とりあかさんのゲーム紹介

nss0812.jpg

例のプロットエクセルによると進捗が17/34です
前回からたった2しか増えてない?うるせーばーろー分母へってるだろ!!(なぜか逆切れ

パンとか風船とかモブとか車とか一緒に動かしてたら、やけに時間かかっちゃった
人少なくして棒立ちでたくさん語らせるのが、コスパいいんだろうなー・・・とは理解しつつも
やっぱわらわら出てくるのって楽しいしなー・・・との板挟み。

私のゲームってば奥深いシナリオとかは到底縁のないもので、
さわってみた!うごいた!たのしい!しか考えてないので 
そこらの直観的な部分は、おさえて、いきたいかなー手間だけど・・・

最近は恋愛ネタ増えましたね!
あれも細かい理由吹っ飛ばしてニヤニヤするものだからね!楽だよね!!
で、
最近フリゲ展やらニコ生やらで知り合いが増えてる中、ゲームの話題があがって
私のゲームを紹介するも「いっぱいあってわからんw」というもっともなことを言われてしまったので
軽く紹介しましょう。

なおサイトリニュ時にそのあたり調整するつもりです!
方向性(マジメ・一般向けとか)を段階表示とか楽しそうだよね!

game_no3.gif
★うらやまたんけん
●ゲームの説明:読むだけの世界観満喫ゲーム
●プレイ時間:5分ぐらい

個人制作では私の処女作。
24時間で1ゲーム作ろう的なネタでがんばった結果、何もかも省いてシュールな感じになった系です。
現在、XPVALUEにサンプルゲームとして入ってるため非公開。
なのですがなんと実況してくれた方がいてマジ歓喜しました。ありがとうありがとう。
ゆきてるさんのうらやまたんけん実況

game_no5.gifgame_no6.jpg
★もぐりごっこ
★あのころスイート
●ゲームの説明:シビアなダンジョンもぐりゲーム。戦闘メイン。イラスト収集・ギャラリー要素あり。
●プレイ時間:1~2時間ぐらい コンプするならもっとかかりそう

私なりに戦闘をがんばって味付けしたらクリティカルで死ぬゲームになりましたとかそんな。
2作ともシビアなバランスにしてるので人を選ぶと思ってます。レトロゲーム系のシビアさ目指しました。
シナリオは、もぐりごっこはほぼなし、あのころスイートは私の中でもやっとある感じ。
でももぐりごっこは業界初のマルチオープニング搭載。ばかすぎる。

game_no13.jpggame_no15.jpg
★オメデテイション
●ゲームの説明:顔素材利用前提で作った頭がおめでたい世界観のゲーム
●プレイ時間:30分ぐらい

★ナンシーのウインドウショッピング
●ゲームの説明:ウインドウ素材量産した時に画面ではこうなるよを見せるため簡単なシナリオくっつけました
●プレイ時間:10分ぐらい

オメデテイションは顔グラ&FSMマップチップのサンプルゲームになるよう意識して作りました。
ナンシーは女性的なショッピングの楽しさを私なりに調理した感じです。
両方ともどちらかというとプレイヤーに見せるゲームなので
内容的に、実況に向かないよなーって思ってます。
いや私的にはめちゃかわいいけども。

game_no9.jpg
★エトリエギンガ
●ゲームの説明:エトリエをマップに落とし込んだ感じ、公開当時のエトリエを見ることが出来ます
●プレイ時間:確か1時間ぐらい

当時、総集編的な感じでサイト内容をどうにかシナリオ上で紹介する感じで落とし込んだのですが、
サイト10周年目前の今、作ってよかったとか、いまと比べてどうのこうのとか、考えちゃったり。
時が経ってゲームとしての意味が変わってきたところに面白さを感じています。
主人公男性・女性でそれぞれOP・EDシナリオあります。

game_no11_20141124063859f79.jpg
★GINGA FANTASY VIII
●ゲームの説明:スタイリッシュなRPG(RTPのみ使用)
●プレイ時間:確か2時間ぐらい

エトリエギンガの男主人公「ウシ」君が作ったゲームという設定です。なのでウシ名義。
もちろん私が作りました。このあたり、エトリエギンガと違って時が経って使いづらくなるというか・・・w
私が作った唯一の正統派RPGです。
当然シナリオがあって、泣けるOP()から恋愛イベント、エンディングまでしっかり作ってあるんですよ、これでも!!
主人公「ジャスティ」のキレっぷりがほんとアツいのですが これ通じる人がなかなかいなくて困る!!

game_1room.gif
★1room
●ゲームの説明:ゆわかさん企画、アパートに住む管理人の孫を操作して各作者が作った部屋のトラブルを解決!
●プレイ時間:全部まわると結構時間かかった気がする

game_kikaku3.jpg
★トアル村の物語
●ゲームの説明:とりあか企画、村長となって各作者が作った家の主からハンコをもらおう!
●プレイ時間:全部まわると結構時間かかった気がする

1つのプロジェクトに、各作者さんの世界観を詰め込もう的な企画x2です。
先にゆわかさんの「1room」があり、私が似たようなのやりたいねーって思って「トアル村~」を企画しました。
使用できるのは1~2マップのみ、とか変数・スイッチ数とかに制限あったりと、ツクラーなら苦労がわかるかもだけど
一般的にはよくわかんないかも・・・w
で、まあ私がそれぞれ2部屋ずつ参加しました。
私なりに制限を限界まで使ったんで思い入れもいっぱい!

game_no14.jpg
★ハートフルエコライフ!
●ゲームの説明:MMO「ECO」の悪乗りに乗っかって3日で作ったエコゲーム
●プレイ時間:15分ぐらい

ECOの運営さんらが(おそらく使われないつもりで)ネタ素材を公開してたので
あえて作ってつきつけてやったら面白いかな、で短期制作しました。
そもそも私が現役ECOプレイヤーじゃないのでOP周辺のネタしか使ってないし、
基本的にキャラの性格は自作&人情ネタなのでECO知らなくても遊べるよ!をアピールずっとしてるんだけど!
まあ、プレイしづらいよね!!!!!!!!!
1枚絵をマップチップとして切り貼りしたり正面向き2パターンだけでゲーム構成したりと
相変わらず見えないところで努力してるんだよ!!!!



はあ、楽しかった!
作品が残るっていいなぁ
はやく台風ゲームも加えたいすなー。
話は変わるのですが

BGS流してるとBGMの音程が不安定になるの私だけなんでしょーか


素材借り:ぱにっくぱんぷきんさま

動画内のイベントはBGS流したマップで、BGMを「流す」→「止める」→「流す」だけです
※台風ゲーで起きたのですが、いろいろ再現しようと試した結果どうもBGSが条件でした

というのを身内にプロジェクト渡してみてもらったのですが、
どうも皆様のPCでは起きないみたいで、うちがおかしいという結果に・・・なんなんだろなー。

詳しい人いないかな・・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する