スポンサーサイト


ニコ生までの道のり

いまでこそ、思いついた時に配信できるぐらい気軽になったけど
導入まじめんどかったので今の環境書きます。

とりあかさんの環境はこちら。

☆ハード
・VAIO、一体型で内蔵マイクのやつ、ステレオミキサーなし
・マイクはいろいろ買って試した結果、USBヘッドセットに落ち着きました
☆ソフト
・SCFH(画面取り込みに使用)
・FMEAutomator(FMEA、下記ソフト全部起動してくれる)
 ・棒読みちゃん
 ・NCV(にこにこコメントビューアー、コメビュ)
 ・あまみき

問題&対処一覧
・マイク端子だと思ってたところがライン端子?だったみたいでめっちゃ音が小さかったのでUSBにしました。
 ※後に、内臓マイクのせいでマイク端子がない事が発覚
・外付けのオーディオインターフェースもいただいて導入してみたけど、ノイズが消えなかったからやめました・・・
・ステレオミキサー(ステミキ)が無かったので、「あまみき」で仮想ミキサーみたいな感じでやってます。
 (PC音&USB音それぞれ動かせるので便利、というかこれしか方法なかった)


主にやったことは
FMEAにて
起動時にあまみきが立ち上がるように設定
配信開始時にコメビュ・NCV・IE(ニコニコの配信画面)・棒読みちゃん
が立ち上がるように設定。
その他、ログイン情報とか番組情報とか設定。


起動手順は
FMEA立ち上げる(上で設定したものがいろいろ勝手に立ち上がる)
SCFH立ち上げる
SCFHでFMEAに送るよう指定
SCFHで取り込む画面を指定
その後、FMEA上の自動化をONにしたうえで配信開始。


です。

ちなみに画面めっちゃせまくなるのでサブモニタつかってます。
nss1131.jpg

コメント一覧とか残り時間見るときは下の小さいモニタで確認してます。

(配信外では作業中他人の制作配信とか垂れ流しにするときに下に入れたりします。)



正直迷いながらいろいろ試行錯誤した結果なので抜けてるかもだし
すんごい走り書きではあるんだけど、私の環境はそんな感じでした!
環境自慢でもなんでもなくて、
マイク端子ないわ、ステレオミキサーないわ、の私のPCでもなんとか配信までこぎつけました。という。



余談だけど対談はスカイプ通じてやってます、相手の声は要するにPC音なので、そっちで調整できるのよ

以上でした!みんな制作配信してよ!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

