スポンサーサイト


SFC勢

スーパーファミコン時代はスクウェアが知名度・ゲーム性共に光ってて、
「ああいうゲームを作りたい!」の対象がスクウェア製ゲームだったりする方も多いんじゃないかな
最新のスゴいゲームと比べ、RPGツクールで再現できる"小手先のアイデア"が多いのもおいしかったりします

LIVEALIVE.png
で、その一つ「ライブアライブ」
こんだけ前振りしたけど暇つぶしに作っただけです
あーなつかしい
ライブアライブってばすげーポイントはいくつもあるんだけど
複数のシナリオをクリア→全キャラ集合してラスボス撃破、の流れはかなりアツくて
当時も今も憧れだわ

細かい部分だと
・一つの城を攻略する忍者ゲーム
・怪物にびびりながら進めるミステリー系のゲーム
・戦闘はボスとの1戦のみ
とかこの辺りは短編として「いつかやりたいなー」欲をがんがん刺激してくれる
そういえばこの絵を描いた理由は
FSMの掲示板みたら
素材の作り方に悩んでる方が多くて、
じゃあ私もやってみよう、あわよくば講座立ち上げようと企んでたんだけど
諦めました☆

イラレ・フォトショ前提ならわかるんだけどなー


自作ゲームのほうは
「なんでチョコの材料を宇宙に取りに行くんだろう・・・」という
あまりにも根本的な疑問にいまさら悩んでおります

もう3月なのに
スポンサーサイト

コメント

思いつく限りを上げてみる。
カカオの木が焼き払われた! Orz_| ̄|○
宇宙の材料で、新しいチョコを!(主人公がチョコ会社社長……?)

  • 2013/03/06 (Wed) 22:32
  • No-Name #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

