スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

構想から完成まで5時間ぐらいだよ

もう三日なのでストレートに書きますが絵チャゲーの感想どうもでした
わりと好感触でよかったよかった
正直何が面白いのかわかんねって人が多数だと思ってた

深夜1時あたりから考えはじめて
絵が必要になったらその場で描き、
朝までに完成させて即upという
締切に追われた人間ならではの製作パワーでした

あらためて文章にまとめてみると
4月1日になってから4月1日ゲーを構想し始める無茶っぷりがとてもよいですね

まだプレイしてない人のためにありったけの宣伝文句
・3つのアバターから選べるキャラクターメイキングシステム搭載!
 ※実際、処理の製作に1時間かかりました
・ウシ先生によるオリジナルバトラーグラフィック!
 ※貴重なので非素材です
・RTPタイルを使わず、すべてピクチャによるオリジナル背景!
 ※Thanks→たかみんお絵かきチャット
かるがも行進曲の新曲2つお借りしました!
 ※自分でもビビるほどフィットしました
・特別ゲストとしてウシ先生、ミコリちゃんをお呼びしました
 ※実際の知り合いを出そうとも考えたけど怒られそうだったから

じゃあ追記にプレイ済みの人用に思い出語りを書こう
ツクールブログ上にて
XPvalueサンプル作者バトンが続々と公開されてますね!!
到着順ならとりさんがきっと最後です

私は普段から語りまくってるから
公開されたとしてもいつものとりさんだ、で終了だけど
そういえばブログ等を持ってない作者さんの素も見れちゃうわけで、楽しみですね

私としては
明らかに技術的なランクが桁違いなsleepinglionサンがどんな回答をするかが楽しみ
>150kbのトップflash
yahooのトップの動画広告に比べたらw


ね、私ともあろうものが直接コンタクトすることにビビってるよ
微妙な業務報告
なんかメッセの調子が悪いです
用事あったらメールでお願いね

つーかなんなんだ
ミンナは普通に使えてるんだろうか

症状:他人にメッセージ送信すると数秒後に「送信できませんでした」が返ってくる
予想:バージョンアップがらみ?私は前からβ版使ってたんだけど急に送れなくなった
ためちゃった返事。

>ちょっと違う話なのかもしれませんが、武器の名前なんかで「これは○○のパロディ? それとも偶然同じになっただけ?」と悩ませるようなものよりは、最初から「これはパロディネタを含むゲームだ」という姿勢をはっきりさせているものの方が好きです。
ゲーム外ネタの話についての拍手。
別のゲームとかぶったら、そういう伝説的な武具があるんだなーと認識します。
ギリシャ神話関係の言葉とか。カリュブディス。

まあでも、なんとなくわかります。
アレだよね、たまたまかぶったんじゃなくて
明らかに「作者の(個人的な)趣味で他所からパクってきたネタ」を唐突にやられて
説明がなくて会話の前後関係が微妙にかみあってなくてしかもそれが知らないネタだったりすると
なぁんぞこれ、っていうすげーさめた目になる。

そういうのよりは確かに前もって言ってくれてたほうが、
例え元ネタを知らないとしても“受け取る心の準備”ができてるからいい感じ。
ネタは満載だけど表向きはマジメ、は私もあんまりスキじゃなかったり。

>ACTER1,2.3のバトラー作れます?
その一文で24体リクエストしてるってことを理解しているんだろうか

バトラーについて、描きたいけど最近無気力なので自分のやる気出るのを待ってるところ
どうせなら欲しいキャラ一人リクしてくれた方がやる気出る率が高いよ
ついでにツヅリはActorだよ

>いくらいいツールを使っても、結局は使う人の腕次第なんですよね・・・。
そこが面白いところですよ!!!
いいツール使ったらいいゲームが出来る、になっちゃったらみんな一緒で面白くないよ!!
というか例えそうなったとしても結局は腕のある人が一歩先へ行くはず。

技術が無いのをツールの力でごまかしつつ、
見えないところで自分のスキル向上しつづけるのがとても楽しくてよいよ。
他のツール使った時にも応用できたり。

秋名で出来る事を他所でやる・・・(今月二回目)

>フラッシュゲームのご紹介です~イラストで描かれたマップがうらやまたんけんぽかったので^^
ドワーフCOMPLETE
リネージュのキャラゲーだけどゲーム知識なくてもいける脱出ゲー?っていうの?

