定期的に休む癖が

東月クリアが想像通り時間かかりそうだから
未紹介作品ちょこちょこ。

【ヒモロギ・前編】作者:ガチョピン様 web/ほうじ茶
nss0081.jpg
男性向けということで身構えつつもプレイしたら
すんごいしっかりRPGしてて、フルボイス・背景写真とか素材満載で全力出してる感が半端なかった。
ここだけの話、写真素材ってゲームにはあわないよなーといままで思っていただけに
実際に戦闘背景として見てみると全然違和感ないというか、
リアルな空気感がでてて、和の世界観にマッチしてるのかうまくまとまってておいしいなーって感じ。
趣味(旅行)が活かせるっていいなー。
シンボルエンカウント+当たるほど敵のレベルがあがってくんだけど、
たまに段違いの敵が出てくる+戦闘BGMが変わる演出がすごく盛り上がっていい。
合成関連?が素材と店が多く、ちょっと理解しづらくてあんまり触ってないかなー・・・

とにかくやることやりきった、個人的に和祭で一番和なRPG!な印象
キヨさんの声の艶っぽさが"らしく"てアツかった

【赤福さんの恩返し(序章)】作者:Yuri-sya様 web/Jewelry Princess
nss0082.jpg
和祭のルール「どっかに和素材あればいいよ」を見て
「音楽だけでもいいの?」「キャラだけかも・・・」といろんな意見が飛び交う中
堂々のメッセージカーソルだけでの参戦です!面白いからいいと思います!!!

見てのとおりの綺麗な画面構成+イラスト+いまのところラブラブノベル。
前々からブログで見てたけど"大須 憂郎"さんのネーミングが地元ネタすぎてウケるw
おかげで愛媛ゲー作ってる時にこっちもネーミングが地元ネタだから
「あーこれパクりかな、なんか潜在的に影響されたんだろうな」とか思ってた

自作背景ということですごいなーこれどうやったのこれ・・・ねえこれすごいんだけどこれ・・・って確か聞いたら
こちらも旅行先の写真を加工して雰囲気合わせてるんだとか。
それにしても色合いが独特で、ああ加工ってこう使うんだなー相変わらず職人だなーっていう
イラストもひっくるめて、画像加工で雰囲気を統一してるのがすごくいい感じ。

【ご隠居のとんち話】作者:ごま様
nss0083.jpg
知る人ぞ知るごまさん。
文字通り隠居さんからとんち話を聞いて和むゲーム。和!

とんち話の前後のやりとりがほんっと他愛もない世間話で、だからこそ和むというか、
物語の効率や意味を重視しちゃうとこういう雰囲気出せないんであこがれるわー。

とんち話本編も
おはるさんの問いかけや隠居さんの説明がうまくまわってるというかわかりやすくて
なんとなく文字書きさんならではの話の技術を感じました

てか私の和バトラーを唯一使ってくれたゲームです!!!!!!
■和素材系を更新したしちゃったよーの話

wa_hito_16asigaruA.pngwa_hito_16asigaruB.pngwa_hito_16asigaruC.png
以前リクエストあった足軽さん。をなんとなくRTPにあわせて3体。鉄砲verはまた今度かな

描いてて思ったのが斜めに立たせる癖がついてるかも。
特に槍の人の足は反転で済ませよう、馬鹿みたいにガニ股で雑魚っぽくしようと思ってたのに
気が付いたら片足が下がってました
奥行きが出来て立体的!という理由もあるっちゃあるんだけど
単純に片足隠せるからこれはこれで楽なんだよね 奥に行けば行くほど適当になる私絵


で、
何回か記事に書いてたPCを新調する前・後で色合いが変わってる問題、
なんとかすべて新verに更新しときました。
>顔 >エネミー
どれぐらい違うかというと
vxf_wa_a03.pngOLD(illustrator9.0)
vxf_wa_a03_20120912032335.pngNEW(illustratorCS6)
これぐらい違ってて。
大差なけりゃスルーするつもりだったけどあからさまに肌と線の色が違う。
同じメニュー画面に表示すると致命的だったり。

■うわーやっちゃったの話
顔グラ全部更新してアップしましたよー!の報告をするために記事を書き始めたはずが
並べてみると過去の顔グラの色のほうが理想なので・・・また明日更新します・・・
今日から13日にかけて顔グラをダウンロードするとめんどいことになるから注意ね!

バトラーは黒線だからよっぽどの問題なければ更新しないと思う(更新フラグ)
orz・・・全部書き出しなおしとか・・・

お返事。

>アドレス変更したんすねーの方
引越しに伴い変わりました!前のアドレス、さすがにもう移転ページなくなってるのねー数ヶ月モったかな
過去のゲームのリードミー、ゲーム内のスタッフロール・画像まで過去アドレスのままなんだけど
ほかの作者さんたちって移転したらああいうのも修正するのかな・・・・

>「VX顔グラ」お借りします。
>by Rxus.

報告ありがとうございまっす!

和の顔素材は明日更新するつもりだけどだいじょぶかな

>RPGツクールのウィンドウスキンについてです!
>乙ゲーに出てくるようなほんわかとした可愛らしいウィンドウスキンは作れるでしょうか・・・?
>by えり

なんだか初々しい拍手ありがとうございます!

乙女ゲーム、かなー VXでいいのかな
VXのウィンドウスキンは枠が細くて出来ることが限られてたりするんだけど
「このゲームのこの枠みたいなスキンが欲しい!」っていうリクエストあれば挑戦してみるよー。

VXスキン素材ページの最下段のシンプル枠をピンクっぽくすればかわいくなるかな・・・?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する