

モンスターの事・続き

さりげなく文字数制限あるのね・・・
前回からの続きです

その4 動作はほどほどに
これは「こうしたほうがいい!!」というよりはドラクエをリスペクトしつつパクってる私のポリシーなんだけども
モンスターの絵は、そのポーズでそこに居ることを意識して、
無茶なポーズはさせないようにしています。
E人間022_エージェント男E人間021_不良女子学生E人間020_不良男子学生E人間023_エージェント女
ラフモンスターこういうとき相当便利だなー・・・いいのもわるいのもある・・・

たとえばこの4人だと、左三人はボスとしても使えます。イベント戦とかね。
右端のエージェント女性は雑魚としてしか使えない感がある。
動きがあるかどうか、なのかなー。

ドラクエリスペクト~って書いたけども
ドラクエの敵たちはしっかりこっちむいてるとか、かっこつけつつも平常の立ちポーズしてて、
キャラが生きてるからドットキャラをそのまま3Dにできる。
FFなんかは、一枚絵としてかっこいいポーズしてるからそのまま3Dに出来ず
ドットFFと3DFFではモンスターデザインが全然違う感じがする。

イラスト→3D化、で考えるとやっぱエージェント女性だけ動きがあるからターン制の画面で再現できないよね。っていう。

わかりづらい。。。説明しづらい。。。感覚で!感覚だよ!!
まああくまで私のポリシーだからなー。べつに3D化するわけじゃないし。


その5 基本ポーズ・どっしりポーズ・かろやかポーズ
A動物002_フェンリルE人間045_商人の娘E人間002_アサシンE人間002_シーフ

ポーズのド安定はこれです。通称“片足下げポーズ”。 ※いま名前つけました

人間も動物も、意外と真正面から人を見たりしないものです。見られたら照れます。
そこで、若干斜めにかまえるわけです。
多分これも、キャラが生きてるように見せることに繋がってるんだと思います。

その辺抜きにして、絵的にもかなり楽です。バランスとりやすいし、奥の足は適当でいいんだもん。
ただ手クセままで描いてるとみんなおなじポーズになってしまうので、
左右反転したり足延ばしたり角度かえたりして違いを見せましょう。

D亜人025_サイクロプス
どっしりポーズ。
力強くみせたい時は足をビターンと両足つけます。大地を踏みしめることで重さアピール。
シンプルだけど、意外とあまり使わないです、使うとしたらパワー系かボスかのどちらか。
いざというときのパワー系を際立たせたいために、普段は片足下げポーズ安定です。

まあ、めっちゃ個人的な話だけど、
左右反転で楽にかっこよくなるので、ここぞという時に使います。
全部反転してたらまた反転かよ!!!!!!ってナメられるからね!

A動物007_モグラE人間035_バルキリーE人間023_エージェント女
かろやかにするには、単純に浮かせたらいいです。
昔美術で習ったんだけど、足を地面から離しただけで一気に軽くなります。
地面から離れすぎるとアレだけど、ある程度近ければ浮遊しているようにはみえないはず。

ただこれエージェント女性はったことからもわかるかもだけど、
例の「ボスとして使いづらい」が発動してしまうので注意です
まあボスに軽やかは似合わないしね 雑魚、おしゃれなヒロイン、コミカルな敵にいいのかも


その6 武器は見せたい
Zボス023_大天使BZボス023_大天使A
なにげに似たようなネタばっかな気がしてきたけど。
攻撃の象徴である武器は、できる限り見せたほうがいい感じ。

D亜人011_ドワーフほらわかりづらい!!

現実では 相手に向かって剣を向けたりするけど、
絵的に正面向いた剣はなんなのかわかりづらいし、長さが見えないんだよね。
E人間018_武者
構えの都合上どうしても正面向けたい時は
若干傾けて茶をにごす感じ。

Zボス042_鉄巨人
多少立体的におかしくても迫力だすために真横にしたりします。一番大きくうつるから。
まあこのあたりは意識してやってるっていうより、
上に書いた「どういう攻撃してくるかをわかりやすく!」の延長線上で自然とこうなってました。


その7 パーツたせば強くなる
nss0581.jpg
めっちゃ節操無くパーツ追加してみました。
馬鹿みたいな話だけど、
誰がどうみても右のほうが強そうに見えます。
パーツ少ないほうが弱そうに見えます。

雑魚からパーツ大量につけていると、
いまいち強弱が付けづらく、プレイヤーにもやさしくない感じ。

特にゲーム内で並んでると書き込みの量はすぐ見比べちゃうものなので
ボスは頑張っちゃいましょう。見栄はりましょう。






次記事へ続く

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