3つ目で止まった(・ω・`)
→ああそういうことか!(・∀・)
→18でトマタ(・ω・`)

いつかパクるので参考フォルダにブクマしときました

>デカイ木のモンスター素材の腕の部分の黒いのはミスですか仕様ですか? 木だから、気になっちゃったもんで
ミスだけどなおしてたらキリがないからなおすつもりはなかったり

>>ニコニコに上がる動画のほとんどがらきすたアイマスローゼンネタで埋まってる現状がすげー嫌
>すごくわかります。

流行りネタなのをいい事に、
多数の版権女の子キャラのセリフを打ち込んで楽しんでるんだろうけど。
そういうのは自宅でやってくれ。っていう。

>はじめまして、たこやっこと申します。まだα版なのですが素材を使用させて頂いたのでご報告までに
利用報告どーもです。
経験的に「DLパスは拍手したら見れます」はやめといた方がいいと思う。
さああとは返事込みの。
エトリ絵チャ語り。
久しぶりに長い記事ですね

さあエトリ絵チャ製作後記。

作った理由の一つは
新参の方or私が知らない方でも絵チャに気軽に入ってきてもイーンダヨ!っていう意思表示でした。
もう一つはいつか語った「私の絵チャ絵はひどいんだぜ そうだ、いつかコレでゲーム作ってやろうか」をふと思い出して。
ちなみにここで(割りとマジメに)語るけど深い意味考えての製作じゃないよ。遊びです。

特に「とりあか」のキャラを普段とかえてるわけじゃないから、
メッセや絵チャで私を知ってる人ならああ、まんまだなーって思うはず。
てか深夜テンションのまま、話の流れを考えずノーストップでの打ち込みです。
絵チャなんてそんなもんです。終わる時は「ああもうそんな時間か」でなだれ落ち、とかw

なだれ落ちで思い出した。
普段の絵チャットやメッセンジャー上でのみ起きる出来事をなるべく入れたかった。
こんばんはー
こんばん
ばんわ
こん

っていうアイサツ。
退室後に「お疲れ」コール。
私の微妙な冗談「私はエトリエっていうサイト持ってるんだよ」を軽くスルーするメンツ。
私のめんどくさいながらも知らない人のための「ブログでいつも言ってるけど」っていう前置き。
私の短文発言の多さ。
私の(以下略)
こういうネタは表現したいもの(絵チャット)さえ決まってればいくらでも出てくる。
それがもうね。思いつくたびに楽しいのなんの。

ネタネタいうけども
絵チャットわかってる人ならニヤつくよ、というのは結構どうでもよくて。
わからない、使ったことない人に絵チャットの気軽な雰囲気が伝わると嬉しい、かな。
ちなみに“ウザいほど他人を褒める君”はウザいから入れませんでした。

あとは製作者向け。

→OP~名前入力のBGM継続
知人に聞きつつ自己解決したという。
スクリプトのしーんたいとる内のニューゲームあたりのBGM関係をコメントアウト。
覚えといて損はないとおもった。

→キャラメイク
本当は戦闘に影響させる予定だったんだけど、
作ってたらこの流れなら戦闘に凝る必要ないかな、ってw
いつもどおりのループとラベルジャンプ、ボタン入力の条件分岐で作ってあります

→絵チャットに入った直後のウェイト
プレイヤーに状況を理解させるための間です。
しばらくしたら(しなくても)右下の画面中唯一動いてるキャラクターに目が行くはずなので
そこに(さっき選んだ)自分のアバターが出てくるわけです。

理解させるためでもキャラが動いてなかったらフリーズと見間違えるので注意。
すぐ動くからいいと思いきや、
「お?なんだなんだ」と「止まった?ん、動いた」ではその後の心境が全然違います。
というか後者はゲーム内から目がそれてる。

→メッセージ処理
文字位置はスクリプトエディタ内をカンでアサってあわせました。
文章はエディタ上では同じのがズラっとならんでます。
文章たすたびに毎回コピペしました。手間でした。
ss002599.jpg
「\>」は同じ行を瞬間表示するコマンドね。
RPG的な一気に一文を表示する形式と違って
段階を踏んで説明できるので、ジョークにも使えたりしてやりやすかったです。
見る側も予告みたいな感じでドキドキするはず。

例:
ウシ:ファンタジーの最強「ドラゴン」
ウシ:と、現代科学が融合した姿

ただ、これもやりすぎるとドキドキどころか
毎回期待させられるといいから早くいえよ、になるので注意。
注意ってさっきから何を注意するんだ。こんなゲーム、誰も作らないだろうに。

