宇宙戦争

例のプリンタに入ったネジは
仕事をとめるわけにはいかないのでひとまずあきらめて

2日まるまる社内でサーバーの勉強してました。するように言われました。
とりさんはデザイナーです。Linuxのコマンドとかわかりません。
ツクール!

VXのマップ組みについて文句言ってる人に文句言う。

・XPはタイルが多彩でレイヤー3層あってかなり自由!
・VXはタイル少なめでレイヤーは2層だけど綺麗!


っていうのをいろんなとこで見るんだけども
XPに慣れてからVXを触ると確かに面倒かもしれない。少なく見えるかもしれない。
さあ、そこでVXに慣れてからXPを使ってみるんだ。
絶対物足りなくなるから。

VXに慣れた今、マップ毎にタイルセットを指定するのは結構ダルいですよ。
仕様上の問題なのか、VXの発想がウマイのかは判断できないけど。

「タイルが少ない」もね。
全自作しない限り、それもよっぽど大作ゲーで無い限り余裕で足ります。
それでも少ない少ないっていう人は見た目の画像数にダマされてるんじゃないだろうか。
Aタイルってああみえてオートタイルがいっぱいあるんだよ。
洞窟マップなんて床タイルと壁オートタイル2マス+小物で済むんだよ。

さらに、それでもまだ足りないというなら。
作り方を再考した方がいいと思う。


私も不満がないわけじゃないんだけど
個人的にVXタイルで大変なのは
・タイルAの追加がめんどくさい(RTP部分を消すことが不安
・自動でつく影がマップによってはかなり邪魔
・オートタイルがマップ最上部に隣接してると何かと面倒 参考スクショ→
なぜか使ったこと無いのに叩く人多数

普通にRPG作る分には何の問題も無い、っていうか
ツクールの仕様にRPGをあわせて組み立てればいいじゃない。
「自分の理想が絶対」でツクールに一方的に文句言うってのが何か方向がおかしい気がする。

あえてスラング使うと
"ゆとってる"というか。
スイッチやピクチャでも同じ事がいえたりします。
「2000はピクチャ~~枚でXPはピクチャが~~枚でVXはピクチャがたった~~枚」
貴方自身はそんなに使うの?っていう。
いや、使ってる人がいるのはわかるんだよ。大掛かりなミニゲームとか自作戦闘で。
でも私が見る限りだとそこまで手の込んだゲーム作ってる人ってすげー少ないと思うんだけど。
どうみても作ってる人と比べて文句言ってる人の方が多い。

何が嫌かって、
そういう風に思うのは自由だけど
素人にまでソレをふりまかんでくれっていう。

スト4におけるリュウとケンを比べると
リュウの方がコンボ的に強くケンはパッとしない(らしい)んだけど
頂点レベルにでもいかない限りケンでも十分戦えます。
大体、普通のプレイヤーには違いわかんないでしょ。私でも大まかにしかわからんのに。
それなのに、素人がそういう情報をみて「ケンとかバロスwリュウの方が強いのに」とか平気で言っちゃうほど広まってる。
ああいうのが。もう。ね。ムズムズくる。

海外ではケンの方が人気なんだとか。能力抜きでかっこいいから。
ということで短期間にXPとVXのマップを組んだら
いろんな違いを発見してニヤニヤしたとりです(ここまで挨拶)。
XPはXPで拡張しやすさとタイルの総数はすげー便利とおもーよ。

せっかくだから貼っておこう
ss002609.jpg
これだけじゃ何かわからんでしょう。
答えは「マップをさらに縮小してみた」の図。航空写真みたいなイメージ。

まあまだイベントをツクってないからこの話はここまで。
親が洋画「宇宙戦争」のビデオ録ってたからさっきまでみてました。
とてもおもしろかったです。

この二行が本日の記事のメインになる予定でした。
なんかFC2ブログ更新で
高速化の代償として広告入るようになってうぜーうぜーとメッセ上でわめいたんですが
一晩寝るとすぐ消すのももったいないししばらくは記念につけておくかという妙な心境に

念のため、ブログ持ちで知らない方のために説明
ブログの環境設定から消せます
公式の記事
お返事。

>うちの職場も9500PS-F使っていて、よく開けたり閉じたりしているので親近感。まぁMICROLINEシリーズだけで年間20000台は出荷してるそうですけど。
ウチのはもう色が悪いからサブ扱いだけどね!
トナー切れ表示でても開けて叩いて機械騙して使ってたら2,3週間もちました。色も出た。

「ラッキー、いっぱい使えた」だなんて騙されはしないッ
普段の「トナー切れ」の基準がおかしいんじゃないかっていう
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する