素材スタンス

まずは今日のFSM顔グラから。
「港町の人々」。ここらでやっと半分みたい。
vx_face_fsm9.png
説明の前に、昨日の顔グラも一点修正しました報告。
更新箇所は右上の金髪女性の眉毛つけ忘れ。
vx_face_fsm7.png

で、今日の顔グラは一人をわざといつもと変えたんだけどどうでしょうか。
先頭のおじいちゃんです。顔の角度。
今後もやろうと思えばできるけどできる限りやらないです。

私のこの顔グラはほぼ同じ角度なのにもかかわらず全部イチから描いてるのにはちゃんと理由があって。
素材だから。っていう。

角度が同じなのは、手間削減の都合っていうのももちろんあるんだけど、
基本的に凝れば凝るほど使いづらくなるから。
面白かっこいいポーズで描いたら「ああこいつはイベントキャラなんだな」って思っちゃって、一般人キャラとして使いづらくなる。
イベントキャラにしたければ表情やセリフを駆使するとか、"その他の面"でキャラクター作ればいいんじゃないかなって私が思ってる。
※ちなみに今回変えたのは、なんかヒゲキャラ多くてそろそろ区別つかないだろうなぁっていうw

テンプレを使わずにすべて新規で描く理由は、
こっちはこっちで「絵描きのこだわり」の一言で済ませることもできるんだけど
同時に使った時に違和感を出さないため。というのもあります。
同じゲーム内でカタチまったく一緒で髪の色違いに会話させたら違和感でるでしょう。双子キャラとかはおいといて。

素材だから。っていうのは
素材だから適当にあたりさわりなく描いてるだけ、ではなく
素材だからいろんな用途に使えるよう、私なりに使う人のことを考えて作ってるって感じ。

素材の公開スタンスについて、前にツクールSNSの方で一時的に話題になったんですがー。
私の基準は「私自身が使う気になるかどうか、使えるかどうか」です。
サボってたとしても、有効に使えるのならそれでいいじゃないって思ってる。
たとえばキャラチップね。
イチから打ったほうがカッコいいしそっちの方がオリジナリティはでるんだけど
手を抜いてRTPの色かえにとどめたとしても、素材として、ゲームとして問題ないじゃない。
自作がスゴイのであって、色かえがダメとはまったく思わない。

そんなこんなで、
毎回全力出してるのか、と言われると即答でNOで、
じゃあサボってるのか、と言われたらキレますんなことないよです。使えばわかる。
自分のゲームに使う気になる程度に凝ってるし、当然愛は持ってます。



話ズレるんだけど
なんかこう、ツクール界隈にずっといると定期的に「キャラチップを透明にして、マスを線で書いて製作用テンプレートです!」って配ってる出来立てサイトさんに出会って、
ああほほ笑ましいなぁと、正直な話クスッと笑ってしまうんですが
あの心意気が大好きです。
自分はこれをつかってるんだぜ、おまえもやってみろよ的なスーパー強気。
しかも自信満々に配るってことは自分で思いついた方法ってことでしょう?
アーツさん風にいうと「少なからずクリエイティブ思考を持ち合わせている方だと私は思います」。
と顔グラ描き始めるまで素材描いてなかったとりが申しておりました。みんな素材屋やりましょう。
お返事。

>17日チンピラの解説が 何故かかわいいっ
わかりにくくてごめん!北斗ネタだよ!
チンピラというか、モヒカンはどうも北斗のイメージが強くてw

やめてとめてやめてとめてやめてとめ ピュー!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する