スポンサーサイト


ミルラのしずくと顔グラ

>他に愛媛の珍名駅は五郎、出目
>あと関係ないけど海はさんだ広島県に「レオパレス『ミルラ』」があるんだって。ミルラ。懐かしいでしょ

FFXIか!とおもったらあれはミスラでした

ミルラはあれか!ミルラのしずくか!!
2012ffcc.jpg
FFCCイラスト描いた!懐かしい。
確か資料集買うぐらい世界観が好きだったんだけど引越し時の本まとめ売り時の被害者になられてしまった

広島かー学生時代に旅行にいったきりかなー
このあたりから旅行行くとしたらどこになるんだろ、松山になるのかなー
vxf_wa_a03_e.png
vxf_wa_a03_f.png
公式のツクール和素材用顔素材を描きはじめました。
和を意識して若干色をおとなしくして見た、
線は今(私の中で)流行のラフ線です
ついでにかっこつけて枠も装飾しました

ふとおもって過去の顔グラを振り返ってみる
変だの下手だのは当然なのであんまり語らないよ、意味ないもの

00000000001.pngXP初期時代
がんばってたがんばってた
今と違って目が正円です
"最初だからこそ適当に描いて後を楽にする"をモットーに、
後ろ髪をわざと記号化したのを覚えてます
影も時間がかかるから(苦手だったし)わざと入れなかった

ちなみに背景はイラレにデフォで入ってるパターンまんまです

00000000000002.jpgXP中期時代
いつまでも適当ではいかんだろう、ということで
"大手素材屋になれるようがんばる!"が目標でしっかり描こうとしてた時代

むしろこの時期はバトラーがメインだったような気がする
顔グラがデフォで入らなかったから本当に使う人いるのかなーと思いながらでした

00000000000003.jpgXP中期時代のきまぐれ
今でも好きです、私が求めるのはこういうのだ!!
あとから見ても「おばかっぽい雰囲気!」が伝わるんで理想です
見た瞬間"これを使ったゲームを作るとしたらどうなる"が結構明確に浮かぶあたり素敵
そのうちまた描きたいなー

0000000004.jpgVX時代
ここだけではわかんないんだけど、初めて表情差分を入れた素材です。
首から上と下をそれぞれ動かして体勢を表現してました
VXではめでたくデフォで顔窓が実装されたので一番使われてるんじゃないかしら

0000000005.jpgVX和時代
で、今回も表情付きで、今回はめんどくさい手書き線+ラフ塗りなので
実は顔と体が別々に動かないです なので全体を傾けるだけでなんとかしてます
その分、全体的にちょっとだけ大きいです

毎回はじめるたびに、ベースとして今後も描けるかどうかを考えながら描くんだけど
昔は怖がってた手書き線を今なら楽にかけるというか、
ラフにすることでむしろ凝らずに気軽に引けるんじゃね?という結論に至り、ちょっと頑張ることにしました


簡単に~時代とか銘打って紹介してるけど
それぞれの顔グラを100個以上描いてるんだよなぁって思うとセルフおもろい
つーか主人公はオレンジ髪っていうイメージが定着してしまった
なんだよ和かよ~、とか言わずに
買ったけどいまいち浮かばず作ってない!っていう人、がんばろうよ!
私も全然浮かばず心底苦労してるんだよ!!

お返事。

>( ゚д゚)  (つд⊂)ゴシゴシ  (;゚д゚) のアスキーアート自分のメールでも使わせていただきます! あーすっっ!!
私自身あんまりAAは使わないんだけど
ツイッターとか見てるとウマく使われた奴って面白いからやっぱ印象に残ってるのよねw

一時期AAツール使ってがんばろうとしてたこともあったなー エターナったけど
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

