やーらいくちぇんじーすえびーしーん

あいをしればあなたはきらめいて!!
ときをとめこどうをはやくしましょう!!!

林檎もぎれビームラップだけで一晩すごしました。
illbellサマ全盛期並にハマってます。

原曲しらない。最近いつもこれ。
おひさしぶりです。こんばんは。
記事はここからはじまります。
記事アタマの数行は一ヶ月前に書いたのが保存されてました。

定期近況報告:
スロットの「押忍!操」がミサオかわいい
オシゴトで最近パチスロ関係のチラシを作ってて、
旬の「蒼天」「北斗」「鬼武者」そして「操」あたりをバラバラと置く感じなんだけど
蒼天・北斗 とにかく濃い
鬼武者 イケメン+暗い感じ
操 キュート・唯一イラスト

私みたいな位置づけですね!いやキュートじゃなく!!
ということであまりにもかわいいもんだから動いてる様子を見てみたいなぁ、と思って
恐る恐る生涯五回目の入店を達成し、2万負けました。
デレツンか。
誘っといて搾り取るタイプか。


いまはケータイアプリで満足してます。
が。
歌聴きたいな・・・台の前で
いきなりブログの対象年齢が(カイジな方向に)上がった気がするけど気のせいです。
大丈夫です。もう心が折れました。こんばんは。

2010かにこ
暑中見舞い絵ぐらい描こうかなーと勢いで書き上げたお久しぶりのかにこさん。
以前参加してたミスサーパラは今年は開催されないそうで・・
いまなら堂々と普段の絵柄で参加しそう。

ぱちすろチラシのせいで表現がちょっとずつダイナミック(ばか)になってきた感。
いいかんじいいかんじ。
食品チラシやってたころは並べるだけだったのよね。
いいかんじいいかんじ。

迫力出せばいいんでしょ、って適当に大きくするとそれじゃ足りん、って余裕で帰ってきておもろいです
おまけ、5月か6月にでぐーさんの同人誌に参加した的ゲストイラスト。
A5,モノクロです。
A5illust_last.jpg
もうちょいでハロウィンですよ。
つい最近まで6月だったはずだから間違いない。(?)

でぐーさんに「同人誌おもしろいですよーぅ?参加しませんかよーぅ?おいおーい聞いてますかよーぅ?あぁ?何だその目はよーぅ?」
って一部誇張したけど言われて、
ちょっとだけ惹かれる部分はあるんだけど
休日とはいえ自分が参加できないかもしれないという不安があって
なんとも、なー してみたいけどやるなら名古屋だろーなー

ネットでのTシャツ販売はやってみたいな むしろ着たい
さて、こんばんは(3回目)
実はね、一ヶ月前にツイッターにて「記事書くことない??」って募集したところ
タイトルについてなんか書いてー、ってかわいく言われたので
書こうとしてたのでした。

自分のゲームのタイトル画面を全部並べてつらつらと語るつもりだったらしいのですが
いい加減長いので、そして次回以降にもつなげるために小出しにしてみましょう。

とりあえず語りから。

たかがタイトル画面ですよ。大半のプレイヤーはパッと見で飛ばします。
でも、不思議とタイトル画面を覚えてるゲームがチラホラあるよね。人それぞれに。
それだけで効果大ですよ。大ですよ。もう。

個人的には、市販ゲーだと
・FF6 雷雲からでてくるやつ
・エナジーブレイカー いいかんじのOP音楽+主人公の後姿+爽快な風景
・クロノトリガー 時計
・バウンティソードファースト 苦笑いするほど奇妙な演出のせいで妙なインパクト
・スターラスター タイトル画面で裏コマンドのせいで

なんかほとんど動きが絡むせいであんまり参考にならんかな・・・という気をおさえつつ、
ツクールで、素人が出来るものといえば
雷雲、時計、風景。
パッと目に入るようなモノを足すことじゃないかなーって思います えかきのちからのみせどころです 絵じゃなくてもいいけど

