MV購入しました+雑感

MV買って作りました、一日で。

ブラウザゲーム「チョコバナナ汁」で遊ぶ
WS000004.jpgWS000001_20160112032731fb9.jpg
WS000002.jpgWS000003.jpg

☆チョコバナナ買うだけの簡単なお話。
☆ブラウザゲーってどんなもんだろ、のお試しみたいな感じ。戦闘数回だけあり。
☆ニコ生「エトリエ枠」の知人をいろいろつっこみました。
☆うちわネタだけど大して深い話でもないです(チョコバナナ買うだけなので)

スペシャルthx
・サーバー借りた半生さん
・勝手に名前借りたエトリエ枠の方々
・勝手に名前借りたbaba汁さん&ばんさん
・タイトルにうたみんフォント借りました


以下、クリアした方向けMV感想メモ。











RPGツクールMVの感想。

☆必要スペックについて
ここだけの話、先行βテストの時からだったけど
私のPCではMV立ち上げてると定期的にMVがフリーズしてました。大体10分おきに。

で、いろいろ花姫パパさんとかミナキさんとか、あとニコ生で話聞いた感じだと
なにかと高スペック必須説がささやかれていたので
嫁のPC(TERA、FFXIV等ネトゲがぐりぐり動く)にインストールしてみたところ※
一度もオチなくなりました。
※購入したら2台までインストールできるそう

デザイナーのくせになんで貧弱なPC使ってるの??っていわれるとそこまでなのですが
VXAがスイスイ動いててイラレもイケるのにMVはダメなんだなーっていうのが正直な感想です。

素人目には(私も素人)スペックの高い低いは全然わかんないので、
体験版落として正常動作するかどうか確認したほうがいい感じすかねー。

☆音量おかしい
VXAの頃からそうだったけど、MVでさらに基本音量が爆音になった感あります。
忍姫玄奏は全音量を50%にして、チョコバナナ汁はすべて10%にしました。

環境によりけりとは思いつつ、
ニコニコ動画やyoutube等の最大音量を遥かに上回る爆音なので何基準なんだろ・・って感じ。

オプションに「音量調整」があるので、初期位置を10%ぐらいwにあわせるプラグインとかあるのかしら。。
プレイヤーに調整させようとするとタイトルが爆音になってる状態で弄らせることになるから印象悪そう。

☆イベント制作について
VXAとほぼ一緒でした。
「move」の音に違和感があったのと、愛用してた「chime」(ぴんぽーん)がまさかのリストラされてたので
VXAから移植して設定しました。

☆スクリプト→プラグインについて
プラグインはよくわかんなくてまったく弄ってない&まだ買って1日だし探してない状態なのですが
RGSSの時に出来た「ここああしたいから直接数字いじろう」が敷居高くなった感じする・・・

具体的に言うと
「ニューゲーム押下後、タイトル画面BGMをオープニングまで引き継ぎたい」を
VXAの時はscene_titleあたりをさぐって、毎回弄って加工してたのですが
今回は出来なかったです
たぶんツクール上で弄れないから?抵抗ある感じ・・・

スクリプトはぺーぺーなので実際に弄る事が大変かどうか、知識がいるかどうかはわかんないです
もしかしたら楽になった可能性もあるかもだけども
あくまでペーペー目線で、中身見れなくなってよくわかんなくなったなーという感じ

☆顔グラ・キャラグラ
高解像度、違和感あるなーーって思ってたけどなんだかんだで作ったら慣れました。
今はもうかわいいかも?
もうちょっと歩行揺れあってもよかったかなー

☆マウス操作
めっちゃ快適でした、
ただマウス時はオートダッシュでめっちゃ早く、なんだか精神的に適当プレイになってしまうので
ここどうにかいじりたかったです
あとは戦闘で敵画像クリックしたい(要望いってた)のと、
メニュー開いたら右クリックでしか閉じられないことが気になったかな、
なんか後々スマホ用UIプラグインできるそうだからマウスで動かすこと前提ならそっちにすればいいのかな?

☆ブラウザゲーム書き出しについて
操作自体はデプロイおしてフォルダをサーバーにアップロードしただけなので、すごい楽でした。

が、やっぱ容量すなー。
重くなるであろうBGMをなるべくすくなくして、不要モンスターはずしたりしてても
SEめっちゃ数ある+アニメーションが容量食う→どれ使っててどれ使ってないか把握しんどい・・・
でめんどうだからそのままアップしたところ、やっぱアップに時間かかりました。

今後、未使用素材削除ツールみたいなのを公式が出すみたいな事を
先日のローンチ会でいってたので、マジで早期希望したい感じです。




走り書きでこんな感じです。
こういう内容こそ先行β体験版の時に書けよ!!!って我ながら思うのですが
当時フリーズしまくっててモチベあがんなかったので勘弁な!


おそらく一番気になる「で、今後つかうの?どうなの?」については、
ブラウザゲーに出来ることがとにかく私の中で最大のメリットで、
そうしない場合はVXAでいいかな、って思ってます
※ちなみに今回のチョコバナナ汁は、
 ターゲットであるばんさん・baba汁さんがツクール勢ではない一般の方らなので
 スムーズにプレイできるようブラウザゲームにしたかった

素材規約いまいち確認できてないけど
MV買ってたらVXAで使ってもいいんだよね?と思うと
BGMとかのやたら豪華な音関係はもちろん、
やろうと思えばコラボ歩行グラとかも使えそうだし
最悪MV使わなくても、ツクれる幅はひろがるのかなーっておもいます
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する