555555HIT直前らしいよ

ss002621.jpg
猫先生のRTP祭用にXPで作り始めました
さすがにそろそろトップの文字かえてもいいとおもうよ!!

リンククリックが面倒かつ気になる人のための祭のおおまかなあれ:
・ツクールのRTPのみでなんかゲームつくろうよ
・期日は5月はじめ、公開は中旬以降
・GW終わるまでに完成してることが望ましい
・私はツクールXPで参加します


なんでXPかって、私XPvalueサンプル作者だから・・・!うふ、うふふ
まだ大筋とマップだけで本腰いれてないけど5月になったら頑張ります
前々回の記事のVXスクショとは別モノです

・仮タイトルは「パコタワーク」、深い意味ないけどこのまんまいくっぽいかな
・ツクールXP使用、国と盗賊団と魔物と私が大好きな天使の物語です
・スクショ内のセリフはシナリオ製作前の仮置きだから絶対無くなります
・戦闘あるよ!入れるよ!
・入れるスクリプトは戦闘高速化のみ
・戦闘はデフォルト戦闘、難易度はやさしめ
・RTP縛りじゃなくてRTPを使ったひねり無しのツクールRPGらしいものになるといいな
・ひねり無し←ちょっと嘘ついた
・インポートはタイトル以外無しの方向
・アクター名だけいれてあったのを今見たら名前が「ヒロシ」とか「マサノリ」だった
・随分前にアクターとかアイテムとか基本部分だけはツクってました

自動戦闘がほしいけど出来れば素材は入れたくないこのジレンマ
あ、開始と同時に永久混乱ステートかければいいか
ということで自動戦闘スクリプトも使いません

まだ大筋だけでさっぱり味がないんだけど、誰かアドバイザーやる?w
やりたい人はメッセかメールくれたら私がウケるw
こんな募集みたことない
私的にRTP祭は
サンプルゲーとしてイケるような尖ってない普通のゲームが集まった方が嬉しいかな。
祭の基本主旨が初心者でも他の人との差が無いよ!だったから慣れてる人があえて凝る必要ないかなって。
一発ギャグネタゲーはツクっても自分の中に残らないっていう個人的な理由であんまり好きじゃない。
絵チャゲーは、えーっと、

っていうかね、
デフォ戦・スクリプトがほぼデフォっていうベースそのままだったら、
マップID(場所移動)とDBさえなんとかすればゲームとゲームの合体が実現できるような。
ライブアライブ・ルドラの秘宝みたいな「その後に集結」系ができたら楽しそう。
ツールがあわないかなーXP誰かいないかなー。
誰かXPで参加予定の人、遊ぼうよー。

まあマップが一番めんどうなんだけど、変数でなんとかしよう
念のためDBと変数スイッチはそれぞれ50以降に設定しておこう


あ、ゲームバランスが一番面倒だ
参加を期待してる作者様リスト
DAIサン・てんじサン・あきのサマ・うみどりサン・ひなたサン・湯村サマ・でぐーサン・ゆわかサン
かなぁRTPで作りそうな方。
私の中でうみどりサンは必ず来るっていうイメージがなぜかあるよ!

あ、あとトモタカさんかな!
ついでだからXPとVXのRTPのこと
XP:
人間のバトラーがいっぱいあるよ
エネミーの歩行グラがすべて揃ってるよ
エネミーのバトラーが割りとデカめで扱いやすいよ
各キャラの倒れ歩行グラもあるよ
顔グラないよ
VX:
アクター側のバトラー表示ないよ
エネミーの画像がかき込み凄くて綺麗だよ
エネミーの画像、細身が多いからラスボスっぽいのが一部だけだよ
顔グラあって綺麗だよ
BGMの扱いが難しいかもだよ
メッセージ窓を黒塗り背景と通常窓と非表示から選択できるよ
フキダシあるよ
ごめんこうみえて
仕事持ち込んでるから今日はここまで

今日555555ヒット越えるからよろしくね!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する