リクエストがきたーーー!!

fgt_banner.jpg
応募受付中です。締め切りは8/31です!
nss0634.jpg
とりあえずマップを最低限作って(後で追加するとおもう)
全部イベントでつないだところ。でござる。

謎の進捗報告。
プチお絵かきネタを書き綴ろう!のコーナー。第十五回。

いきますよ!?!?!?!?
この、
終始「好き勝手に描けばいいよ!」「自由にやればいいよ!!」「適度に手を抜こう!!」
しかいってないお絵かきネタコーナーにリクエストがきましたのよ!!?!?!?!?

>お絵かきネタ、背景について語ってほしいです!
>ハロウィンの時の背景絵とか、あんなかんじの…好きなので…

はい!!!!!!!!!!!!!!!!!
がんばります!!!!!!!!!!!!!

いい機会だから、全部の秋版描いちゃう!!
資料探しから描画までの手順をそれぞれかいてみます




SNS_201310halloweenBG1.png
まずこのこ。
ぶっちゃけ自作の仕事用素材をくっつけただけなのですが
シルエットにすると、細かい部分はどうとでもごまかせるので簡単ですよ。などと一応説明しつつ
まずはこれの秋版をつくります!シルエットじゃないとおもうけど!!

●まず「秋 イラスト」でぐぐります
nss0635.jpg
お、右下の紅葉の輪が可愛い。
などと個人的なあたりをつけて、このイメージをぱくります!

ぱくるといっても 新規描画するので盗作とかトレースとかそういうレベルじゃないのよ!
まず素材描画。
どうせちりばめるので、適当でよいとおもわれます。フィーリング!フィーリング!!
nss0636.jpg

いい感じに色変えて回転とかして配置して・・・
色は秋系の色ね。暖色多めで青系はだめだよ。多少リアルじゃなくてもOK。
nss0637.jpg

ここでコピペ→反転する。
nss0638.jpg
人間の手の「ちりばめる」はどうしてもクセが出るので
機械的にごまかしてやろうって魂胆です!やらなくてもいいかも!
あとは全部の色を変えて、また再配置。
nss0639.jpg
いいねぇー。で、さらに無作為コピペ量産。
ちなみに
IllustratorではALT押しながらドラッグで、
photoshopでも何か押しながらドラッグでレイヤーコピーできたはずです。

nss0640.jpg
いい感じに1/4できましたね!!!
この次はわかりますね!!!!!!!!
めんどくさがりな私は
nss0641.jpg
コピペ&回転して反対側にいれて
nss0642.jpg
リフレクト(反転)ツールでハイおk!!!
とりあえず完成形1ができました。
akibg001.png保存おk

title2で上からかぶせるのにいいんじゃないかしら。Ace万歳!!私が使うかもw

で、これでおわってもいいのですがせっかくだからプラスアルファやっちゃいましょう

薄い地をひいてみたり
nss0643.jpg
あとはちょちょいとエフェクト(茶色乗算のドロップシャドウ、透明度80%ぐらい)かけてハイ二枚目!いよっ、二枚目!
akibg002.png保存おk


ちょっと拡大してあえてはみだしてみたり
nss0644.jpg

ついでに薄めのをコピペコピペして、ハイっ3枚目!よっ!よっ!!
akibg003.png保存おk


ここらでイメージが似通ってしまってる感をどうにかしたいので
ガラッとかえよう!
バラしてみたり!!しましまいれたり!!(しましまは大抵可愛くなるの法則)
akibg004.png保存おk

たてにしてみました!!真ん中にタイトルを入れよう!!
akibg005.png保存おk

相当うすくしてみた!!
akibg006.png保存おk

はぁたのしかった、
コピペ量産は基本っすよ!!
そんなこんなで大体は素材描いてぺーっとアイデアでなんとかしてます
ハロウィンのシルエットのやつも、半分ぐらいコピペだったりするのよ

多くなったんで残りの直描き二枚(は同じ描き方だから新規は1枚でいいかな・・)は明日かくね!

保存おkって書いたやつはそのままゲームに使えるから自由にしてね!!
もともとウチのブログはすきかって保存していいんだけどね!
途中から一切説明してない気がするけどまあいいか・・・
経験次第だから、時間あるときにいろいろ考えるとよいよ!引き出しをふやそう!!(投げた)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する