スポンサーサイト


オマージュる

twit_rock_shooter.jpg
ツイッター用に描いたBR☆S

この手のオマージュ?二次創作?は
私の絵柄だとまず、BRSに限らず本家に似せようにも似るわけないので(絵柄的に)
特徴で似せることになります
似せるっていうと言葉が違うかな、
パッと見でBRSだ!とわかるよう意識します

これだと肌色やら、メインの白部分を「白なのに青く」することをちょっと意識
トレードマークの☆マークを勝手に黄色にしてこれでもかというほど目立たせました
やらしい下着?wもBRSとして外せないパーツだよなーと思ってアイコンの中に収めました



とか白々しく語ってるけど相当昔のアイコンなので
同じこと考えてたかどうかはわかんない(・ω・)
絵描きだとちょくちょく「人様のキャラクター」を描く機会があると思うけどどうどう 意識したことあるかな
見たまんま服装や髪型真似るだけではなかなか上手くいかないことってないかしら

あれもコツがあってね、
意地汚いかもしれないけどまあ聞くんだ、
私はとりあえずキャラを物語で一番活き活きしてるキャラにします
大抵作者さんの趣味wが入ってるんで描いてて楽しいよ

外見的な特徴をまず見つける。
リボンがかわいい!とか尖った髪型!とか。
何かあったら、とにかくそこを原作以上に強調しちゃうの。
特徴を伸ばしたところで別キャラにならないから大丈夫。
そもそも、自分が描くってだけで違う絵になるんだから細部まで一緒である必要はないのよね。

んで、性格やシナリオを表情・動作・絵全体で表現するといい感じです。
いちいちそんなこと考えて描くかよばーかばーかとりあか!などと言うのは待つんだ、
ただの立ち絵よりよっぽど考えるの簡単だし喜んでくれるはずだよ
上手い下手は関係ない、作者さんの中で動いてるキャラクターを
自分なりに動かしてあげるのがアツいんじゃない

簡単に言うとかっこいいキャラならかっこよく、かわいいキャラをかわいく。
多少イメージが違う分はどうしても出てくるけど全然問題なくて、
「自分の作ったキャラがこうやって伝わってるんだ」っていう発見になる。
性格を意図的にゆがめるのは厳禁だよ。
他人の"逆に面白い"は作者にはなんとも面白くないから。


そんな感じで まああれですよ
変に遊ばず自分なりに特徴とらえて描く、という一言で終わる話でした
えーっと
まあそのなんだ・・・



特に深い意味はありませんけどマイキャラおいておきますね^0^


以上ステマでした
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

