わくわくすっぞ

fgt_banner.jpg
応募受付中です。締め切りは8/31です!

nss0616.jpg
Aceの子。プロトタイプ。
UST配信しながら描きました。
いやーこの子思い入れないわーほんとに登場させられるんかななどと不安になりつつだったけど
絵かいてたらめちゃかわいい。みたいになってきて

気がついたら略称で呼んでました。こわい。ハルちゃん。

プチお絵かきネタを書き綴ろう!のコーナー。第十ニ回。

チラシ屋時代の話なんだけど。

nss0617.jpg
例えばこの文字を装飾するとして

nss0618.jpg
基本中の基本、縁取りして
うーんインパクトたりない!で

nss0619.jpg
さらに追加。とかしちゃう。
どんどん複雑になってきちゃって、
目立つは目立つんだけど、同時に品が下がる、下品になるというトラップ。
nss0626.jpg
これね 1辺につき線が6本もある。これはすごく野暮ったい。
nss0628.jpg
文字以外でも枠でもわりと縁取りして縁取りして縁取りして・・は多用しがちだけども
前いた会社では「(枠が)わくわくしてる・・・」などと冷めた目で見られる表現でした。

他にどうすりゃいいの!?!?!?!?などと
新米DTPだった私は”答え”を求めて心底悩まされたわけですが

いまでは違う、そうじゃないっていう心境です

nss0620.jpg
背景にあわせて馴染ませつつ、全体のバランス見ることが大事で
背景がごちゃごちゃしてたら縁取りしなきゃ目立たないけど
スッキリしているときはシンプルに色文字だけでよかったりとかなんとか

結局ケースバイケースでうまく説明できないんだけど・・・・・・

nss0624.jpg
どうだ!即席5分!!
時間がない!今日も安定して時間がない!!
拍手返事は明日するね!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する