はじめてのRPGつくーる

FSMでの話題 FSMでの話題
と話題にあげるたびにあまりにもブルーな話になりがちでダルくなってきた

ということでヒマな人はココでラスボス談義でもしようよ!!!
コミュニケーション:ラスボスについて

で、さー。
リクエストのどうのこうのなんだけど、さー。
主にRGSS作ってくれ的なリクエストでいつも思うことなんだけど、さー。

既に完成品持ってる人は全員がわかってる事のはずだし
私も他の人も何回も言ってる事なんだけど
RPGツクールは作りたいものを何でも作れるツールじゃないです。
できない事がいっぱいあることをまず理解して欲しい。


RGSSリクエストはあくまで
ここまで作ったけど上手く動作しないから誰か解決して!であって欲しい。
こういうものを作りたいんだけどさっぱりわからないから誰か作って!!
もういろんな意味でやっちゃいけないリクエストなんだよ。
第一、それツクールじゃなくてツクッテモラーウだよ。
オツクリアソバサレールの発売が待ち遠しい

私にはそもそもそういうリクエストをする人の気持ちがわからないから
どういえばいいのかもわからないんだけど
どーにかならんかなー
てーかですね
とり的には既に、随分前に説得諦めてるんだよね
いくらいっても無理難題リクする人はいつでもいるし
私がこうやって記事書いても読まないだろうし影響ないだろうなーって
ぶっちゃけ、私は最近素材屋活動してないからどうでもいいや!と放置すればいい事でもあるんだけど

でもさー
私よりもっとそういう人達と接してるFSMの人達が
未だに突き放さず説得して回ってる事にうわーこの人らハンパネーわと感銘をうけてて、
応援したいというか、出来る限り力になりたいんだよね


まーでも上手い解決法が思いつかんなー。
地道に何度も書くしかないんだろーか。

次期ツクールでスクリプトなくなったりしてね。
それが一番話が早い気すらしてる。
ああ、そういうゲーム作ればいいのか。
ツクール教本的な。
全然関係ないですが
仕事中に流す「作業用BGM」(inニコニコ)は先輩らが洋楽をセレクトすることが多くて
頻繁に入ってる曲が頭から離れなかったのでついDL購入しました

Hoppípolla / Sigur Rós

カタカナ表記でホッピポッラ。
あったあった、これこれ。よかったらどーぞ。

オヘンジー!

>VXバトラーをお描きになるなら、せっかくだから普通のRTPグラとは別枠で、RunTimeParty!!出展作のキャライメージでバトラーを描く、というのはどうでしょう。名探偵オスカーとか。
ちょっと楽しそうかも、とおもいつつ
素材化は作者さんとキャラクターに失礼っぽいからできないよ!
作者さんがゲームのために愛情込めて作り出したキャラクターなんだから!

おっとここでオスカーの名前があがりましたようみどりせんせー!
かさす!かさす!!(?)

>>ドット絵を依頼するときは!?
>絵を頼むのと同じようにラフ、設定と一緒にドットのサイズ指定とかですかね?
>とかって言っても他に思いつきませんが\(^o^)/

だねー。
サイズも大事だねー。
後はもう直接「このゲームのこのキャラクター(の動き)に似せたい」っていうサンプルがあると製作側がすごく作りやすいはず!

>何のことかと思ったらのものです。言葉足らずでもうしわけなかったです。とりさんが素材を提供したくなるような~に対してこれでどうだーってつもりだったんですが・・・
>でも早とちり?の回答を見る限り「提供したくな」るようなアイデア(提案台詞)では無かったようです。

なあに説明不足なんて私がいままで何度やったことやら・・・w
絵かきたい熱が復帰したらまたモンスター案でも募りたいねー。
なんだかんだでアレが一番楽しかったかも。

なんにせよ、無気力になるのもしょうがないぐらいカオスな5月だったので
焦らず、気力復帰まちです トゥルトゥトゥー!

>またRTP祭開いて→あ、あと私主催じゃないよ!の流れが面白いことなので2度吹きました。
どこまでホンキなのかがアヤフヤってことに定評のあるとりさん
正直いつも混乱させてばかりのようなとりさん

ところでウチのブログに入るコメントスパムは何でいつもあの記事なんだろう
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する