時間たっぷりあるっていいなぁ

fgt_banner.jpg
応募受付中です。締め切りは8/31です!
nss0667.jpg
やっとしゃべれる♪

とか言ってる場合じゃないんですが超牛歩です。

牛歩過ぎて

もはやただの牛じゃない

鈍重紅蓮ウシワカマル兼光の時貞 !? ビキ ぐらい牛歩で・・・今月は無理だろうなぁ。
来月がんばる・・


プチお絵かきネタを書き綴ろう!のコーナー。第二十回。

最近精神論多くね!?と思ったので軽いのいこう、軽いの!!

敵の色について!!


さて中学校時代の美術の授業を思い出すときがきた!きてよ!
色には彩度というものがあります
彩度は文字通り彩り(いろどり)=鮮やかさの度合いであり
彩度が高い色はめっちゃ鮮やか
彩度が低い色は沈んだ感じに
彩度がゼロだとモノクロです。

で、それが敵(エネミー)にどう影響するのかというと
ツクールってツクール上で色相(※)かえれるんですよね。

※色の種類のことだよ!ググって!

さりげなく絵描きメイン素材屋ラーや自作素材オンリーな方は忘れがちなのだけども
あれって利用者的にはめっちゃ便利で、手軽に敵のイメージかえれる魔法のぱうわーなのです。

その魔法のぱうわーが、
彩度が高いイラストだと、結構使いづらい。
nss0671.jpg
この手のえげつない色あい、経験ないすかね。
コレを一番最初に経験しちゃうと、
彩度イジってもいいもんできねーじゃん、二度と使わねーになってしまい敬遠しがち。

要するに色かえを想定するときは彩度下げるといいよ、なのだけども
もちろん色変えぜったいしないし!っていうイベントボスとかその他の絵なら
部分的にきつくても良いとおもいます。
↑の子も、オリジナル(左端)は違和感ないよね。

nss0669.jpg
渋い色の絵だとこんな感じになります。
彩度が低い=色相が大きく変わらない、ので渋く色変えできます。
(目が彩度高くて右端がヤバく光ってるけど・・)

nss0670.jpg
渋い渋い言うけど必ずしも黒い必要はなくて
明るめの色でもある程度彩度落とせばそれなりになります。

まあ、右端の雷ちゃんは雷っぽさが出てないけどねー
黄色が彩度低いと汚くて、青色が彩度高いとキツい印象あるから
その辺でアレな部分は出ちゃうかも

nss0668.jpg
ちなみに無彩色を使えば、その部分だけ色が変わらない、という小技もできます。
雑魚とボスの差別化に良い感じよ。

鎧なんかはやりやすいし、
白黒のローブ着せて人間←→ゾンビとか出来るね


彩度の下げ方は、もうツール次第だからよくわかんない!
私はカラーバーで若干にごらせるようにしてます!

これが100%赤
これが若干さげた赤
やけにインパクト出したがりなチラシは前者で
docomoレッドはブランド的なあれで後者だったと思う

イラスト単体なら好きにしていいんだけど
ゲーム画面にあわせるなら、RTP使うなら、若干抑えたほうが馴染んでいい感じになるよー。

完!!



全然軽くねぇ!!!!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する