スポンサーサイト


とりあかさんのデザインのルーツ その4

とりあかさんのデザインのルーツ その4。
忘れたころにやるのがいい感じだと勝手におもってます。

●高校時代
●印刷屋A時代

●印刷屋B時代-前半-
●印刷屋B時代-後半-


簡単なあらすじ
結婚が決まり、修羅場の印刷屋Bを抜け出しました。


●地方でのお仕事探し編
名古屋→愛媛に飛びました。
名古屋と環境違いすぎるから、ってことで愛媛で車の免許も頑張ってとりました。

印刷屋Aで言われた言葉にこんな言葉があります。
いくらデータ化が進んでも紙の需要は不滅だ。
たしかになー。画面で見るのと紙で見るのとでは理解度が全く違うからなー。
と私も思ってました。

とり「どこにでも印刷屋ぐらいあるもんだよ。私、経験者だから働き口には困らないと思うよ。」
嫁「そうかなぁ・・・」


職安にいったところ、近くに1つ印刷屋がありました。 募集してない。
こういった技術職はやめる人すくないからねぇーとのこと。
そうなの!?前の職場下っ端がコロコロ入れ替わってたけど!?

家帰って検索かけたらデザイン屋が近所にあることを発見。
ぶっこもうかな?と思いながらHP見てたら
家族とほっこりしてる旦那さん(社長)のツイッターを見つけてしまう。
あ、これよそ者がつっこんだらいけないトコや。

結局近場はあきらめて、泣く泣く別の市を探してもらう。候補は一社
なんかもうこの時点でほとばしる就職甘く見すぎてた感。

●1社目の面接~実技テスト
免許取ったばかりの車で通勤すること1時間。

さっそくの実技テストをされることに。
とりあえずPCの環境が印象悪かった。
・フォントがやたらめったら(数百種)とにかく入ってた
・デスクトップ整理されてなかった

そんで指示。
「この写真素材を使って広告作ってみて」だけの指示。他は何もなし。
OK。チラシと一緒やんな。余裕余裕。
背景素材について説明なかったし自作してやろ。びびらせたろ。(しょっぱなやる気だしちゃう悪い癖)
前の職場でやってた技術をそのまま使えたので背景手書きにもかかわらず15分ぐらいで仕上げる。
マジでドヤ顔した。

これ確定だわ。で帰る。デンワくる。

「今人数足りてるんで不採用で^^;」
アッハイ・・・。
「あ、作ってもらった広告だけどウチはもっとこういう雰囲気だから ちょっと違う^^;」
指示なかったじゃん!って心の中で吠えつつ、
あ、これデザイン全く知らない人のダメ出しの仕方だなー。ってことで冷めた心で見送ることに。
※雰囲気云々なんて就いてから勝手に覚えるものだから、実技テストでいうものじゃないの

ちなみにその後、 「やっぱ採用したい」のデンワが3回ぐらい来たけど
心揺れる事無くきっぱり拒否したのでした。行ってたまるか。

●別の市の某広告屋に就く
職安にないからweb上で検索して、無事ふつうのとこに就きました。某広告屋。
めでたく、生まれて初めての正社員。
ゲスい話だけど実技で蹴られたところより待遇はるかにいいとこです。

仕事内容は週刊のフリーペーパーのレイアウト・デザイン(どうも愛媛県はフリーペーパーが流行ってるっぽい)。

広告は小さな枠でくくられるので、センスはほとんど必要なかったです。
(小さいので文字入れたら大体うまる、うまく入れる+α飾り付けするだけ)

週に1回、締切に追われる日があるぐらい。

他の日は定時出れる。残業ほぼなし。

週初めは仕事ほとんどない。

ラジオかけっぱで雑談しながらわずかな仕事をこなす。

暇すぎてイラスト素材適当に作り置き。

それが100体ぐらい越す。

使わないのに描いてもなー。ってことでモンスター素材(ラフモンスター)を進めたりした。

各社員の家族こみでBBQとかした。

初の正社員なのに
印刷屋Bと比べて、いや印刷屋Aと比べても
すっごいゆるい職場でした。



まあただサボってたわけでもなく
デザイナー少なくて個人個人で自分なりにやってたみたい。ということもあって
地獄のような印刷屋Bで覚えた知識をちょこちょこ伝授したり。
データ形式見る限り、改善できそうなポイントいっぱいあるなーとか。ファイルの名前の付け方とか。
例の、印刷屋Bの校正班に教わった技もそのまま教えました。
教えれば教えるほど暇になった。

そんなこんなでデザイン的には正直あんまり得るものなかったなー。とは思うけど
いま愛媛といったら、その某広告屋の人たちが思い浮かびます。
いわゆる家族づきあいみたいな空気で、印刷屋Bで沈んでた私にちょうどよかったのかな。なんて今は思います。


で、いろいろあって東京の某社に誘われて、愛媛を発つことに。
ちなみにこの時も一人からタイマン晩飯おごってもらった!

東京の某社については、
当たり前だけど、いま就いてるのでほとんど語れないけども。締めとして。
次回このルーツのお話最終回。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

