

ひとそれぞれの第一歩

すぴこハロウィン
合間合間に息抜きアイコンは描いてたのでしばらくソレをはろう
これは2年前にすぴばる用に描いた、ハロウィンコンテスト(といってもお遊びだよ)用のすぴこちゃん
すぴこちゃんってだれ?→すぴばるように描いた子です→なるほどー

ちなみにすぴばるの仕様上、下に文章がはいるから黒帯ひいてます

歳を重ねるにつれ、っていうと変だけど
男女で創作物に対する考えが違うなーって数年前に気づいてから、
ちょくちょく意識して見るようになりました

男性は見栄えを重視して創ると思う(インパクト)
女性は雰囲気を重視して創ると思う(おしゃれ)


無理やりツクールでたとえると打撃と魔法みたいな感じ
まあもちろんあれだよ、女性的な作品が好きな男性もその逆もいるし、
幅広い絵を描ける人はそこすら自由自在なんであくまで一般的に、の話


ちなみに私はチラシやパンフの挿し絵大好きっこというのもあって
とにかくわかりやすさを前面に出すのが好きで、
どんだけかわいらしくてもやっぱりインパクト重視です
オシャレな子を描くとしても「オシャレ!」を記号として描きます

たぶん作り出す好みと見る好みでもまた違う、
見る側は自分と感性が違うから楽しい!って部分がかなりある

これ、pixivやらネット上でいろんな人の絵を見て感じたことなので
芸術方面の方は、またそっちなりの基準があるんだろうなぁ
他人の創作物に対して
「意味がわからない!」「なぜこんなものを世に出せるか理解できない!」という意見を
評価として作者に投げつけてしまうのは
もうちょっと感性の違いを理解しようよ、って思ったりします

そういうのが凝縮されたのが「半年ロムれ」だと思います


や、どうしてもあるけどね あからさまに人を不快にするやつとか今でもわけわかんないし
なんでこんなことを語ったのかというと、
「男はメールが億劫!?」って記事がニコニコニュースにあったもので
男は意味を重視しちゃうんで、"用事が無い挨拶メール"を送ることに抵抗があり、
結果的に気軽に送れないものになるんだってさ

それをブログにあてはめると
ブログの継続の難易度が男女で違うってことになる・・・世界って不公平ね!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

