ついにプロジェクトたつ

fgt_banner.jpg
応募受付中です。締め切りは8/31です!
nss0557.jpg
ようやくプロジェクトつくって
マップ通行設定して
めっちゃわかりづらかったツール上のタイル部分を
nss0558.jpg
従来のデフォ仕様で見やすくして
(オートタイルの左上はツール上でしか表示しないアイコン用だよ!Jasonさん!!)
水んとこがツール上でスカスカで寂しかったから擬似滝と岩、水草を自作しました。



どうしようこの満足感。

キャラ1/2にしようかな・・・
どうせアキ姫ちゃん自作になるし、
このレトロ現代セット、現代だけどファンタジーでいけるだろー、って思ってたけど
キャラチップがバリバリの現代モノだったのよねー。完全に私がわるいんだけど。w

エターナルの足音が・・・ いやいや!今回期限あるし!!


プチお絵かきネタを書き綴ろう!のコーナー。第四回。

一つの絵での大きさの表現には限界があります。
Zボス038_ゴッド
適当にチョイス。
ゼウスのつもりで描いたけどどうにも小さくて弱そう!!
でも強そうに見せたい、でもそんなに飾りはつけたくない!!
自作しようにもそんなに絵うまくないし!!ぐぬぬ・・・

っていうとき。




E人間049_仙人Zボス038_ゴッドE人間049_仙人
比較対象を(ゲーム内で)作りましょう!!!

以前、星乃だーつさんのゲームであったんだけど、(そして当時も感動して語ったけど、)
「巨大なモンスター」を出す際に、絵的に大きく描くのはもちろん、
加えて普段いた雑魚モンスターをあえて小サイズで横に配置して
大きさを表現してたことがあって、私が大層感動したそうな。



お絵かきネタじゃないなこれ。うん。



脱線したついでにさらに脱線しまくるけども
いわゆる「小さいのに強いw逆に面白いw」を使いたがる声はよく聞くけども(リアルで)
あんまり個人的には好きでないなーって感じ
下手に乱発してしまうと、大きさ=強さの表現ではない という事がプレイヤーに伝わってしまい、
大きかろうがビビらなくなってしまう。サイズを気にしなくなってしまう。
やるならやるで最後の最後に一回するとか、その程度?

やっぱりセオリーは 最初小さくて少しづつ大きく、で進むたびにビビらせたいよね
イベントか何かで最初の村に戻るとき、「そういえば最初はこんなに小さい敵と戦ってたんだ」って思わせれる。

パズドラなんかを見たら分かるけど、
大きいキャラが進化してエフェクトが追加されても、
素人目にはどっちが強いのかわかんないんだよね
やっぱ大きさが一番手っ取り早い強さの説明方法だと思う
中編長編RPG作ったことないけど
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する