スポンサーサイト


過去ゲーム語り イベント編

フリゲ展春バナー
フリゲ展2015春開催告知!
2月末締切、春がテーマのお祭りです!
nss0840.jpg
いま頑張って作ってるこれ、「風とブラウニー」を
無理やりフリゲ展用のゲームに仕立て上げることにしました。

無理やりっていってもつじつま合わせた上のあれです。
要するに桜だせばいいんでしょ?※主催がいう言葉じゃない

いま追加削除いろいろ繰り返したうえで21/39できあがってます。
で、ツクラー向け過去ゲーム語りを。
追記に書きます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

いやもう昔のゲームばかりだから
ネタバレとかもう関係ないかなって。

こんなことしたよリスト。

■うらやまたんけん
目新しい事はフル自作絵ってことだけ。

■もぐりごっこ
nss0841.jpg
昔の「3Dダンジョン」をイベントで気合で再現しました。
やり方は全タイルに変数1or0を割り当てて、前方9マスぐらいを調べるコモンを自作して。

ついでにランダムでオープニング絵が変わるという業界初(笑)のマルチオープニングシステム、
着替えで能力かわるとかもやったね

■あのころスイート

せっかく環境ととのってるんだし動画録ってあげてみました
タイトル画面の遊びっぷり、説明なしで突っ込むと即死、地味にイラスト大量のギャラリーなどなど。
当時、DAIさんの協力でクリア後にポイントためて闘技場に挑戦するモードとかも再現してもらいました。

■エトリエギンガ

元旦企画用のゲームだったので最初に日の出がでてくるんですが
nss0842.jpg
遠景+ピクチャをアニメできなかったため歩行グラフィックを画面最下段に置いて足踏みでアニメさせてます。
あとは宇宙船移動が歩きはじめだけブースト音なるとかかなぁー
内容がサイト紹介なだけに、イベント面では大したことはしてないかなぁー

■GingaFantasyVIII~閃光と呼ばれた男~

主人公ジャスティの言動が全体的にヤバいです
エトリエギンガに登場するキャラが作ったという設定で私が作ったので私らしさはない感じ(?)
RTPartyに出展したもので、デフォ素材のみで作ってます
まぁ、だからこそなにもしてないかなぁー
唯一の戦闘あるゲームでプレイ時間1時間~ぐらいだと思う

いつのまにか動画録ってニヤニヤするコーナーになってきた

■オメデテイション

インパクトのためだけに画面半分を無駄遣いしました
FSM素材用につくった自作顔グラの宣伝だったので、
全員の顔グラをプレイヤーが見たくなるような内容にしました
上からピクチャ入れて、スクリプトいじって主人公の画面位置を若干ずらし。
下でプレイしてる女の子はたしかスクリプトで動かしてもらいました。

■ハートフルエコライフ!

ネトゲ、エミルクロニクルオンラインの運営が昔、エイプリルネタで素材出してたんです。
http://eco-blog.livedoor.biz/archives/51925049.html
キャラチップ数体とマップと称した一枚絵、BGM数点程度を出して、こちらの発言。
>なんとかツクール的なものでECOっぽい何かを作ったよ!
>とかは運営チームにお知らせいただけると非常に喜びます!生きる糧になります!

それだけでRPG作れるわけねーだろ!!作らせる気一切ないだろ!!と突っ込みつつ
逆に見せつけてやったら面白いかなとおもって(よくある動機)
一つのゲームとしてまとめあげました。適度に原作ネタいれつつ。

イベント的にはお使いゲームなので大したことはしてないです
BGM素材のピッチ変えて別曲として使ったぐらいかな(素材少なかったから)

■ナンシーのウインドウショッピング

タイトル芸がすごいことになってきました。ぜひVXAでもやりたいのですが。
水を道路にして乗り物移動実装したぐらいすかね・・・
ゲーム内でのスキン切り替えetcは回想領域のろかんさんにヘルプしてもらいました。
この辺りから、選択肢に対して反応さえあれば必ずしも見返りがなくていいってことに気づき始めたかな。
行列に並ぶ処理とか地味にすき。
あ、あとTVか。白と画面ありを足踏みで点滅させてアナログ感だしてます。

ちなみに
当時コミケいった影響で行列いれたし
当時免許とった影響で車移動です。

作った時のマイブームのわかりやすさに定評のあるとりあかゲーム。

動画録りはじめたこともあり
長くなりそうなのでとりあえず切ります。

次回、1room~トアル村~風とブラウニーまで録ろうかな。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

