スポンサーサイト


fgt_banner.jpg
応募受付中です。締め切りは8/31です!
プチお絵かきネタを書き綴ろう!のコーナー。第十五回の続き。

SNS_201310halloweenBG3.png
SNS_201310halloweenBG2.png

本日はこの二つなんだけども
例によって、絵的には見ての通り荒いです
ここでもシルエット効果で大して書き込んでないのにいい感じに見えますね!!
黒塗りらくらくだよ!

さて風景画なのですが
私の絵柄でそのまんま描くとこうなります
nss0646.jpg
ぺろーん。
一応、手前が明るく・奥を暗く、してあるけども
どうしてもぺったりしちゃいます

が、これは風景!
なので自由に変形させて、いい感じに凹凸を作れば
陰影が発生して見栄えよくなりますのよ。

よくやるパターンとしては以下。
nss0647.jpg
中央が凹ってるタイプ
・障害物で無理やり狭くする。
・段差を作って、奥行きを表現する。
・一番遠くに森か山いれとけば風景っぽい!
・雲は真ん中を中心にして渦巻いていたらドラマティック

nss0648.jpg
中央が凸ってるタイプ
・ひろびろ!!
・点々と木々をおいて遠近感!
・ドラマティッ雲入れるとなんであそこ渦巻いてるン?になるのでランダム雲が良い感じ

二つともすんごいラフ書きだけど、
これを手入れしたら完成だよ!っていう感じ。


ああ、あとそうそう
戦闘画面では
nss0649.jpg
この白い部分に敵が並ぶことになるので
そこだけは平らにしようね。
上のサンプルは手前明るく・奥暗くしてるけど、敵が立ってる部分を明るくすることもあります。
03setugen3_20140819222404797.jpg
こういう感じね。昔描いたヤツ。
どっちが良い!は正解ないと思うけど
怖い敵に立ち向かう!ときは手前明るくして 日常の雑魚敵の場合は敵を明るくしたほうがかわいいかな?
適当適当!



説明はここらにして、秋背景かきはじめます!
どんなんにしようかな。

なにはともあれ秋メインだから紅葉系がいいのかな。
マップチップないけどね!!

今回のググりワードは「紅葉 散歩道」にしてみました。
紅葉だけだと葉っぱだけ・木だけが出ちゃうから。
nss0650.jpg
ああ・・・もうどれでもいいや・・・

一応毎回ググってるけど、
おおまかな雰囲気をインプットできればいいので
正直どれも一緒に見える。w

まあ真ん中に道があって 横に木があって 紅葉がおちてたらそれっぽくなるのでしょうきっと

nss0651.jpg
適当に地平線っぽいガイド引いて、石畳をかきはじめました。
修正の可能性が多々あるのでこの時点ではラフでいいです。
→後になってラフのままでいいやってなります。どうせ。

nss0652.jpg
地面はこんな感じかな。
左右はきっと木で隠れます(予想)

nss0653.jpg
パースはほぼ気にしてないです、感覚です


あ、いかん しょくげきのソーマ読んでたら時間がない!一時投稿!!(なんだその単語)
再開。

といってもあとはもうクリック連打してそれっぽくそれっぽく模様をつけるだけなのだけども
nss0654.jpg
かちかちかちかちかちかち

nss0655.jpg
ぺたっ
手前がへこんだ!

ちなみにこれは
あきらかに向こう側が明るい風景なので手前暗くしてます

nss0656.jpg
とりあえずすべてのパーツに影を入れてみました
さらに違和感ある木の部分、石畳の影を入れます

nss0657.jpg
ほとんどかわってないけどこんな感じです
先にざっくり影つけてから、細部は後回しにする感じです

っていうか マジ風景絵描きの人からみたら適当すぎワロスレベルだけども・・・

残りは飾りつけ。
最近私の中ではやってるのが木に葉っぱをのっけまくること。
nss0658.jpg葉っぱのカタチを描いて・・・
nss0659.jpgぺたぺたぺたぺたぺたぺたぺた

nss0660.jpg
線がごまかされるので、ずいぶんやわらかくなる気がします

あとは地面にもちりばめてー
akiBGtest.png
なんとなく10%のオレンジグラデを上からかけてなじませて完成!
akiBG2.png保存おk
微妙に色が落ち着きました!
上と比べてみてね!

途中から講座的なことかいてない気がするけどいいや!
大体こんな感じでやってます!!

ちなみに太陽はどうかけばいいのかわからないのでいつも描きません!多分画面(?)よりもっと上にあります。
ACE的には手前と奥の空を分けて、空を森にしたらもっと深い感じが出せるかもね!素材化か!!

以上でーす
おつかれっした!
なんだかんだで時間かかったなー。ソーマ単行本読破含む。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

