ニコニコ生放送

ニコニコ生放送でXbox LIVE パーク『インディーズ ゲーム』ナイト を見てました。

よし、経緯から話そうか。


■コロンでジャンプ!とは
ゆわか&とり制作による、xboxのインディーズゲーム(アマチュア製ゲーム)としてxbox向けに作られたゲームです
体験版でクリアできるとかで好評です!
PCでもプレイ可能だけど重いよ

■ニコ生のインディーズゲームナイトについて
絵チャやってる最中に
知人「いまニコ生でインディーズゲームとやらの特集やってるぞ」
とり「あ?それX箱の?」
知人「そう」
とり「ちょッ  みてくる」
で知りました

どうやらX箱でクリエイターがこんな感じでゲーム出してますよのプッシュ番組でした
すでに開始から1時間すぎてたみたいだけど、黙々と見はじめる。

どっかの専門学校の女性二人が作った試作ゲームのプレイしてるところから。
素の感想をどんどん言う進行にひでーとか確かにとかコメントが流れる中、
コメいわく「試作段階だからズバズバ不満点ついてくれたほうがいいはず」だとか。
あーなるほどそれもそうか。とか。

つづいて、放送時間中(1時間と30分ぐらい)につくられた簡易シューティングゲームのお披露目。
爆発が文字だったり、ボスがひろゆきの画像だったりと
ニコニコがすきそうなネタが入った、本当に簡単な横スクロールシューティング。
コメント「横スクロールの東方?」にはふいた お前ちょっとグラディウスやってこい、おっと素が
いや、冗談抜きで横シューぐらい標準だろう・・・
で、まあボスが強すぎてクリアできなかったみたいでね
そこのやり取り、うろ覚えで再現。

進行A「内部はこのようなプログラムで出来ています では、弱く設定しましょう」
進行B「"BOSS"って名前適当だなw」
ひろゆき「ライフ30にして倒せるようにしよう スコアって項目もある スコアをあげておこう」
~プレイ開始~

進行A「倒せないwまだしぶといじゃねーかw」
進行B「倒せた!」
進行A「何も起きないww」
作者「設定してませんw」
ひろゆき「あ、スコアすげーあがってる!!」

設定したんだから当たり前のことだけど、制作においてすごく大事な喜びです。
もう、ね。ほんと楽しそうにプレイしてた。
ゲーム的には普通のシューティングなのに。


で、どうやらそのゲームが今回のメインイベントだったようで。
残るは現在、こんなのも公開されてますよ的なゲーム紹介でした。
「現在、日本人製のゲームは25本公開されています。」ふーん。
ゆわかさんと私が1/25に入れたとか、おいしいなー。みたいな。
紹介されはじめたのは、ヘッドショット、マドリズム、指圧、ドッジボール。
どれも私が2chのスレッドで何度か見た名前で、
やっぱり面白いものや個性が尖ったものがこういう時強いよなーとしみじみ。



25koron400.jpg

コロンでジャンプがニコ生(公式)デビュー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1
なんとコロンちゃんをひろゆきが。
ひろゆきがコロンちゃんを。
(元)2chのひろゆきがニコ生でコロンちゃんを公開プレイという。

なにこの状況。うわもう。なにこの状況。

「あ、これあたっちゃだめなの」
一番の反省点をしょっぱなから突かれたww

しかもね、しかもね、いい?ここからもう私のターンだ。
他のゲームは普通にプレイ+説明しか、
進行の人が面白いゲーム内ネタを見せてわははとか
洋ゲーっぽいとかなんだこれ何に使うんだよみたいな、その程度だったのに


ひろゆき「(プレイしながら)コロンでジャンプはいいね とゲームの一体感がいいね」
進行 「感想いいはじめたw」

進行うぜえ

ああもう!!
その後、進行がまとめに入ってるなか、
黙ってプレイを続けてドングリゲット音(都合上、なぜかコインの音です)を流し続けるひろゆきとか、
もうね
ああもう、
ああもう!!!!



はーたのしかった
芸能人のファン心理とかよくわからんけど
こんな心境になるってことは私ってばひろゆきのファンなんだろうね
大好き!!!!!!!1


というか動いてるひろゆき初めて見た
スポンサーサイト

コメント

こんばんはー。以前はコメントありがとうございました。
僕もニコ生を見てました。最後に取り上げられて、ひろゆきからはベタ褒めでしたね。世界観あたりが非常に良く出来ている、と。終了の間際なのにプレイし続けていたのも印象的でした。

ところで、僕のサイトでやってるインディーズゲームインタビューでゆわかさんにお話を伺うことになったのですが、とりあかさんにもお話を伺ってもよろしいでしょうか。
もしよろしければ教えてください。

  • 2009/09/07 (Mon) 22:48
  • SSDM #JalddpaA
  • URL

すげー活動してるぬー
絵で食っていけるレベルなんじゃ?

  • 2009/09/08 (Tue) 18:11
  • akaneko #-
  • URL

>>ムキムキさん
いいよ!ってついったでいったからここでははぶく!
あの動画、いつか再アップされんかなー。
物好きな誰かが撮ってくれてるとうれしーんだけども。

>ねこさん
やー 自分が好き放題描くのはたのしーんだけど
依頼で描くとなると心境がーかわってーくるーからーこわいー。

  • 2009/09/10 (Thu) 04:14
  • とりあか #1wIl0x2Y
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する