個人的にはかっこいい文字だけ、ではどんな個性的なタイトルでも埋もれるというか、意味が伴わない気がしてもったいないなーって感じ
ああこわい こんだけ大口叩いといて、この後に過去の自分ゲータイトル画面紹介するんだよ・・絶対言ったことやってないわ・・・

例えば勇者が魔王を~だったら文字に魔王が住んでそうな城をおいたり
toriq.jpg
サンプル画像がこんなにひどい講座は稀じゃないか
でも断言します、文字だけより印象に残ります

絵を足せばいいってわけじゃなくて、もちろん内容にそったものがいいし、
たいして重要じゃないのにタイトル文字に乗ってると、プレイヤーが深読みして誤解しちゃうので注意です

キャラを絡ませるのは、自称キャラゲーならありかもしれないけど、
知らん人が(ニューゲーム時に)見たらああキャラゲーなのか、って思っちゃうから扱いが難しいと思う
表情とか動きでシナリオ語ったりできるとカッコイイけど、それこそ絵師の技が必要になってくるという

さて今回はタイトルにイラスト絡ませたら済むと思ってる私視点でした
つぎはまじめにタイトル作ってみようかな いかん、これは更新が遅くなるフラグ


さて自虐コーナーの始まりです
過去タイトル、とりあえず3つあげてみます
順番は適当

ss003091.jpg
ねっ。
いまさらなおすつもりはないし戒め(笑)としてそのまま、文字だけタイトルです
っていうか初期は一週間で作ったよ!なミニゲームだったから(以下言い訳)

内容を何も説明してないのがうーん、です いや言葉で説明してるといえばしてるんだけど・・

ss003090.jpg
兄ゲー。マッハR.R.。
背景と構図、大きなキャラで内容(勢い)かたってて、タイトルをあえて小さくして、かつ構図的に目立ってる
べたぼめすぎた どうせいつか兄に見られて「なにべたぼめしてんだよ」とかニヤニヤされる

タイトルが中央からずれてると動きを感じます 逆に言うと中央にあると安定を感じます
このあたりも内容で考えるといいんじゃないかなー
かっこつけでなんとなく動かすと、視点が泳いじゃうかも

ss003089.jpg
あ、これはいい!これですね!さっきの「モノを足す」を見事にやったタイトル!
長いタイトルはどこで区切ればいいのかわかりづらいから色かえで対処。
あと、つなぎの「の」とかを小さくしてわかりやすく。

相当短期で作った覚えがあるんだけど、かぼちゃがあるだけでハロウィンっぽい!ハロウィンだ!!
いろんなことやってるんだけど
ほとんど無意識だから具体的に何語ればいいのかわかんなくなるね

実用的なこと語れたらかっこいいんだけどなー
さてさて

ではでは ここらであでゅー! 今週末、TOKYOいってくるよ!コミケでとりさんと握手!

※お客さんだよ 出展じゃないよ
スポンサーサイト

コメント

むだい

>>パチ屋のチラシ
何だか和洋中を混ぜた一品料理並みの難易度ですね。
色々な広告を見ていて思うのですが、見えない線を引いている感じで違和感が無い様な?…印象を受けます。
パチ屋に居る知人は「パチのキャラはエ口繋がり」などと意味深なコトを言ってましたが…。

>>とあるタイトルロゴ
城が顔に見えr。(><(○=( ̄∇ ̄)
…デフォルトの仕方が凄いですね。
上手く意表を衝いている(!?)と思います。

  • 2010/08/12 (Thu) 13:19
  • ぁぃっ #wr80fq92
  • URL
ギャンブル研究会

ギャンブルは 小遣いの範囲ではなく ギャンブルで 負けてもいい額で挑戦する事だと思います。小遣いから 小遣いを 増やしたい。
気持ちは わかります。少ない小遣いの人は 小遣いの使い方を 考えるべきであります。ギャンブルは 少ない投資で 勝つ。熱くなる人は 危険です。

  • 2010/08/22 (Sun) 21:14
  • 村石太マン 花の大東京 #sWdoJn1Q
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する