タイトル絵のまとめ

書き忘れてたことがあって
でも前の記事長いしな、とおもって
新たに記事かいて予約しましたの術

etolieTopE.jpg
サイトトップ絵をまとめてみました ※原寸はpixivにあります
はーなつかしい 黒歴史レベルの古いモノももちろんとってあるんだけど
いまでも直視できるのはこのあたり

ぺぷし子ちゃん~和縛りだったね、最初は


お友達づきあいしてもらってる方々に、
挨拶ついでに気軽にふらーっと描くのがほとんどなんだけども
やっぱりオリジナルキャラが出るゲームを公開されてる方って描きやすいです

RTPキャラのゲームを公開されてる方(※エトリエのとりあかさんとか)や、
素材単体で公開されてる方も描けなくはないんだけども、
より思い入れがある自作キャラクターのほうが描きたい欲は高まるのよね

決してRTPだから思い入れないだろってわけじゃなくて(仮に私がそれ言われたら怒っちゃうよ!)
他人が触れやすい、二次創作がしやすいのはオリジナルだなーやっぱりっていう
オリジナルオリジナル!と意気込んでも
今このネットの世の中はプロのイラストや、アマでもプロクラスのイラストが溢れる状況なので
どうしてもデザインがしょぼくなっちゃって恥ずかしい!

それでも頑張る価値はあると思います
恥ずかしい恥ずかしい言って動かないよりはよっぽどナイス


ということでキャラデザ苦手な私もオリジナルキャラデザインをしてみましょう
え、なんだこれなんだこのコーナー 予定外の流れ

まず自分の好みを挙げまくります
・お姫様・お嬢様
・縦ロール(くるくる)
・前髪パッツン
・赤色~ピンク色の中間ぐらいの色 あーでも緑も好みかも
・ポニーテールでくるんくるんしてるのがかわいい
・前衛よりは魔法使い、純魔法使いより使えない微妙な子がいいです

それなりに挙がったんじゃないでしょうか!!
かいてみよっと

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

nss0259.jpg
なにはともあれ、とり絵はまずここから始まります

前髪パッツンとくるくるは確定のような気がするから
nss0260.jpg
お、かわいい
クチもなんとなくかえてみました

お姫様だからドレスかな・・・
でも冒険に出るんだから動きやすいほうがいいかも
高貴で動けるドレスってどんなだろ
nss0261.jpg
ひとまず素体描いてみた
ここまで効率化のクセで前髪以外、左右対称という奇跡

nss0262.jpg
お、なんか迷走してる雰囲気

nss0263.jpg
とりあか脳内選考によって生き残ったのはこの3つでした+グラデにしてみた
で、ティアラ?をかぶせてみたら金髪+黄色で見えなくなっちゃったから白にしよっと・・・

nss0264.jpg
主に左側が味気なかったので横向きをかいて見ました、
ほらかわいい左が一番かわいいどう考えてもはい決定

とはいえ右も捨てがたいので どうせ右はお城にいるときで左は冒険仕様とかでしょうはいこれも採用
さようなら真ん中ちゃん

あとは服か・・・左が冒険仕様、右がドレスだそうなのでまずはドレスから
nss0265.jpg
ぺろーん 私の中のドレスはこう!っていうイメージが大体あるんで大体こんな感じになります
ここになんか付け足せばおりじなるだ!!(適当
とにかくお腹辺りがぺろーんなので何とかしたい
ぐぐろう

nss0266.jpg
あ、プリキュアとかかわいいんじゃない?から始まり
ピーチのでもかわいいかも?とか
そういえばpixivブックマークとかかわいいのありそうかも?とか
いろいろネットサーフィン(懐かしい単語)した末、
たどり着いたのがケリ姫スイーツのお姫様でした。
見比べればわかるけど大抵ぱくってます
上で試行錯誤した髪型はすでに脳内からの修正要望によりウェーブになりました
クライアント(脳)からの要望なんていつもそんなんです 決まったのに修正要望だしてくるんです

あとインパクト出すためにリボン巻いてみました
どうなってるかはわからんけどどうにかして後ろにくっついてるんでしょうよ

デザイン・構造に意味を求めすぎると詰まる気がしてます
とかデザイン苦手な私が何言ってもあんまり説得力ないんだけども
確かガーディアンヒーローズ(セガサターン)の設定資料集的な本に
nss0267.jpg
「この鎧は空中に吊り下げてる感じ」とか描いてあって、
鎧としての構造まったく無視で見た目のみの目的でデザインされてたのを覚えてます
まあ構造も把握した上でしっかり描ける人はそれはそれでスゴイと思うので

まとめるとちゃんと描ける人はスゴイ、理解してなくてもそれはそれでOKでFAだと思う

服装デザインだけでなく、システムの自作←→デフォとか、上で悩んだ自作キャラ←→RTPキャラもそう
出来る人がすごいのであって、出来なくても全然いい
このあたり、上を目指しすぎるあまり「デフォはダメ」「RTPはダメ」って言っちゃうのはなんだかなっていうか
何かしらの壁にぶち当たったときに、煮詰まっちゃって良い事ないよ

あれ、脱線乙でした
次は冒険verの服でした
ちなみにお姫様が、おそらくラフモンスターに興味を持って、冒険者の装いでモンスター探しに出るゲームになりそうな予感
描きながら妄想してました
nss0269.jpg
軽装はもうTERAのヒューマン軽装しか思い浮かばなくてそっちから大体いただきました おいしくいただきました
冒険verはティアラいらない気がしたのでとっちゃった

おー!完成じゃない!?いいんじゃない!?
あとは名前と歩行グラだー!

名前どうしよ・・・
想像以上に長い記事になったなー
気が向いたら清書しよっと

キャラデザまわりは私なんかより地獄カバ先生に習ったほうがいいとおもう!!
スポンサーサイト

コメント

おー左上懐かしいwペプシ子ちゃん世代(笑

  • 2013/05/08 (Wed) 18:43
  • 時雨 #pUl3bHH.
  • URL

VXのパッケージ娘の雰囲気をパクった覚えがあるんで、VX発売当初に描いたものだと思います!!
もうずいぶん前になるんだねー(・ω・)

  • 2013/05/10 (Fri) 03:22
  • とりあか #1wIl0x2Y
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する