大急ぎ製作記

急いでるからいろんな経験がものをいうはず!!
いろんな豆知識とかでてくるかもしれないよ!!
そんな製作記録。

※そもそも急ぐ状況に陥ることがよろしくない


コピペ

エトリエクリスマス
絵でもドット絵でもいいし、小説、ゲームなど、クリスマスにちなんだものをみんなで公開シヨーウヨ!
私の時間と他もろもろのため小規模です
クリスマスな雰囲気さえあればOKだけど、
数分とかで作った適当なものだけはやめてね
年齢制限ギリギリとかクリスマスに不似合いなものもやめてね


●提出期限
私が24にサイト作るのでそのあたりにあればいいよ!
公開の25日の0時に間に合うといいな!
●提出先
私にメールください toriakaniko@gmailドットコム
メール本文に次のテンプレを入れてね
●説明テンプレ
作者名:
作品名:
形式: (ゲーム・画像・音楽・txt・その他)
内容説明:

スクリプトをコピペする、という名目で過去の自作げーを立ち上げて一通りプレイしてしまったのがおととい。
ギンガファンタジーのイベント演出がんばってる感がすごいなー
お気に入りはジャスティ+アロスの因縁イベント。
画面構成のためだけに主人公を中央から一歩はずしてる。
さてここから製作記の予定。
まさかのマップからです。誰かモンスターとかスキルとかつくってくれ。

ss003142.jpg
「森へ入るところ」。
これから恐ろしい恐ろしい魔物の巣へ向かうため、
"まだ人間味がある"パーツをいっぱいおきました。
切り株(邪魔そうな場所にあるものを邪魔だから切ってある、がポイント)。
立ち入り禁止の看板

ついでに、道。魔物の巣へ向かうほど道が薄れていきます。

プレイヤーはそこまで気にしないかもしれないけど
帰るときに目印になる。お、柵が見えてきた、とか。

まあぶっちゃけプレイヤーの考え云々より自分の中で濃くイメージできるのがでかい。
私のゲームのマップは大半が「AからBへ向かう」を元に、
「手前がAっぽいつくり」「進むほどBっぽいつくり」になってます。
どんどん洞窟っぽくなったり、水気のある場所に向かうと草がおおくなってったり。
上下に関することなら階段も便利。
強い敵は上にいるイメージ。見下すから。
地面の奥にいる敵は来た者だけをくうイメージ。
なんとなく。あくまでイメージ。
ss003143.jpg
暖炉→煙突につながる部分のタイルがなかったから木箱で再現してみた。
材質なんてプレイヤーは気にしないって!

作者の頭の中のプレイヤーは作者の思い通りに変化するものだ
                       トリアーカ・フォン・リキテンシュタイン


というか下に向かう、を唯一感覚的に再現できる「階段」は上向きがないんです、
無理やり作っても画面の上に向かって地下に向かうは頭が混乱して直感でわかりづらいので
その辺はマップの構成でなんとかするのが腕の見せ所
「上向いた階段がない・・・ツクールつかえねーな」とか見たことありますが
あれはとてもはずかしいものです


※木箱タイル、通行制限イジって流用したけど
 デカいゲームでやると別のマップの木箱もすり抜けちゃうから注意ね
ss003144.jpg
魔物の巣なのに看板があるから始まるラブストーリー(?)
ss003145.jpg
星空見せたくて半透明タイル作ってみた ちょちょいのちょいよー

はーイベント作りたいけどマップ終わるまで我慢
ss003146.jpg
なーんか味気ないなぁ、とか
実際中に浮いてるんだけど、それにしてももっと立体感ほしいなぁ、って思って

ss003147.jpg
影つけて解決の図。
「なーんかサンタらしさが足りない気も・・・」
ss003148.jpgあ、これサンタのドレスだよね!!
まちがいない!!
もうサンタにしかみえない!!!

作者の思い込みは 時にドット絵の意味をも凌駕する
                       トリアーカ・フォン・リキテンシュタイン

マップ終わった!!!!!!!!!!
まずはイベントつなぎから!!

おおっと場所移動イベントの開始条件を「決定ボタン」のままコピペしちゃって
泣く泣く後で全マップ修正、なんてむなしい目にあわないぜ!!私は大丈夫だぜ!なんだぜ!!
ごはんたべてた。さー再開ッ・・・
主人公らの設定+スキル+アイテム+武器防具+エネミーの設定がおわった!

あとイベント!!

そろそろこの記事つづけると編集画面が重いからここまでね!!おたのしみに!

コメント

> トリアーカ・フォン・リキテンシュタイン
まさかのロック・ユー!ネタw

  • 2010/12/25 (Sat) 19:06
  • NICE☆GUY #-
  • URL

やることなくて最近ちょっとなつかしDVD見たりしておるのよ!
あとはカンフーハッスル・ざとういち
なんかすごく分かりやすい二つだ

  • 2011/01/05 (Wed) 04:13
  • とりあか #1wIl0x2Y
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する