アイテム類の説明文

例のラジオ収録用のネタを考えつつ何もしてません。
ツクシィ(TKOOLNET.SNS、ツクールのSNS)が最近超重いので
一時期ツクールネタをツイッターでつぶやいてたのね

「SNS重いよー」
「ブログにかけばいいんじゃね、って思ったけど
 なんかやっぱちがうかな イメージが。 復帰して欲しいね」

的な話をちらほら。
なんだろ、ブログに書けば実際問題ないんだけど
ブログだと「ツクール知らない人」のことも考えなきゃ、なんだよね。
例えいなくても。例え知らない人がわかった上で巡回してるとしても。
書く側的にそういう気持ちになる。

自分でも考えすぎだなーとは思ってるので よし ツクールのことをかこう!ツクール!

まだツクってません!!
そこで私、
自分ゲー愛の私だからこそ何度でも何度でも出来る自分ゲーム語りですよ。

今回のお題(次回もお題があるとは限らない)は「アイテムやスキルの説明文」です。

最低限、効果がわかるようにする が最適かと思いきや
モノの個性を出したいときは外見を説明したり、または全然関係ない感想だったり。
基本的に好きにすればいいんだけど、自由だからこそ。
各々こだわりがあるんでしょうかね。しらん。(なげた)

ということで私の過去ゲーを引っ張り出しました。

最後のお願い
・レイリング・・・波動を放つ指輪
・三角帽子・・・ヘイル愛用の特徴的な帽子
・ロングコート・・・身を隠すかの様に着ている

このゲームは戦闘は雰囲気作り(意味はあるよ)なので効果はかかず、
雰囲気作り+キャラ作りのみでした
これはたしかエル先生ご自身にお書きいただいたはず

ついプレイしました、超懐かしい
そういえばクリスマスネタだったね


RPG物語(仮)
ss003156.jpg知る人ぞ知る、初期の未完成プロジェクトです
ああ、よくよく考えたら私が初めて装備類作ったプロジェクトなのかな
私が大好きなポポロクロイス(PS2)の装備欄をイメージしてたはずです

マヤ(筆の子)
・パサパサブラシ え、これで描くの?
・綺麗なブラシ わ、これすごく綺麗。
・高級ブラシ 気分はお嬢様。
・超高級ブラシ 気分は皇女様。
・石の筆 か、描ける訳ないじゃない!!


シャルロット(下の騎士の子)
・ロイヤルレイピア 豪華な装飾が施してあるな。\n私にはもったいない・・。
・プリンセスレイピア 愛らしい装飾が施してある。\nわ、私が使うのか・・・?
・クイーンレイピア どこか、威厳のあるレイピアだ。\n女王・・・私が?
・エンジェルレイピア 美しく、鋭いレイピアだ。\n天使か・・・綺麗なんだろうな。


タグは改行タグです
思いっきり趣味丸出しですね、ええ、それでこそフリゲです。
たしかマヤちゃんはどんどん自信をつけて最終的に何でも描ける!を地味に意識してました。絵描き。
筆が武器とかしょっぱなから新しいな・・・・・
シャルロット嬢はしっかりもの、だからこそのコメントです。
そのうち調子にノるかと思いきや、最後まで自分に自信がないあたりかわいすぎる。

当時の私天才だな。

もぐりごっこ
このゲームはいろいろ探ってくれた方が多いからいろんな人が見てる、のかな

・ボロボロな服 ボロボロな服。うわー。
・キレイな服 キレイな服。これで一安心ね。
・戦士の鎧 見た目より軽い鎧。強くなれるかな?
・チャイナフォーム 四千年の歴史を感じます。素手でも、強いんだ。
・包帯 これ、服じゃないよ。・・・服じゃないんだよ?


ああ、どうやら私は説明する気さらさらないな?
キレイな服、は作者的に「これをとらないとゲームオーバーになる」イメージを強くするためにこうしました
戦士の鎧、は戦闘用だけどあくまで中間装備、なので強さを出してない
「素手でも強い」はゲーム的だなぁっておもって入れたはず
システム的に防具っていうよりフォームみたいな位置づけだから「クラス」みたいになってるな

あのころスイート
おお、やっとスキルの出番だ

・LV1普通のドレス ふつうでは目立てないの。
・LV1立派な軍服 意外性をついて中々イケるかも・・・。
・LV1凛々しい鎧 世間のお嬢様たちには刺激が強すぎるかしら?

