優先順位

fgt_banner.jpg
応募受付中です。締め切りは8/31です!

ふとおもったんだけど
私こんなんだから何もかもキャラクター前提でゲーム作ってる、気がしてたところ

どっちかというと場所の方が取っ掛かりだったのでは、などとちょっと気づきました

もぐりごっこはダンジョンありき、
あのころスイートもダンジョンありき、
ナンシーは四畳半の現代の貴族っていう謎設定。
1room、トアル村も立地条件が先でその先スイスイ。

ああ、そうか場所が先だったのかぁー。そうかぁーーー。
っていう気分です。
いまでこそキャラクターに思い入れあるけれど、どれも作りながら個性が決まってった気がします。

そうかぁー。


そうかぁーーー。 ※アイデア出しで煮つまり過ぎてるとりあか氏の図
degicaサンに協賛いただいたし
ついにVXAceに乗り換えたんだけど

な、なんd これ えっ ってなってる

キャラ多いタイル多い、なんかアクターの顔キャラが増えてる、モングラ・BGM完全新規、
ぶっちゃけ嫌いだったTPがエディタ上で消せる、戦闘BGがアツい、などなど

今度ちょっと違いいろいろかくね!!ステマだ!!堂々としたステマだ!!!

なおこれから作るゲームは
私の「お、こんなの増えてるじゃんwせっかくだから使お」成分が多々含まれると思うので
VXAに慣れしたしんだ方達は生暖かい目で見守っていただければと思います(・ω・)
プチお絵かきネタを書き綴ろう!のコーナー。第八回。

あるものは見せる。
これはかなり大事だと思っています。キャラクターの説明のために。

ときどきめんどくせーとか思って手を隠したくなるけど
手は出来るだけ見せましょう。
nss0594.jpg
※不良女子高生だけ片手見えてなかったけど他全員出してます
めっちゃ適当でもいいんです、体の先端が見えるだけで動きがなんとなく見えるようになる気がします

キャラクターの胴体は基本的に個性を出すポイントなので、出来る限りだしましょう。
大きい武器をもちたければ体の後ろへまわしたり、なるべく腕で隠さないようにする。のが
たまにすんげーめんどくさくて隠しちゃったりするけど・・・
後ろ向きでカッコいい、隠しててカッコいい、は、例えばファンアート描く際にすっごい困ります。

尻尾があるキャラは、前向きでも尻尾をむりやりみせましょう。
兎尻尾がある場合はお尻見せたほうが良いです。前面より。

で兎の女の子貼ろうとしたら自分自身が尻尾かいてなかったこれはひどいw
B魔物040_ガーゴイル
多少無茶でも、無いと思われるよりよっぽどいー感じ。


全身描くの大変なんだけど、
その分ポーズが大体限られてくるからある意味簡単だよ!
私はそれに慣れすぎて全身絵しか描けない人間になりますた
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する