スポンサーサイト


キャラデザができるまで verとりさんのてんこさん

和素材のねこまたさん歩行グラ作ったけど
和素材の規約は改変品でも公開NGらしい 切ない
vxf_wa_a01_a.png
vxf_wa_a01_b.png

ポケモンとコラボしそうな某ナガさん

こんだけ偉そうなので弱みを見せたりせず常にマジメです
うーん、それにしても、こわくないなぁ・・・
パラ犬サマがブログにて「キャラデザができるまで」を書きはじめたので
触発されて私も便乗がんばっちゃう
ネタバレ気にせずでいきます

キャラデザができるまで
verとりさんのてんこさん


■和でゲーム作ろう。
      ↓
■和なら巫女だろ。巫女にしよう。
そういう事ってありますよね。ね。
私が、いやみんなが大好きのはずである忍者を主人公にしてもいいんだけど
主人公を忍者にすると喋らないゲームになってしまうので却下。

で、巫女!!!を想像するとこんな感じになります
ss003312.jpg※イラストはイメージです
そーですよね、パッツンで黒髪で白と赤にするのが基本ですよ

で、まあ全然固まってないままシナリオを考え始める。
ベーシック巫女をベースに。
      ↓
■エターナりがちな巫女さんを忍者が助けるゲームにしよう。
はい。でたでた。ツクールネタ。
ぱやぱやしている※1巫女さんが頑張っていながら空回りするのを
忍者さんがピシッと解決するゲーム!!よしこの方向でいこう。

となると古風な巫女さんってどうなんだろな・・・・・・

※1「パヤパヤしている」
 足長帝國のNICE☆GUY陛下がかなり昔に
 「作者がブログ上でパヤパヤしているのを真に受けて、それを元に実力評価してしまうのは早計」(うろおぼえ)
 みたいな文章を書いたことがあってですね、
 パヤパヤっていう表現が実にわかりやすい上に聞こえがおもしろいんで大好きです!
      ↓
■それとは別で素材をブログにうp。
ss003313.jpg
「できましたよー」の気楽な報告とは裏腹に
なにこれかわいい 和なのにかわいい という思いが沸々とわきあがる
      ↓
■この子を主人公にしよう。
いい感じに気楽だし、エターなりそうだし(失礼)、巫女と言えなくもない!!という強引なこじつけにより
「和なら巫女だろ」「巫女といったら赤白だろ」等の数々のこだわりをすっぱり忘れたかのような迷走っぷりが
実にとりあかズムだと思います
      ↓
■設定をちょこちょこ足す気になってくる
きっとこの子は舞が自慢で、自分が本気で舞えば世界一だと思っているけど
なかなか本気が出ず、舞が完成しないんだ!という ちょっと方向性に遊びを入れてみました

エターナるの特徴として私の中で印象づいてるのが
「やれるかどうか、を度外視したアイデアが出まくる」というものでした。
アイデアが・・・踊り出る・・・なんつってwww いいねこれwww
教習所でメモしてたときに思いつきました。
      ↓
■後はもう
方向性が決まったので
大筋のエターなるネタをこじつけていくだけです
・舞にいろんな要素を足しすぎる(素材をたくさんつけすぎてしまう)
・やる気があるときにだけ本気で舞います
・プレイヤーを無視した複雑なスキル構成
・自由を好む(何かと分岐させてしまう)


とかそんなこんなでモヤモヤと考えていれば
ss003311.jpg
キャラが動き出してくれるんです やったー!ニンニン!!!
そんな感じでした
犬先生はキャラクターの衣装から考えてたけど
そのあたりの走り出しは正解がなくて、人それぞれなんだろうなぁ

まあ今回は私が和素材だからってのもあるけど 普段からこんな感じよ
この前、うたってみた界隈の人に絵描きとして誘われて、
どんなのを描こう?っていうスカイプ会議にカタチだけ参加したのよ。
で、どんな絵を描くのか?どう動かすのか?を指示されるんだろうなぁ!と期待してたんだけど
あの人らはキャラに着せる制服について語りだして。
ここにフリルがあるとかわいい!とか、ブーツにする?ローファーにする?などと
ファッションに疎い私にはわけのわからない会話が繰り広げられて「お、おう・・・」みたいな状況になりました。

あれは別世界すぎた・・・
お返事。

>運転って難しそうだわ~自分20代後半にもなってまだ免許とってないわ~ブレーキとかわかんなそうで怖いわ~
私も似たような歳だよ!27!

ブレーキまじむりだから
踏めば減速するんだけど踏んだら急ブレーキになるとかもうわけがわからない
急ブレーキスイッチを別にしてくれ、常時加減を意識するとか私の足はそんなに器用じゃないわ!

>俺も家族に春休みに自動車学校行けって勧められてる。ナーーーカーーーマ!!!
実技はわけわかんないけど教科書は退屈だから安心するんだ

正直、ルート決められたりせず自由に練習したいところだけどそうもいかないんだよねー
二日に1時間だけ運転して慣れろ、ってスケジュールが厳しいわ

>変身系娘の顔絵8つにそれぞれ吹き出しを付けてみる。
そんな、私だけがニヤニヤするようなことをよくも・・・
vxf_wa_a03_h.png
「今日も何かいいことないかなぁ」「宿題やりなさい」「…ごめんね…」「好きです、つ、付き合って下さいっ!」←定番
「はい、喜んで!」(は?こんな奴にコクられるの?ビミョー…)「ガチで!?」「デートは2時ね。わかった♪」


さては若い方ですね!!!ちくしょう!!!!!
私ならどうするかなぁ
vxf_wa_a03_h.png
「チョコレート買おっと」「え、売り切れ!?」「別のお店いかなきゃ…」「えいっ!(ドロンッ)」
「あったあった♪」「何コレ、にがいっ」「わ、賞味期限切れてる!」「勿体無いからあいつに送りつけよう!」


めでたしめでたし!!
ダメージ顔の扱いが大変だわ・・・w

>株式会社とり 東証一部上場決定 おめでとーの時には俺呼んで。酒樽を全力で割れる力が、きっとそのころ看護職30年くらいになって毎日患者さんをベットから車いすに移動させているので、腕にムキムキと力が…!
その頃には私 ツクール界隈を飛び出して 世界征服してるかもしれん・・
ツクールを使って筋力も作れるようになってる予定だよ!!こうご期待!!!

患者移動とかまじ大変そう あれってひとりでやるの?

>うらやまたんけんダウンロードできました。ありがとうございます!前のPCが壊れたときに他のデータとともに消えてしまっていたので、また遊べてすごくうれしいです。
いえいえーこちらこそー

DLできないようにしてあるけど、ひとこと言ってくれたらあげるよ!っていう謎の位置であります
めんどくさくてごめんね!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