普通は嫌=変わったことが面白い。意外性とか、世間の~とか。
上から目線なツクラー的なイメージ(具体的)。
むしろこの辺考えてたらゲーム全体の目的が決まりました。

・貴族スマイル MPを補充するの。冷静を保ちつつ、キラッ☆
・アドレナリン分泌 微量だが回復しつつ、攻撃力を上げる。
・ハヤブサの剣 誰よりも早く斬るよ!剣が重くたってへっちゃらよ!
・ウインド 風の力を借りるの、飛んでる敵に効果大よ
・サンダー 雷の力を借りてあげるの、獣系の敵に効果大よ

ああ、これは見事に融合タイプだわ
戦闘がメインのゲームだから、戦闘中に選択で悩む時にどういう効果かがわかるように。
あと「装備変えることで性格が変わる」を演出するために口調がわざとばらばらです。

で、属性攻撃(↑だと風と雷)は短編ゲームだと、
りーどみーに書こうが理解されないままクリアしちゃうかもなぁっていう心配があるので
(まあ複雑に属性が絡んでるわけでもないし)わかりやすく弱点になる敵を載せました。

多分、「水は炎に強くて雷に弱く、炎は雷に強いんだぞ」的なルールをどっかの村人に話させて以降説明なしだと
プレイヤーは理解しないと思う。
理解させるには「次の場所に出る敵は雷に弱いんだ」とか直後に体感させたり、
属性持ちのボス的が苦手だーとかいったり、どっかで印象付けないといけない。
という話をする場じゃなかった。
とにかく属性は短編だからわかりやすくしました。


ギンガファンタジーVIII
唯一のRPGきた・・・

・ショートソード シンプルな片手剣。
・ロングスピア 両手持ちの長い槍。敏捷-4
・ドラゴンカマー 対ドラゴン用に作られた巨大な両手鎌。炎属性。

ドラゴンカマーww
シンプルな武器の説明、と変わった部分だけを末尾に書いてたみたい。
基本能力(攻撃力や防御力)は買うときや装備画面で見ればわかるよね、な意図かな。

・思い出 HP回復/「私のお店・・・。」
・アジサイの花 MP回復/フィールドに咲くたくさんの花。
・室内キノコ HP回復/食べさせると毒+麻痺の効果。

アイテム類。
基本的に"何が起きるかわからない"ものにしたかったけど、
ただそれだけじゃ誰も使わないので、ヒントとして「HP回復」「防御上昇」「HPダメージ」などをつけました。
まあ大して回復しなかったりももちろんあるんだけど
ピンチになったとき、HP回復にすがる。ボス戦時に、なにかいい戦闘アイテムはないかな?と漁る。
そのへん遊んでもらえればいいかなって。

・ビーストフォース 獣の魂を己の精神に宿す斬新な呼吸法。
ジャスティはビーストフォースを使った!
「ガルルルッルオォォァアァア!!!」
・ドラゴニックフォース(未使用) 龍の魂を己の精神に宿すという全く新しい考え方。
ジャスティはドラゴニックフォースを使った!
「ギャオオォォォオオオン!!!!」


爆笑

スキルは私の「ウケるww」だけでできています


ロールポコタン
ss003157.jpgスクショ出してない完成もしてない世に出てない謎プロジェクト

・●クラブ ノリノリでリズムを刻む棒。
・●トオルハンマ 雷見学が好きなトオル君が所持していたハンマー。防御力を下げます。
・■ロングソードー 長い長いソードー。
・■【セール品!】無銘カタナ 無銘につき格安セールなう!どうぞ買ってってよ!追加効果はないよ!
・▲月と光と虹の杖 「月ってかわいくね?」「光も入れてよ!」「私は虹が好きかなー」
・□【新商品】全身兜 付属の鎧を着ることで全身を護る事ができますよ!!

なんだこれ。w
アイテム名の前の記号は「~~を手に入れた!」の時点でカテゴリがわかるようにしたのかなw
多分アイテム名で判別つかないからでしょうwどうせw

まじめな説明文考察にしたかったのに
私の妙な笑いのツボを暴露する記事になってしまった
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する