

2回目ぽんぽん

えねみースペシャル二回目。

bn008plant_a.pngbn008plant_b.png
bn009bigplant_a.pngbn009bigplant_b.png
プラントシリーズ。ツクールDSだと「食人花」っていうエグい題材だったけど
個人的にFFXIのプラントがすきだからそれっぽくしました。
下はポケモン進化的なノリで。ラフレシア系で。

bn010hebi_a.pngbn010hebi_b.pngbn010hebi_c.png
蛇シリーズ。進化系のバトラー作るときはただ絵を変えるだけじゃなく、
サイズもあわせてかえるとアツい感じです。
序盤の敵は小さく、徐々に大きくしつつも
たまーに大きい敵を出して「勝てるわけねーよw」って思わせるのがおもろそう。
ふと序盤のマップに戻ったときに敵ちっさwwっていう"強くなった感"もおいしい感じ。

というか逆に、序盤からガンガンでかい敵を出すと飽きがはやいかも。
ぱっと見で強弱がわかんなくて、進んでる実感が薄い。

bn011mimic_a.pngbn011mimic_b.pngbn011mimic_c.png
ミミックシリーズ。
ミミックは進行無視で、(普通に考える限りでは)一体で登場するので
大きめにしてます。画面にポツン、ってリアル宝箱サイズで居ても怖さ・迫力がない。
閉じた宝箱はミニゲーム(二つのうちどっちかを開けれるよ!的な)に使うとか
戦闘中に他の敵と一緒に出して開けるかどうか判断させるとか?

bn011mimic_d.png
ミミックのツボ版、のつもりでかいたんだけど
DSのラインナップに「マジックポット」がいたからそれでいいや。
ファイル名はミミックのままだけど。w


そうそう、ファイル名なんだけど
【 bn001enemy_a.png 】
みたいな感じになってます。
bnはBrandNew(爆笑)の略、
強気の三桁通しナンバー、
敵の名前、
バージョン違いのabc、

になってます
些細なことだけどこれも私の経験的にベストのつもりで、w
●頭文字長いとエディタ上で見づらい
●番号だけだとどこに目当ての画像があるかわかりづらかった
●abcのおかげでバージョン違いも気兼ねなく※出せる
みたいな。連番はもちろん並びのため。
ほんとは日本語文字で敵の名前入力した方が良いんだけど、
サイト上にUPできないからzipにするとき打ち直そうかな。

※ズルい手を使って連番増やしたくないのよ!!!なぜか!!!




そんなこんなでシリーズと銘打ちながら
ほとんど書き起こしばっかなところを誰か褒めちぎってください。

しばらく小物系をそろえるつもりです。ボスは大変。勢いが止まる。

おへんじ!ついに!おはくしゅいただいちゃった!!!
サイト運営たのしいなあ!!!

>新しい絵柄もかわいいでっす!
ありです!ありです!!
前と同じ時間、もしくは前より早く仕上がるのに
絵的に上達を味わえるとかなんかもう楽しくてしょうがないよ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

