいわけではなく、
性別違うと感覚が全然違ってよくわからんから気になる!を探ってるうちに趣味まで染まってる感じです。
野郎は自分が野郎だから感覚わかるもん。
要するにパチンコ風のド迫力だせばいいんでしょ?ビジネス書みたいな理論づめ、すきでしょ??(適当)

そのあたりの成果が、この*ハピチョコアラモード。です。
忍姫玄奏につづき、一般向けにあたるのかなーって。かわったなー、私のゲームも。
おかげさまでプレイ実況もちょいちょいされておいしかったです。

3月 twitterお絵かき企画「春妖精さんを描きませんか!
f089f4_99cb853dc55f404eb08a2d7425cd5a45.jpg
ということで現在進行形でやってます。
回を増すごとに装飾が凝ってる気がする、文章内容一緒なのに。w

フリゲ展春から一年なんですね!って言われるたびに ああーそういえばそうなんすなー、なんて。
随分昔のような気がしつつ、あんときは、ほんとおもろかったなーーー。

ていうかエトリエもう11周年+αなのねー。10周年サイトつくってからもう1年経ったのか―。


今後の予定は。
・とにもかくにも依頼品仕上げ(暴露)
・風とブラウニーを夏公開
・余裕できたらフリゲ展できるんかなー
・MVのアクワイアちゃん歩行グラ使ってみたい
・自作品まとめた本をそろそろ作ってみたい
・そろそろデザフェス出てみたい
・ていうか今年の抱負が確か素材拡充


かな?
やること一杯なのに、途中途中でまたいろんなのはさんで脱線することでしょう!

何この流れ!エンディングみたいだ!ハッピーエンド!ハッピー記事エンド!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。