スポンサーサイト


fgt_banner.jpg
応募受付中です。締め切りは8/31です!

締め切り、9月10日までOKにします。

これがほんとのしめきりだ・・・!
なお24時がどうのこうのとか何も考えてないので そのへん適当でおkです 多少過ぎてもよいよ
あかん・・・
絶賛残業タイムはいりました・・・
職業かわったばっかで、いまいち流れがつかめんなー。
プチお絵かきネタを書き綴ろう!のコーナー。第二十ニ回。
あと4回ですな!
来月はゲーム製作に集中します!
更新がんばって作れないとか本末転倒すぎるので!!orz...

ここまで来て、いきなり初歩の初歩、データのフォーマット(拡張子)についてにしましょう

おぼえてる限りを適当にリストします! お、今回簡単かな!

●GIF(ジフ)
はなび201295kb

ツクールで読み込めたっけ?
色数が制限されるけど、ドット単位でしっかり保存できるのと、あとアニメGIFにできたりなどなど
あ、あとそうそう透過GIFなんかもあったね
一番軽いけど、基本的に使わないかなぁ
最近だとホームページにもあまり使われなくなったかな?

●jpg(ジェーペグ)
はなび2012118kb

写真などに使われるフルカラーの画像。
ただし、保存するときの画質指定によっては荒くなっちゃうし、
最高画質にしても保存するたびにどんどん荒れていきます。
でもファイルサイズは軽めなので、背景とかの一枚絵を多く使うゲームなんかはjpgにすると良い感じ。
ホームページでは一番使われてる感あります。

●png(ピング、ピーエヌジー)
はなび2012272kb

ツクールに使用するデータはほとんどコレでいいと思います。
「容量軽くて」「フルカラーで」「透過(アルファチャンネル)使える」もう利点しかない。
色数多いときに限り結構な容量になってしまうので
大きくて複雑な絵の場合はjpgにしたほうがコスパはいいとおもいます
まあ、よっぽど大量に使ったりしないかぎりは気にするレベルでもないんだけどね

●BMP(ビーエムピー)
いわゆる生データ、めっちゃ重いので使うのは止めましょう。使えるっけ?

●psd(ピーエスディー)
せつこ、それphotoshopの独自フォーマットやで!
フォトショップドキュメントやで!!!

●mid(ミディ)
お、音データはあんまり詳しくないんだけど
midiデータは楽譜であって、PC内の音を鳴らすだけなので軽いよ!
ただ深い音や個性的な音は鳴らせないみたい&PC環境によって音が違うみたい

曲のループ使える!んだよね?w

●mp3(エムピースリー)
音ごと保存してるデータ、素人耳でもすぐわかるぐらい音が綺麗(作者の腕なのかなー)
音楽以外にも声データとかも行けちゃう!
ただいっぱいいっぱい入れると容量がすごいことになります

曲がループしなかったとおもう!
フェードアウト・フェードインでなんとか、って感じ

●wav(ワブ、ウェーブ)
重めの形式、歴史深いっぽい
画像データにおけるBMPみたいなもんだと勝手におもってる

●ogg(オッグ)
最近ツクールのデータがこれになったね
比較的あたらしいのかな?音質良くて軽い印象
対応してないツールが多いみたいだけどツクールVX・VXAで使えるようになったみたい

たしかループ使えるんだよね!






おおう 結局ながくなったねー!
スポンサーサイト

コメント

VXAceユーザーです。
いつもすばらしい素材をありがとうございます!
早速リクエストですが、VX「Ace」の対応素材などは、作れそうですか?
(エリックやアーネストなどのバトラー、フェイスetc...)

  • 2014/08/28 (Thu) 13:24
  • タワシ #jb0uiqwQ
  • URL

コメントいまきづきました!
いろいろどうもです!
来月の企画で自作ゲーム用に素材つくってるので
たぶんそれを公開する予定になるかもです!

リアル事情でいろいろあってぐだぐだになってるけども
素材は公開したいなーってかんじ!

  • 2014/08/30 (Sat) 23:58
  • とりあか #1wIl0x2Y
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

