スポンサーサイト


fgt_banner.jpg
応募受付中です。締め切りは8/31です!
締め切り、9月10日までOKにします。

これがほんとのしめきりだ・・・!
なお24時がどうのこうのとか何も考えてないので そのへん適当でおkです 多少過ぎてもよいよ


みてのとおりこぴぺでした
先に拍手お返事!!

>まー極論を言えばそれらしく見せられればいいんでしょうけどね……。
>デザインのパクリは自分もよくやります。
>前作のあれもデザインどころかタイトルの付け方もパクry
>by unknown

アイデアをパクって、インスピレーションを得た(キリッ)
っていっとけば大体OKよ!!!

というか真似して同じものが出来たためしがない

>GIFはツクールに使えなかったと思います。
>あと、BMPは取り込んだ時にPNGに変換されます。
>by アリヒコット

情報あざす!!
かゆいところにてとどくねーツクール。

>なんかロゴに登場しててあせりました!!笑
>最近残業つづきで作業時間が確保できない僕には締切延長はとてもありがたいねっ><><
>by でぐ

か、かかかか、かってに名前お借りしてすみません><><><><><><><>><><><><><>
一応14公開予定なのでそれに(私が)間に合えば遅刻してもいいのよ!
13は丸一日サイト作ってるだろうなぁ。楽しそうだなぁ。

>ブログ見て油断してたんですけど、
>公式サイトの締め切りが31日のままになってますけど、一報いりましたか?!

ブログ更新して油断してました、ありがとうございます!!なおしました!!!
そうかー水曜日締め切りなんだなぁ(他人事)
プチお絵かきネタを書き綴ろう!のコーナー。第二十三回の続き。

前回消化不良だったこれです
でぐどら

めっちゃ駆け足で描いた挙げ句「次は色つけ!」とか言っちゃったけど
そんな説明では
「まず、下書きを用意します。」並に意味の無い講座になるので・・・補足回だよ!!

大体が長方形+変形で作ってるシンプル自作文字です、
ぶっちゃけうちのロゴの8割ぐらいはこれでできてると思われます、フリゲ展ロゴもだよ
やってみると意外と楽しい+意外と見栄えがよい+意外と文字に見える
という
意外意外意外コンボだからおすすめだよ


で、めっちゃDTP話になるのですが
ロゴを作る際、まずとにかく線をそろえます。そろえられるだけ。
今回のロゴに線を引いてみると・・・・

でぐどら2

ねっ 簡単でしょう?
文字のサイズが全然違うのに幅合うわけねーだろと思いきや
「で」「と」で調整かけて直線を作っています。
横線もっと引けるけどまあ見づらくしてもしょうがないのでこのままでいいや

ちなみにこれ 「3」を「ん」の高さまで下げると
でぐどら3
3が小さく見えて、右肩下がりになってしまいます。
いくらでぐたんがカッコいいからって、「で」が一番目立つのはおかしいのでやっぱ上げたほうがいいよね。

でぐどら2
もういっかい貼るけども
これ、「3」の下側の跳ねてる部分が、線とちょっとずれてる状態じゃないですか。

こういうのが激しく気持ち悪いので
でぐどら4
「゛」の上端にあわせたほうが気持ちいいよね。

ちなみにこの3は
フォント選ぶのがめんどくさくて
Impactフォントの3です
パチ屋チラシでおなじみのアレです



で、いつも書いてる「バランスを崩すのはバランスを覚えてから!」というのがここから活きます。
そろったバランスを崩すと大抵個性がついておもしろくなります。

でぐど5
「た」が自己主張しだしたぞ!

でぐど6
斜めにしてもバランスは保たれてる安定感!

でぐどら7
「と」を強調することで「でぐたんと」と読まれないよう予防したり!

でぐどら8
あと可愛さでいったらレタリング(文字装飾)で遊ぶのが鉄板!!

でぐどら9
全文字を遊ばせる場合でも、
先にそろえてからすることで、崩れにくい感あるんでおすすめ


とにもかくにも、まずは線を引こう!!!!これさえクセづいたら無敵よ無敵ー!!!

ちなみに「で」で調整して~だなんてサラッと書いてスルーしちゃったけど
「で」が左にはみ出してる部分も、一つの「バランス崩し」だよ!!
バランス崩してバランスとるんだよ!!(?)

よしオープニング作ってくる


あ、あまりにも自信過剰すぎるのもアレなので
念のためほそくのほそくしておこう
あくまで自己流なので生粋のDTPマスター達にとっては
ワロスレベルの講座だよ・・・・!

3まわりの適当さは見て見ぬ振りしてよね!!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

