スポンサーサイト


お絵かき語りのターン

新着トラックバックテーマ
第1456回「最近ついた小さなウソは?」


部長「キミ、webもできるんだって?」
とり「はい」
トラックバックしてない。
どうもお久しぶりです、とりあかです。

先週~の流れは
ドッペルたちのせかいにドハマり
→いい加減ドッペルを封印しないと和ゲーが完成しない!封印しよう!
翌日、予約してたポケモンBW2が届く


というわかりやすい流れでした
work_miku.png
久しぶりの更新なのに絵がない、というのが個人的にないわーだったので
ぱっとミクかいてみた

最近ですね 職場がひまで暇でヒマすぎて時給もらうことに罪悪感があるレベルで、
せめて次に繋がる事をしながら待機してようということで
今後使いそうなキャラ絵素材を書きためてたのね ※ヒマになるたびに描いてたからもう30体ぐらいいく
それの絵柄がこんな感じでした

ここから下、お絵かき語りのターンだから興味ない人にはつまんないよ!
あと昔にも描いたことがありそう

●とにかくさっさと描く
昔から、絵を描く流れになるたびに上司から
「時間かけすぎてもしょうがないからほどほどに」って釘さされるし、
実際役割として最低限伝わればいいってこともわかってるので
最低限の手間で自分が満足できる絵を速攻で描くがいつも目標です

正面顔を描いて反転を多用して時間を削るか、
斜め顔を描いて流用しやすくするかはモノによってそれぞれ。

●線を入れると縮小したときにつぶれるから塗りだけで
基本的にちいさく使われるから。
線入れれるっちゃ入れれるんだけど、太さを考えて描くのが億劫だし、
こっちのが楽だし修正しやすいし。
立体感はよっぽどのことがない限り要らないので陰影はほとんどつけないかも。

●各パーツはちゃんと描く
鼻・指、は私は趣味絵では省略しがちなんだけど、障がい者の方らに失礼だということで
無理やりにでも5本の指を見えるように描けよ、というのを教わりました(隠してもダメ)
でも市販の素材集でも省略されてるものはいっぱいあるので
結局はケースバイケースよね、っていう結論ではあるんだけど
実際描けば一般絵っぽくなるし、普段描かないモノを描くのが地味に楽しいので
脳内ルールで"仕事では鼻指あり"で描いてます

カプコンのデザイン本に「手は顔の次に見る部分だからしっかり書く」みたいなことが書いてあったり
ツイッターで「おかしいところにクチがあってもOKなのが絵のいいところ」っていうのがまわってきたり
なるほどなぁ、面白いなぁ、な大先輩らのありがたいお言葉を
縛りではない程度にパクって取り入れて遊んでみたりして、
結果的に気に入ったものを今後の自己ルールにしてる感じ

今現在もずっと挑戦中なのが
同じくカプコン本にあった「ただの集合絵になってしまい、反省」っていうある意味ネガティブな一文
正直、集合絵って描くだけで満足していただけに、これじゃダメなの!?っていう思いが芽生えてしまって
それ以降、集合絵を描く時は何かテーマを作って描くようになりました
ECO絵だったりロッコちゃんだったりこの前の交流絵とかね


しっかり書いてるように見せかけて地味に脱線している系記事。
まあそんな感じでいろいろ考えて描いてますよ。っていう自己満足系記事。
たぶん、BOTとか調べたらその手のありがたいお言葉が次々と流れるBOTぐらいありそうだけど
たくさん知ればいいってわけでもないだろうし、
ルールを知りたい!一心で"言葉だけを追う"のも何か違う感じなので
あとめんどくさいので
まあいいや・・・って感じ

要するに
手持ちのコマだけをうまく使って戦うのがツクールだぜ!!
(そういえばツクール系ブログでした
返事遅れてごめんなさい。
次こそは和ゲーネタを・・・

お返事。

>自分のことを大御所とか言うとりあかキメェ
ブログに書いた覚えないんだけど
ラジオで口走ってたならそれあきのさんに対してじゃないかな
自称してたら大御所でキモくてごめんっていうか
そこまでちゃんと聞いてくれてありがとねっていう

>そろそろ戻ってきたく思ったりしたり、ね。
>by 俺

ごめん私が出かけてた!!
私が職場で「この辺なんかいい食べ物屋とかないっすかね」と聞いてしまったばかりに、
近々、おばさんたちと昼食を同行することになりました・・・
続報を待て!!

>キャラ画像使わせて、いただきました。ありがとうございました。
>by すごい人

ゲームかな、ドッペルかな!どちらにしても、あざーっす!
すごい人にちょっとウケた。w
私も大御所です!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

