お絵かきの事、ポーズのこと

原作ワンパンマンみてたら朝になってた
絵に関するネタを書くという一人約束をしてたので超特急で描きます

なんで急に絵の話題なのよ っていうと
前回前々回のが地味に私自身楽しかったのでもいっかいやりたいなって感じです


今回はポーズについてです
例によって、こうするといい!!っていうよりは私はこうやって調整してるよっていう話です

nss0527.jpg
ちょうどデータひらいてたのでこの子で。
例えばキャラ紹介やらデザイン決める際のラクガキだったらこれでもOKなんだけど
ゲーム内に出したり、ゲーム紹介ページに載せたりする際に
このポーズのままではあまりおもしろくないのです。
※お絵かきしてもいいのよ!っていいたい時に資料として載せるのはアリだと思う

で、ポーズとらせるとかっこよくorかわいくなるよ!ってなるわけですが
最近首~肩あたりの角度で大体ポーズがきまるなー・・・っておもってて。
nss0529.jpg
適当に前後と斜め2つ。
顔の方向もあって、今回のコレでしっくりくるのは右から2番目かな。
最近発覚したんだけど、私が女性描くときって右端のパターンが極端に多いというクセが。

nss0530.jpg
体を描いて・・・

nss0532.jpg
手をつけて。。。

nss0535.jpg
足もいれて完成!5分でかけました!!

うそです。
ここからデジタルの強みで微調整になります。

nss0539.jpg
ざっくりしすぎだけどこんな感じになりました。完成です。
今回時間なかった(?)んでやらなかったけど、顔を斜めにしたらもっとかわいくなると思う。

この、上半身さえかけば自然とポーズが生まれる感わかるかな・・・・・・・。
伝わらんだろな・・・・
今回たまたま体を先に描いたけども、手のほうが優先度高いんで
顔・首~肩・手・腕・体の順で描くとうまくいきやすいかも

次回は手の位置についてにしよう・・・
微調整について、
ここで昔話をしはじめるけど
nss0536.jpg
仕事で「もっと右向かせて」といわれて
おい無理だよ馬鹿ヤロー、クチの位置みろよもっと右動かすと鼻の上なんだよ馬鹿ヤロー
などと愚痴りながら移動したところ
nss0538.jpg
お、漫画的でいいじゃん って納得したことがありました。
現実的かどうかより、極端に表現したほうが伝わりやすい。
ポーズに関してもおそらく一緒で、
むっか~~~し聞いた話だけどグラビアなんかのポーズは無茶すぎて実際真似するとひねりすぎて体痛いとかなんとか。

だから無茶に体まげたほうがいいよっていえるほど単純な話でもないんだけども
まあ絵なんだから現実味より見栄えのほうが大事だよねっていう、そんな感じの絵話でした。完。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する