スポンサーサイト


お題:マップを作る!

どうも、RPG制作を始めるとツイートが急にツクールに偏り始めるとりあかです。
時間がとれそうなので気が向いてマップ作ってたよ!

スクショとりながらやってみたんでぽいぽい。

まず下地をしいて道を作る。
ss003279.jpg
公式のツクール和素材の草原が地味に高さがあるのが気に食わず、
通常と違って移動不可にしてあります
イメージが「険しい森」なのでなるべく直線で進めないよう、斜めを多めにしました
(険しくなくても風景を見せたいときはなるべく時間がかかるようするよ)

中央の細い道は隠し通路にするつもりだったけど後々別のものになってます

実際テストプレイで歩いてみると想像以上に狭いんだけど、
どうせエンカウントあるからまあいいかと思ってそのままGOです。

飾り付けの草原やら川やらを置く。
ss003280.jpg
草むら置いた後、森だけだとさびしいなと思ったので水を置いてみました
緑のなんか柱みたいな奴はリアルで考えるとナンダコレって感じだけど
色合い的に自然になじむんでよく使います
「最初にちらっと柱をおいて、その後いっぱい置く」がなぜか好き

あと橋ね、橋は横から見たほうが橋っぽいんで出来る限りは横向きにおきたいところ

木、パーツいっぱいおく。
ss003281.jpg
せっかくなんで入り口付近に柵を置いて「これから危ないところに突入するぜ」を演出してみました
あと川を作る以上は滝がほしいな!とかツクールあるあるなクセが発動して高い山を作りました

真ん中の細い通路は
キャラチップとして高さ「キャラクターの上」の木パーツを敷いて隠し通路にしてあります
隠し通路って人類共通の夢ですよね
最初のダンジョンで作ってしまったからには出来れば全ダンジョンにこういうのを用意したいところ
プレイヤーは隠し通路一つ見つけると「他にもありそうだ」って期待するから

PCがフリーズ。
( ゚д゚)
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚)


復元+α。
ss003282.jpg
私ともあろうものがAAを検索してはりつけてしまいましたが
隠し通路のときに一度保存してたのでそこから復元しました

スペースが空いたところに高低差入れてみた
あとせっかくの和なのでやたらデカい石碑を入れてみた
どんどん世界観がどうでもよくなっていく・・・!

途中で気づいたんだけど
「奥に進むほど狭いほうが怖い」の理論を全く考えてなかったわ、ということで
後半をちょこちょこ狭くしてます


そんな感じで森マップができました!わーい!

なるべくダンジョンに長居してほしいときは、やたらと分岐を増やすんではなく
分かれ道の後にそれを合流させると 何回もいったりきたりせざるを得ない感じがいやらしくていいですね!
やりすぎると嫌われるよ!

ついでに
「行き止まりには宝箱を必ず置く!だって行き止まりは嫌だろ!?」はもっともではあるんだけど
中身も大事だよね
ダンジョンで手に入るものが薬草やら微妙な状態回復だったり、少量のゴールドだと
宝箱に対する期待感がどんどん下がっちゃう。

まーそのへんは作ってたらまた語りたくなるから後回しだわー
お返事。
>うおおおー・・・更新の頻度が高い!あたい感激!来る日も来る日も見に来て、とりさんどこ行ってしもたんとか書き残してたが・・・嬉しいよわっぴょう!
このっ このっ・・・ただいまっ・・・圧倒的歓喜ッ・・・
ついさっきツクーりはじめてみたら
唐突に他のサイトが気になりだしてブックマークめぐりしてたぐらいなので
またツクール界隈に戻ってきた感じがすごいでかいよ!
いろいろ公開しだすかもしれないよ!!

でも未来は誰にもわからないよ!

>ぬあっ!?わざわざぷよ絵張ってくれた!?ありがとん!
描いた絵は覚えてるの(・ω・)こういうときにpixivとかあると便利だねー

>とりさんが降り立った無人駅というのは串駅、それとも下灘駅?または廃駅の石井駅?wikipediaで検索!
個人情報のにおいがぷんぷんするぜぇ・・・!
伊予小松らしい
愛媛の地名まださっぱりわかんないわー。串駅とかおいしそう。

>とりさん復活おめでとうございます! 感激。
>また新たに素敵なイラストが拝めて嬉しいです。
わっほい、ありでーすありです

twitterでちょこちょこ動いてはいたんだけど、どうしてもあっちは私事に走っちゃうからねー
作品公開するにはブログ必要だわ、って結論にいたりました
pixivでもいいけどあっちは変に緊張してドヤ顔で語れないのよ!!(?)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

