スポンサーサイト


作作日記

そぉい ネタあるのに休まざるを得ない疲労っていっても
それはIIWAKE!!
555555ome.png
DAI先生からもらったよ!
ギャンブルは!トシ食ってからにしようね!!

サイトはRGSSばりばりなのに
こういうときドットばりばりうっちゃって、こう言うのもなんだけど、ほんと変わったお方だわw
私の中で「いままでにない方」w
tama.jpg
そういえばせんとくんに恋文わたすとかでニュースになってた
中将姫の子が発表された直後に絵描いたのでした

「速攻でアップしたらpixivトップとれるかな!?」と燃えてたんですが
先を越されて二番手でした。
でもでも、それなりに評価貰えてホクホクです。

文章にいつもより活気が足りないですか。
一週間前のことだからしょうがない。しょうがない。
RTP祭のページにとり絵がのってしまってウケたんですが(諸事情により割とホンキでw)
即興バナーも作ったんでよかったらとんでください!!
RTPfes_bana.png
時間が無いときといえばimpactですね!わかります!
提出期限が5/17に確定してる事に今気付きました それなら間に合うかなー。

ということで規約がらみで意見を募集してたようだったのでたいぷたんと語ってみます
チョメチョメしてみます

と り:今回のRTP祭の規約が制約を厳しく取り締まる方向からやってもいいけどグレーだよっていう方向になりましたがいかがでしょうか
たいぷ:そうなんだ あーなんか分かる気がする
と り:大変ためになる返答ありがとうございました

会話が続かないので、バトンと同じ要領にして意見を聞きだしてみようかと試みる新人インタビュアーとりあかさんです

■200X・XP・VX・その他多数のツクールから参加ありそうですが
各ツクールのポイントを予想たてつついいなさい

とり:
200Xは解像度の高いXP・VXと比べられちゃうのもあってゲーム性重視になるだろーな
XPは顔グラ無しでどこまでキャラクターを出せるか、
VXは簡略化された戦闘コマンドでどういう工夫が出来るかが気になるところ
シミュツクや恋愛シミュレーションツクールは、こう、ね、出すだけで目立つよ!

たぁいぷ:
200Xは、時期も時期だしある種何か開き直った感があるような作品ができるんじゃないかな
XPは、顔グラがないから、感情を表すアニメを駆使するか、あるいはまた別のアプローチで来るか…
VXは、如何にツールを使いこなせているか…興味あるぜ。


■どんなゲームが集まると思いますか 予想いいなさい いいから
とり:
ミニゲーム的なものがいっぱい、王道的な短編RPGが少々、になるんじゃないかな
個人的には普通のRPGをプレイしたいキモチが強いです

たいぷぅ:
何となく俺も短編が集まりそうな気がするけど、俺としては何かおかしい変なゲームを
プレイしたいです。どっかブッ飛んだ感じのね。


■規約すり抜けてこんなゲームもできるだろうけど来ないだろうな
とり:
XPなら着替えバトラーできるよね。絵的にバラバラすぎて感情移入できずで厳しそうだけど。

たぷぃ:
XPやVXならスクリプトを駆使すれば「一見規約に反してる」ようなゲームが期待できるな。


ありがとうございました!楽しみですね!はい、そうです!
ふとネタが無い人のためにこんなのどうよ案でも並べておくテスト
・とりあえず辺境の若者が魔王を倒しに行くだけのゲーム
・敵にサワったらハジメから!ステージクリア型のキャラ避けゲー
・炎精霊vs水精霊の痴話喧嘩
・50人ぐらいアクター作って自由にパーティ作れて作者の苦労も50倍
・周りを黒塗りにしてピクチャアニメならぬキャラチップアニメ
・倉 庫 番
・船に乗って色んな国へお邪魔する旅満喫ゲー
・VXの星空のパノラマに町置いたらほら、まるでSF世界だよ!
・成長したら生態がかわるモンスターエヴォリューションシステム(MES)
・ハジメからクライマックス(初期位置が開発室)
・1roomオマージュ、友達と一緒に作る「隣人~俺とお前の物語~」
・選択肢を駆使した、選択の重要性を前面に押し出した「THE SENTAKU」
・コンパクトかつバランスのとれたすばらしいうみどり先生的なゲーム

期待してます!!
お返事。

>ブログの新デザイン吹きました
新しいと見せかけて過去モノだよ!
初期はこのテンプレートでした。画像は当時いじった。w

探してて思ったのは最近のテンプレートは色が淡白で面白くなかった。
というのもテンプレ変える理由が「白基調飽きた」ってのが大きくて。
初期の公式テンプレの方がおいしいのザックザクでした。
まあテンプレに限らず何もかもモノクロってのは好きじゃないですっていうか
いや、かっこいいのはわかるんだけど、
みんなが簡単にかっこよく出来るからよっぽど上手くない限り安っぽくなる。
敵キャラはとりあえず黒服、みたいな安直なカラーリングは私はイヤです。あれ?何をかたってるんだ?

とってあるとりテンプレ一覧
いつもの
綺麗
ハロウィン魔女
蜂テンプレだけど蜂いないほうがっ!!!
ござるピヨの後はこれつかってたっけな
パンダパンダ
これで行こうと思ってた
絶対使わないけど面白いからとってある

>パフェプレイありがとうございます!まさかレビュー書いてもらえるなんてびっくりしました~!イラストがめちゃくちゃかわいいです!感動しました!ここどこHPのイラストページでぜひエトリエさんのパフェイラストを紹介させてほしいと思ったのですが、よろしいでしょうか?あっきー
なんだか久しぶりに名前つきの拍手で妙な嬉しさを感じたよ!
記事にも書いたけど報告ありがとうございました、日記の盛り上がりっぷりにもこっちがニヤニヤしてたり。w
イラストはどうぞどうぞ、お好きにどうぞ。

ここでバグ報告していい?w
春精霊さんが戻る時、プレイヤー動けちゃった+メニューも開けちゃって「とうめい」さんがでちゃった
多分並列でやってるからかな?と思うんだけどもしそうなら自動実行でやったほうが確実かも。
原因がわからなかったらメニュー禁止+イベント中はプレイヤーが動作できないよう透明の壁イベントで囲むとかとかどうどう。

それはそうと「爆発と同時に魔方陣出現」にちょっと感動しました。大変だよね、あれ。
ではでは、タイミングの都合でBBS返信してないけどもw今後も製作がんばってくーださい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

