スポンサーサイト


1roomみたいなのをふたたび


2008年ごろに参加させてもらった企画「1room」みたいなのを
またやりたいなぁってことでちょっと考え中です
一人1マップ担当して共同でゲーム作ろうっていう企画。
雰囲気・内容は1roomをプレイしてもらえれば。

私のは「みんなで村を作る」にしてみました
タイトルは「トアル村」になってるけど今後どうなることやら
nss0092.jpgnss0093.jpg
一部屋、サンプルとして簡単なのを私がツクってから入居者募集しようかな?と思ってるから
今月末あたり始動かなぁ
で締め切りは11月末、12月中に作者間でのテストプレイ、公開はクリスマスあたりかなー
適当スケジュールだけども

なんとなく私だけフライングしてるみたいでアレなので
今決まってるのは
・ツクールVX
・世界観はあってないようなものだけどファンタジー(というかRTP)
・シナリオは主人公が新村長で、認印(ハンコ)もらってきて!というもの
・シナリオ組むのが苦手なら、出会いがしらにハンコ押すだけでもOKだったりする
・主人公はしゃべらない方向で
・できれば他のゲームを持ち出さずにゲーム内で完結して欲しいな
・1件につき2マップ 2つ目のマップは地下でも2階でもいいし、回想シーンでもいい
・マップサイズは1画面固定
・スイッチ・変数・アイテム・アニメ・コモンそれぞれ一部屋5つまで、武器防具と戦闘なし
・素材サイズはある程度自由、大きくても数MBかな
・スクリプトは不可


あと不確定だけど
ハンコとは別に、村長部屋に置けるモノを渡してもらうようにしよかな?
クリアしたら記念品がもらえる的な。


1roomやってもらうとわかるんだけど、
各部屋がリンク(別の部屋からアイテム持ってきて!とか)してたり
リアルタイムでの協力体制こそこの企画のおいしいとこよねーって思うので
私も1roomに習って専用サイト・掲示板たちあげて何やらするつもりでいます。
できるんかな・・・
むしろゆわかさんにサポートしてほしいわ・・・w
まあごちゃごちゃ語ったけど
普通に短いもの作ればどの制限も問題ないと思う
適当にそれぞれやりたいことやって手短に楽しめるといーねー

もちろんまだ考案してる最中だから
こういうの入れたらどう?とかあれば考えます

っていうかむしろいいタイトル案がほしい
a villageかなぁと思ったけどroomと違って直感でわかりづらいのよね
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/09/18 (Tue) 23:03
  • #
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/09/19 (Wed) 00:41
  • #
おへんじ

はじめましてー
一問一答

1村長のキャラ番のこと
いまんとこアクター01が名前入力式の村長だよ
そのあたり内部仕様は今月中にサンプルプロジェクトを参加希望者に配るから見てもらえばわかると思う

2マップサイズの幅17x高さ13のこと
小さいのはもちろんかまわないよ
え、でもVXの仕様上最低サイズが17x13だよね

3コモンいらないからスイッチ変数増やして!のこと
前回私がコモン必要でした!
スイッチ・変数あんまり多くあっても
イベントの規模的にあんまり使われなそう?
セルフスイッチのほうが活躍しそうな印象

4「素材サイズはある程度自由」のこと
うん、1roomの時に縛りがあってもあまり意味なかったから自由にしました
顔グラ自作+ピクチャアニメ仕込んでMIDI素材使ったのが2MBぐらいいったかな
mp3多数入れられても困るからある程度ってつけました

5記念品はよいアイデアっすけどのこと
しっかり個性を出すというよりは収集目的で、
ぶっちゃけるとこの記事のスクショの四角いマスにクリア事に置いてって
クリア直前になった時に部屋がにぎやかになってたらロマンだなぁ程度しか考えてないんだけども

RTPのどれ、とか指定してくれれば私が切り抜くよー
とおもってRTP見てみたら意外と置くモノがないかも・・・
ちょっと考えてみまっす 私がドット打とうかな

6ハンコ
同じようなものを1roomで実装済みだよー
メニュー画面からアイテム使うとクリア済みの部屋がわかる感じ
記念品と用途が被ってるのが個人的に気になってる
独自デザインは楽しそうだけど、
それはそれで画像加工、お絵かきの技術が必要になっちゃうから
私が統一デザインでやっちゃうかも


あとタイトルのこと、
いまんとこ「トアル村」でしっくりきてないんだけど
~TOWNいいかもしんない!
村も町もゲーム的な意味では曖昧だからいいよね。w

  • 2012/09/19 (Wed) 02:04
  • とりあか #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

