スポンサーサイト


5あ5り5が5と5う5HIT

デザイン的タイトルにしてみた。
ツクールブログから。
最近一発変換で「ツクーる」になって恥ずかしいです。わざとじゃないです。
待ちに待ったSleepinglionサンのインタビュが載ってました。

XP VALUE!サンプル作者インタビュー 「Make Make Icecream」
■まずは自己紹介をお願いします。
RPGツクールを初めてやったのは、中学二年生のときでプレイステーション用ソフト『RPGツクール4』でした。

とり「ツクーる4発売当時って私ら何歳だった?」 ※相方離席中につきスルー
とり「ツクーる4の発売日は(カタカタカタカタ カチッ カチッ)あったあった・・・」
とり「ねえ、高校卒業って何歳?18?ありがとう」
とり「えっと いま2009年で今年25になるから」

とり「おわった・・・・私の方が年上だ・・・」

エル さんの発言:
 ごめんごめん なんだった
とり さんの発言:
 もう解決した
とり さんの発言:
 泣いた
エル さんの発言:
 なんでw


趣味に年齢なんて関係なんてないんだよ絶対
僅差だったら年上側が悔しいだけだよッ ああッ クソッ
はい、身分とか年齢とか普段気にしてないくせに
急激に本音が出て気が狂ったとりを相手していてもしょうがないからおいといて

555555HIT越えたよ!
おめでとうありがとう!
大した意味はないけれど!
久しぶりにキリ番で盛り上がったっていいじゃない!

2009matome_sizeB.jpg
※クリックすると200px近くでかくなります

はい PC漁って作りました
どう?誰かなんか描かぬ?
サイズ指定しておくか、幅400pxならなんでもいいです
私は400x400で描きます

そう、今回は私自身も頑張って描こうかなと思ってます
pixivにね、オリキャラ全部描こう!っていう気になる企画があったんだよね

おえびはアップロードがわかりづらくて説明が面倒な気がしてきたので
メールかツクシィのメッセージ活用しようぜ!!そっちの方が私が助かる!!
例の祭ゲー「パコタワーク」ですが
すでに語感が理由でパコタワークスになりそうです noバロックです(=バロック、ダメ、絶対)。

アドバイザー募集したところウケるメールが来たのでコソコソとやりとりします
あんまり間に受けない方がいいです
お返事だよ!

>エルマーや他のサンプルデータのアクターのバトラーが欲しいです
アイサツもなしに。
だから複数リクはやる気にならないって何度いえば。
ただでさえゲーム製作3本かかえてる(誇張)身なので時間が無いです。

> 「自分の理想が絶対」で~に一方的に文句 は素材リクやニコ動コメントとかでも見かけますね。クレーマーとかもそうでしょうか。
ニコニコ動画といえば格闘ゲームや音楽関係の動画がひどいね
「“他にうまい人を知ってるから”この動画のうp主は大した事無い」
世界大会の動画に対して下手とか、どんだけツワモノが集まってるんだよ、っていう

それとは別で、歌関係の動画で空耳コメントを延々と書き並べてる子も、将来が心配です

>ツクール、それは自分の作りたいものを完璧に再現して作れる。そう思っていた時期が私にもありました。いや作れますけど、時間とかアイデアとか表現力とか全部あれば。普通足りない。ツールや素材にあわせて妥協しなければと最近思いつつ
昔のツクールやろうよ!!素材描けないよ!!

ツクールより絵の方が、そういう感覚がわかりやすいかもしれない。
プロのような絵が描きたいけど描けない。
あの絵を模写したけどうまくいかない。
風景見ながら描いているのに同じにならない。
私なら、自分なりのアレンジ加えて(結果的にシンプルになるw)自分で満足。解決。

ツクールの場合、個人的には
「どうやれば出来るのか想像もできないけどこういうシステム作りたい」っていう気持ちがさっぱりわからなかったり。

>ねじ、紐か棒と磁石でスキマ探索できないですかねぇ・・・言ってて磁石が2次遭難しそうな気がしてきました。
磁石的なドライバーでつっつきまくったよ!!まだ出てこないよ!!

>操作キャラ、私は性能より見た目で選びます。面食いという奴でしょうか。作ろうとするゲームにはブサメンが居ないという。。。
見た目で選んだ例→ナタリア様(TOA)、真珠姫(聖剣LoM)、リリ(鉄拳)、ピーチ様(マリカ・スマブラ)、エステル(ジルオール)
性能で選んだ例→シャオユウ(鉄拳)、マードック(鉄拳)、ライール(オルレアンの乙女)
人気の無さで選んだ例→レミー(ストIII3rd)、あんじ(GGXX)
とりあえず選んどけば外れないと思って→ガイル(スト4)
更新頻度が高くて男前→DAI先生(DAIpage)


見た目の趣味がとてもわかりやすいですね。
エステルはお嬢様っていう方向じゃなく
普段活発だけど、二人きりになるとデレデレ本当は偉い巫女さんっていう。
手が届かない"はず"の子が好きなようです。お前は一体ナニを語っているんだ。

ちなみにエステルはほぼデレデレです。


ん?
なんかツクールゲーでキャラを選択した覚えって無いような・・・

>コメントしっかり入れつつペプシ子を画面外に出すのは厳しかったorz
珍しく固まって色んな拍手話題があって何かと思ったよw

>よし、アドバイザーはまかせr)Д゜)・゚・
しかしここでスルー
rtp祭だし、頼む事ってほとんどアイデアクレクレだけだったりする
スキル名・キャラの方向性・口癖あたりを考えてもらって「いやもうそこは考えてあるからいいよ」って突っぱねるのが私。

>555555Hitおめでとうございます。昨日見たときは555523でした。踏みそこなった、よ。
ありがとでーす。
私はたしか450ぐらい。

もうあとコレの倍いったらカウンタかえなくちゃいけない=トップのレイアウトかえなくちゃいけなくなるんだけど
5年ぐらい先だからどうでもいいか。

その頃にはきっと、あれだよ!
チビキャラツクールがアプリ化されてると思う
5年という長い年月に求めることがこれかよ!これだよ!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

