制作熱

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フリゲ展!2015春
受付開始!締切は2月末です!
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ここで「ツイッター」っていう名前出したらダメなんです
まんまそれ、じゃなくて「この世界のそれ」であるところが個人的プライドです

まあどっちにしろパクリだけど!
パクリでなんとなく思い出したけど

先にDQが出来て、その後スクウェアがRPGを出すにあたって
「DQは縦だからウチは横にして」って指示を出したっていう話を聞いたことがあるます
それがFFなわけですが

つまるところDQが流行ったからウチもRPGを、の部分はパクリと言えなくもないんですが
出すにあたって「縦を横にする」等のオリジナリティを加えた結果、
あんなに違うものができた。今も昔も、方向性全然違うよね。
根幹は一緒でも個性を足して意味を変えれば、結果がかわるよねーっていう。


だからみなさん好きな市販ゲームをパクリましょう。(なにこれ)



というかぶっちゃけ
オリジナルキャラをデザインする時でも、イチからデザインは大変というか正直私ら素人には無理だから
いろんな資料を見まくったり、「(よその)○○っぽいキャラ」っていうイメージをもって描くんだよねー
つまりマネて自分の味に塗り替えるのよ!!同じだったらダメだよ!でもどうせ同じにならないよ!
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