スポンサーサイト


サイト更新カテゴリの意味のなさ

ゲームページに祭品とコロンちゃん追加しました。
もぐりごっこはまだだよ。

game_pako01.jpgパコタワークス第一話
game_no11.jpgGingaFantasyVIII~閃光と呼ばれた男~
game_no10.jpg陽はまた昇る
game_itazu.jpgマッハR.R.
game_no12.jpgコロンでジャンプ!!


このバナー、日記でゲーム紹介する人が使ってくれるかも、っていう思いはオマケで
「おお、ゲームページがそれっぽい」のためだけに公開する時にその場で作ってるんですが
どうやら私はその「それっぽい」を盛り込んでこれなら伝わるよな!っていう達成感とでもいうんだろうか、そういう感覚が好きみたいです。
今回のも全部うまくいったと思ってるんですがどうでしょうどうでしょう。

キモは細部に凝れないサイズってところと、素材を組み合わせて作るってところ。
ほとんどの場合、ゲームのタイトル画像に文字があって
ほとんどの場合、文字で雰囲気がわかるようになってるんでそれを使うことになるんだけど
GF8に限ってはタイトルはおまけでメインは閃光のジャスティなので、タイトル弱めて顔を主張させました。ちなみに瞳はドット単位で手で修正しました。

唯一コロンちゃんバナーは顔置いた方がらしくてよかったかもーーだけど
まあゴチャゴチャ回避のためにあえて外しです
それっぽいタイトルは単体ではおいしいけどこういう時使いづらいのです


お前は絵描きだから簡単につくれるだろうけどさぁー?とかはストップ、
陽はまた昇るとマッハR.R.はそれぞれエル・イタズが作ってます。
イタズはむしろ私の上なのでおいといて、陽はまた昇るは絵やレイアウト素人のエル製です。
こういう時、あまりにも素人っぽいつまらない文字だったら私が勝手に自作するんだけど
今回はまんま使いました。うまく表現できてるから。

つまるところ、タイトルで重要なのは
どんだけ凝れるか・どんだけ処理をするかじゃなくて
どんだけゲームを表現できるか、が大事だと思うのです。



あ、これタイトル文字の話だったのか!!!


「キャラ絵を置けば目立つ」んじゃない、キャラゲーとして伝わります。
結果として目立つけど。
違う、タイトルを語りたかったんじゃない
コロンでジャンプが無事公開ですドンパフー!package_20090813141154.jpg
説明しよう!
コロンでジャンプとは、eb公式・アクションツクール製のゆわか先生作のゲームです!
私は!どちらかというと制作スタッフです!

Xboxliveの方でインディーズゲーム(アマチュア製のゲーム)として公開できるスペースが日本対応になって、それの開始とあわせてebがチョメチョメってヤツです。
説明が大変だからFAQ形式。

Q.お前いつ作ってたんだよwww
A.スランプ入る直前です^0^

Q.スランプと言いつつ描いてたの?嘘だったってこと?ひどい!
A.依頼来る→だらだら→締め切り前→ああ依頼絵楽しいwww→ある程度描いてからスランプ→まだ終わってない→リアル仕事が舞い込む→カオス

Q.他のサンプル作者は?
A.ちょっとまつのです、私らはどうやら二番目っぽい

Q.コロンちゃん愛。
A.ぶらんぶらんすればいいと思います。
tetetetetete.gif


Q.これでもう公式サンプル常連ですね!サインください!
A.ゆわかさんだから!それ、ゆわかさんだから!!

Q.箱(xbox360)持ってないんだけど・・・
A.ゆわかさんとこでPC版を無料で落とせます、でもハイスペック必須です。
私の作業用PCでは動きません。ネトゲ用PCでは動作確認。
ちなみにゲーム内容は一緒。


Q.箱は有料なのに?
A.おとなのじじょうです、箱でも体験版として制限プレイできるので大した問題じゃないと見てます。
というか、箱スレ見てみたら「作者へのおひねり的な意味で払う」っていう雰囲気があるみたいで、
それは実に理想な配布形態だなぁってことで、PC版も近日カンパウェア化します


Q.素材ちょうだい?
A.面倒だからしないんじゃないかな 宣伝用バナー、キャラ紹介ページは作るかも

Q.コロンちゃんに踏まれたい
A.弟君の宝石パクればフミフミしてくれるよ!

そんな☆感じ!!
もぐりごっこ英語verのこと書いた直後、
メッセージなしのweb拍手が半端なく増えて吹きました
海外の方が期待してくれたんだろうか、と予想してがんばります

ラップのアレは知人経由で海外+ラップが本職の人につけてもらいました
どんだけ本格的なんだよw
箱の世界は独特だなぁーと楽しいなぁ~と
インディーズスレに張り付いてたらブログのアドレスはられてふいた
私じゃない、私はまだ書き込む勇気ないよ!
ていうかここRPGツクールと絵がメインのブログだよ!いろいろと一般向けじゃないよ!
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/08/13 (Thu) 22:41
  • #

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

