

顔グラ!

fgt_banner.jpg
応募受付中です。締め切りは8/31です!

メールくれた方達どうもです!
土日、多分土曜日にテストプレイして返信します!
nss0608.jpg
そういえばVXAceは顔グラ仕様が変わってるって聞いたのを思い出して待望の3段目が実現!!
いつも表情削ってたので大満足!

さーバリバリ書くぞー
製作のために盆休みをずらして取りました。ゲーム製作のために。

プチお絵かきネタを書き綴ろう!のコーナー。第十一回。

服のしわの事!は書かないかもしれない!最後で丸投げします!!

服のしわっていうと
nss0610.jpg
こ、こういうの想像するじゃないですか? ね?

ああぁーっとくるしい!これを服のシワだなんてちょっと無理があるぞとりあか!!
この先一体どんな説明をするつもりなのか!?これが手本で大丈夫なのかこのコーナー!?


昔は大きくなったら自由自在にシワを描けるようになるんだろうなぁ!などと
目をキラキラさせつつも特に練習してこなかったんですが
やっぱり練習しないとかけませんね・・・ダメでしたね・・・

やーはーり、ここはさすがにごまかせなかった!!正直者だーー!!

意味ありきでしか考えられないタチなので
私は前後感を出したいときだけ線をつかいます。
まずこれが基本のL字型腕。
nss0611.jpg
さすがの私もコレではサボりすぎ&2Dじゃねーか!という突っ込みをした上でNG出します。

どうするかというと、カドに線をいれて前後を出します。
nss0612.jpg
ね。
左は手が奥に見える、右は手が手前に見える。
欲を言うと腕の角度も前後を強調してわかりやすくしたほうが良い感じです。
nss0613.jpg
ね。
リアルなシワなんてこれっぽっちも描けませんが
これでやりくりしています、というお話。
早い話がシワがかけるかどうか=うまい下手じゃないです、向き不向きだと思ってます。

諦めの境地を越えてしまっているーー!!

もちろん描ける人はすげーねーっていうのが前提ね。

ちなみに
「じゃあL字の腕を描く時はどうすんの?」に対しては
描けないポーズは使わなければいい、でFAです。趣味なので。

自分のスペックで描けるものでデザインするのが絵、みたいなえらそうにいうとそんな感じだと思う。

っていうか絵だけじゃないなー、ゲーム製作もそうだよね
絵描けない人は素材使って別のところで魅せるはずだし
絵かけてもシナリオ苦手な人は苦手なりに自分で出来る範囲でがんばる、みたいな。
自分の創作なんだから、こうしなきゃいけないってのはないんだよ!!!!

いいはなしだなー!


しゃっしたーーー!!おつっしたーー!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