→選択肢
選択させるけど内容はほとんどかわらんよ。
予定の段階ではまったくかわらんでもいいかなって思ってたほど。
ただミコリちゃんに対して「はじめまして!ミコリさん!」を言うと
ミコリちゃんが若干ヒいてるところがリアルで気に入ってます。

たかが数行の会話で「リアル」とか なんかおかしい事言ってる気がするけどまあいいや

→画面切り替え
切抜きがめんどくさいのでフルサイズのパノラマです。
ツクールwiki内の「暗転なしMAP移動」を使用。
そんなの使わなくてもピクチャ使って上部分だけ切り替えればいいじゃんとか思うかもしれないけど
切抜きがめんどくさいのでフルサイズのパノラマです。2回いいました。

→フロッグデスバトルトード
英語いっぱいつけたらかっこよくなるそうですよ。
何も見ずにカエルかいたらああなりました。

→スーパームテキナイト
最初はロビンマスクでした。
「ムテキ」という日本語が入ってるのでワザもセリフも日本語縛りに。
今回のバトラーは一人で絵チャットにログインしてこそこそと描いてたんだけど、
ムテキナイト描いてる途中に知人にログインされて吹きました。
ネタだよ、ネタ絵だよ、真剣じゃないよ、という説明電波を送ったけど届いたでしょうか。届け。
「滅殺 ぬぅーん 笑止」 は上の方で自分で毛嫌いしてた外部ネタです。とりさんも所詮とりさんです。

→ユリシス・クリステレス・コトハ
あきらかに「コトハ」だけ浮いてるのが逆にカッコイイらしいですよ。
気どったセリフ・妙に作者にかわいがられてる・妙に設定が凝ってる・優遇されすぎ・ひよわさを除けば万能・仲間になる、等々
ほら、経験ありますよね ね?
キャラはもう、まんま萌え魔道です

→ドリルザウルスドラゴン
とにかく思いついたままに最強をイメージして描くのは楽しいですよ。これは本当。
手が三つ、はトライガンの「TRIPオブデス」(手が三つある)がネタ的に面白くて好きだから。かっこいいからじゃなく。
見返してみると、塗りのハミ出した部分が血だまりに見えてヤバい。

→ゲームの強制終了
普通のRPGでは使わないかもしれないけど
こういう一発ネタゲーだと便利、的な。
教わったんだけど、なんとイベントコマンドのスクリプト内に「exit」と入れるだけという手軽さに感動。

→おまけ、ウシくんとミコリちゃん
ウシ
エトリエギンガ内でエトリエにアクセス→???→絵チャットの常連になってる

ミコリ
ツクールもPCもよくわからない、キーボードすらわからない→???→絵チャットの常連になってる

???の部分を考えると、あんな事があったのかな、こういういきさつかな、と想像してニヤニヤします。
生みの親だからなのかね。
彼らのチャット癖はベースのイメージとして知人の癖をウツしてるんだけど
ウシくんはネット慣れした人ならではの短文会話、
ミコリちゃんはネトゲのコミュニティ内で人が集まりやすい八方美人。

いきなりドマイナーな話だすけど
マンガ「ペイントマン」も単行本内で作者がいってたっけな。
マンガ内の人物は小学生時代のクラスメイトがベースです、みたいな。
確かにやりやすくてよかった。全く一緒じゃなくてもいいし。

以上でーす!オツカレサマでした!!
以下感想お返事。

>最後いいえにしたらいいえてwで終わったー(笑) めっチャおもろかったです。センスが抜群!いやーいい4月1日になりました^^
選択肢出すだけ出して回答にこまったから無理矢理終わらせたっていう。w
ありでーした、あーこれほど嬉しい感想はないわー

>ドリルギャオー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ごちそうさまでしたー^^
投げやりっぷりがすさまじいドリルザウルスドラゴンですね!!!

各スキルにそれぞれそれっぽいデフォアニメを設定してあるんですが
戦闘テストでデフォ戦ではアニメが表示されないってことに気付いてウケました
そういえばワザ名も入力しないと表示されないんだよね、ちょっと残念
フロッグデスバトルトードは鳴き声を使った!
「ゲコゲコ」

のスキル名はゲコゲコ咆哮だったりして

>朝に見にきて、RTP必要なチャットって何ぞと思いつつ、今ポインタ合わせて気づいたw
もうむしろゲーム本体より、ブログに「RTP必要」と書くっていうネタの方がメインだよ!!
最初はそれがやりたかっただけ!!

>こういう雰囲気いいわぁ。ウシがいいキャラしてるw
あざーす。
バカだけどバカなりに頑張ってて、
近くにいると自分もツクりたくなるという、
気持ちのいいバカです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。